くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhf】極神剣ガラティーン!!

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 太刀の装備更新のために日々秘伝紙集めをする傍ら、太刀だけでは物足りないと思い片手剣の装備も新たに更新しようと考えはじめました(*'ω'*)

 

 というのも、私は最近のスキルや流行りの防具というものを知らないためよく広場で他の人たちの装備を見ているんですが、そのとき見なれない武器を目にしたためです。

 

 その名は極神剣ガラティーン

 私が今持っているのは神剣ガラティーン。頭に「極」はついていません。

 ということは……ガラティーンにさらなる強化が来たということか!!

 

 

(*'ω'*)作るしかないなぁ!?

 

 

 

〇ガラティーンってなんぞや

 さて、その前にガラティーンについて軽く説明を入れましょうか。

 まず簡単にぶっちゃけるとガラティーンとは片手最強とも言える武器です。mhfではいろいろな武器がアップデートと共に増えていくため、必ずしも最強!と言い切れる武器なんてないのですが、まぁこのガラティーンが最強の一角を担っていることには違いないです。

f:id:claire_mk2:20190611182618p:plain


 これがガラティーン

 大まかに見てラティーン → 神剣ガラティーン → 極神剣ガラティーンという3段階派生になります。

 生産時点ではゴミのような……というかゴミそのものです。レベル50まできっちり強化することで始めてその真価を発揮する武器なのです。

 

 で、その肝心の性能ですが、最も目を引くのは光属性2200というところ。おまけで麻痺までついてくる。ちなみに光属性とは火70%、雷70%という2種類の複合属性です。

 ガラティーンの場合であれば火1540、雷1540、麻痺350というのが正確な数値、ということになります。火や雷を弱点とするモンスターはマッハで溶けます(*'ω'*)

 

 モンハンシリーズにおける属性値とは、だいたいが3桁止まりであり4桁にまで昇るものはまずないのですが、mhfではこういったぶっ飛んだ武器が存在するのですw

 これが単属性ならともかくガラティーンは複合属性であるため、これ一本で幅広いモンスターに通用しちゃうんですね。

 

 ここまで読まれた方は、「じゃあ片手使う人は皆ガラティーンだけ作ればええんやな」って考えられることでしょう。

 

 ところがどっこいこれがそんな簡単に作れる代物ではございませんw

 

 ガラティーンを作成するために必要な素材は、全て「Nポイント」との交換でしか入手できません。ガラティーンを作成するに必要な額はなんと41500NP。

 そしてそのNポイントとは基本的にネカフェからの接続で溜まるポイント。一応デイリー特典でも入手可能ですが1日につき3ポイントなのでこれだけで41500も稼ぐのはまず無理です。

 

 ちなみに私はネカフェが近くにない田舎民なので一度もネカフェに行ったことはないです(*'ω'*)

 じゃあなんでガラティーン持ってんだって話ですが、解説はのちほど。

 

 

 

 続いて1度目の派生、神剣ガラティーン

 攻撃力や属性の伸びは小さいですが、切れ味にご注目ください。

 

 フロンティアをやったことない人だと「は!? なんだこの切れ味!?」と混乱されることでしょう。ガラティーンの切れ味は相当特殊ですw だって最低ラインが白ですもの。間違っても青以下にはならないのです。

 

 ちなみに紫ゲージの右側は空色ゲージと言います。単純に紫より更に上の補正を持つ切れ味ってだけなのでまぁ深く考えなくてもいいです。

 

 で、肝心な強化コスト。もちろんここでもNポイントを使うことになります。必要となるポイントは、42000NP頭おかしいですね。

 攻撃力や属性値は誤差レベルでしか上がらないのにそこまでのポイントを使う必要があるのかって思われるところですが、実は神剣ガラティーンの実装されたタイミングで「とあるスキル」が実装されたため、やりこみ勢は喜んで強化するのでした。

 

 

 

 そして最終派生、極神剣ガラティーン

 これは私がpso2にドはまりしている最中に実装されてたみたいです。今まで気づけなかったのも致し方なし。

 

 武器種別が辿異武器となり、持っている辿異スキルがスキル枠拡張。もう強い。

 属性値などは相変わらず貧弱な伸びですが、麻痺値が実はバカにならないレベルで上がってるんですね。初期ガラチンと比べると200も差があります。片手の手数と照らし合わせて考えればこちらはかなりの強化と言えます(*'ω'*)

 

 さてそんな最終強化ですが、必要になるNポイントはなんと49500NP!

 ただ、辿異武器化したことで発達部位特攻効果を持つようになること、スキル枠拡張が普通に強いことなどから多額のNポイントに見合った強化形だと言えます。

 前述したとおり初期ガラティーンの時点ですでにぶっちぎった属性値を持っているのですから。

 

 で、初期生産から累計して数えると必要なNポイントの総額133000NP

 ネカフェで稼ぐにしても相当なリアルマネーを消耗することになるんでしょうね~。まぁ、それを加味してもなお作る価値のあるトンデモ性能な武器なのです(*'ω'*)

 

 さぁ!!! 早速私も極神剣ガラティーンに強化しちゃおう!!!

f:id:claire_mk2:20190611182101p:plain

 

 私の持っていたNポイントは66000.交換余裕っす(*'ω'*)

 さてネカフェに行ったことのない私がなぜこんなにNポイントがたまっているのかというと、HLリワードという特典のお陰です。(HLリワードってのはログインボーナスみたいなもんだと思えばいいです)

 

 この特典は長期間続けているほど徐々に内容が豪華になっていき、今の私なら毎月10000NPもらえる状態になっています。それのお陰でこうして楽に作成できたわけです。まぁ7年も続けてきてますからねw

 

f:id:claire_mk2:20190611182127p:plain

 ということでこれにて私も極神剣ガラティーンを入手!!

 

 これでスキル枠が増えたことだし片手の装備も新しくシミュらなきゃ……!!

 やばい、やることわんさか増えて楽しいwww