くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【GE3】久しぶりのゴッドイーター3 その二

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日もGE3やっていきます(*'ω'*)

 やることとしては昨日の続きですねw

 

 昨日の記事はこれ ↓ ↓ ↓

claire-mk2.hatenablog.com

 

 ではでは、レアアイテムを取るまで終われま10スタートです!

 レアアイテムといえば、このゲームでは直接各アイテムの入手確率を見れる機能があったっけな~と思ってちょっと確認してみました。

 

 えーと……たしか黒獣蝕石だったかな。

f:id:claire_mk2:20190525222636j:plain

 ヒエーッwww

 3%だったのかよこれ。そら出ないわ(´・ω・)

 

 まぁ仕方なし。 

 出辛いのがレアアイテムってモノですからねw そこに文句たれるのもお門違いなので気長にやっていこう。

 

f:id:claire_mk2:20190525223029j:plain

f:id:claire_mk2:20190525223034j:plain

 そういえば私はGE3で新登場したヘヴィムーンとかバイティングエッジ全然使ってないんですよね。噂によると今作の最強武器はヘヴィムーンって聞いたこともあります。

 

 今度使ってみようかな(*'ω'*)

 でもバーストアーツのレベル上げとかしんどいな……w

 

 出なかったので2回目。

f:id:claire_mk2:20190525223314j:plain

 実はここの剥ぎ取りにて蝕石が入手できました!!

 

 ……のだけどスクショ反応遅くて肝心の入手シーンが映っていません!!!w

 まぁ何はともあれ鬼門であったレア素材を獲得できましたね(*'ω'*)

 

 あとはラクル真輝晶という採取で手に入れられる素材を集めれば終わりです!

 

 ターゲットはなんでもいいのでとりあえず真輝晶が拾えるマップのミッションへ。

 

f:id:claire_mk2:20190525223719j:plain

 選んだのは連続ミッション。その名の通り複数のミッションを帰還せずに行うというものです。アイテム管理が大事になりますね!

 

 その複数あるミッションのうちの一つ。この全身真っ黒で、おっさんみたいな顔をしているのはディアウス・ピターです。

 パッと見ヴァジュラの色違いなものでモーションもヴァジュラと似ているのですが、一つだけ決定的な違いがありまして、こいつは戦闘が進むと形態変化を行ってきます。

 

f:id:claire_mk2:20190525224021j:plain

f:id:claire_mk2:20190525224053j:plain

 背中にあった黄色いマントが赤黒の翼状に変化!

 それを振り回して広範囲の薙ぎ払いをしてくるようになり、後半はかなり強いです。

f:id:claire_mk2:20190525224359j:plain

 フィムちゃんとんでもないポーズしてて草

 ただ私の持っている武器が神属性(ディアウスの弱点)というのもあってかそこそこ早く終わりました!

 

 ……が、今回の目的はこいつを倒すことではありませんので、剥ぎ取りを終えたらすぐ採取に走りますw

f:id:claire_mk2:20190525223641j:plain

 お、運よく1回で出てくれましたね(*'ω'*)

 これでようやく武器の最終強化ができます!!

f:id:claire_mk2:20190525223650j:plain

 

 うん、よかったよかった。

 

 ちなみに連続ミッションなので他にも2個ほどミッションがあったのですが、地味な相手だったので今回は割愛。

 

f:id:claire_mk2:20190525225202j:plain

f:id:claire_mk2:20190525225211j:plain

 おわ、なんかトロフィー出たw

 初のRARE7武器はクロムガヴェインのショートブレードでした、と。

 これだけ苦労して作成した一本なので、愛剣にしていきたいですね!!(*'ω'*)

 

 お次は盾のほうを強化します。

 

 お相手はバルバルス堕天。まぁさっきまでやってたクロムガヴェインやディアウス・ピターとかと比べれば楽勝よ!!

f:id:claire_mk2:20190525225502j:plain

 2回力尽きてしまったwww

 

 こっちはさっきまでの単体討伐ではなくバルバルスとバルバルス堕天の複合ミッションになっているので、片方と戦っているときにもう片方から横槍を入れられて満足に回復することすらできず殺されるという事故が起きます。というか2回ともそれで死にましたw

 「被弾したから回復」という動きすらロクに取れませんし、それ以外でもバースト維持のための捕食などあらゆる行動を邪魔されますからね。

 分断すればいいって話なのですが……肝心の分断する方法を知らないという。なんかNPCキャラを散開させて敵を分断するみたいなことができた気はするのですが……。

 

 

 

 素材が集まりきらなかったのでもう一回。

f:id:claire_mk2:20190525230759j:plain

 次はもっと回避に専念するようにしたんだけどそれでも1回戦闘不能になってしまった。むむむ。

 

 というかバルバルス地中に潜行して視覚外から攻撃してくるという厄介な技を持っているため、混戦地帯でこれをやられると成す術なく喰らってしまうのです。

 

 あれ……こいつもしかしてクロムガヴェインたちより強い???(錯乱)

 

 最序盤から出てくる中型種にここまで苦しめられるなんて一体誰が予想できただろうかw

 

 とまぁこれで盾強化の素材も集まりました!! 早速強化じゃ~~

f:id:claire_mk2:20190525231038j:plain

 

 装備の強化もできたことだしなんか試し切りに行ってみようかな(*'ω'*)

 

 ということでGE3にて新登場した「灰域種」に行くことに!!

 灰域種は、ゴッドイーターと同じように「捕食」を行い、「バースト」するという特徴を持っています。バーストに入った灰域種はむっちゃ強いですw

 特に捕食を受けてしまうとこちらに有効な効果を全て打ち消されてしまうため、できるかぎり攻撃を受けないように注意する必要があります!

f:id:claire_mk2:20190525231344j:plain


 こいつは灰域種のうちの1匹、ドローミ

 ポケモンサザンドラみたいに、三叉に分かれる頭部を持っている不気味なアラガミです。

 

 ちなみにミッションの時間がすでに4分ほど経過しているのは元々ドローミとバルバルスの複合ミッションで、先にバルバルスを処理していたためです。

 

 さてドローミが怒り状態(活性化)に移行し、捕食攻撃を繰り出してきます。NPCの一人が被弾。

f:id:claire_mk2:20190525231830j:plain

 

 自身の体にまとわりついていた鎖がゆるゆると解かれて……

 

f:id:claire_mk2:20190525231930j:plain

 一気に鎖が千切れとび、ドローミが解放されます。

 これだけ派手な演出なのにあっさりガードで無効化されるという。悲しきかな。

 

 ちなみに遠くから撮れた場面もありました。

f:id:claire_mk2:20190525232156j:plain

 かっこいいー!!

 

 敵がバースト状態になると、通常状態では行わなかった攻撃を繰り出すようになって大変凶悪なのですが、同時に最大の弱点であるコアが露出するようになります。

 バースト中に怯みやダウンを取ることができたら大儲けです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190525232555j:plain

 ドローミのコアは腹部。

 一撃で1000近いダメージなんてここ以外では出せません。

 

 逆に弱点以外は硬化しているんですよね。GE3では活性化や結合崩壊によって目まぐるしく肉質が変化するので覚えるのが大変ですw

 

f:id:claire_mk2:20190525232928j:plain

 あっとバーストが切れるな、そろそろ捕食いっとかないとね。

 

 パックンチョ!!

f:id:claire_mk2:20190525233036j:plain

 よしよし、バーストゲージ回収できたぞ~~。 

 ……って待ってなんかアイツこっちに向かって来てね? やばい動けないちょっと待

f:id:claire_mk2:20190525233158j:plain

( ゚Д゚)ぎゃぁぁあああああーー!!!

 

f:id:claire_mk2:20190525233242j:plain

 やってしまった!!

 このように一度捕食されるとバースト効果やエンゲージ効果など全て消し去られてしまいます。タイミングを考えずバースト維持のためだけに捕食を繰り出しているとこうなるのですw

 

f:id:claire_mk2:20190525233531j:plain

 幸いすでに瀕死だったようで敵のバースト後間もないうちに倒れてくれました。

 

 うーんまだまだ下手だなぁw

 まぁ、とりあえず目標であった装備強化は果たせたので良かったです。

 ではでは、今回はここまで。またね~~。