くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【GE3】久しぶりのゴッドイーター3

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はpso2やガルパではなく、ゴッドイーターというゲームのお話をします。

 

 ゴッドイーターは一度ストーリーをクリアしたっきり触っていなかったんですが、PS4を起動するたびにちょくちょくゴッドイーターのバージョンアップが~」とか「インストールしました~」ってメッセージが表示されてて何か新要素が追加されてるのかな~って少し気になってたんですよね。

 

 んで早速ソフトを立ち上げると新ストーリー(?)が追加されていたらしく、いきなりキャラ同士での会話がはじまりました。

 内容はダスティ・ミラーに行けとかなんとか。

 

 早速そっちをやろうかなとも思いましたが、まずは久しぶりなわけだしリハビリがてら適当なクエストをやることに!

 

f:id:claire_mk2:20190524220136j:plain

 私はゴッドイーターでは「ショート」という機動力高めの武器を使用しているのですが、それの強化がまだ途中だったので素材元のアラガミクロムガヴェインに行くことに(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190524220317j:plain

 そうそう、バージョンアップの中には「新衣装、髪型追加」というものもあったようでちょっとだけキャラの衣装なども新しいものに変えました(*'ω'*)

 

 特に髪型追加は嬉しかったですね! 今作はやたらとキャラクリの自由度が狭められていた気がしたので……w サイドテール大好きです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190524220638j:plain

 ゴッドイーターでは、捕食攻撃を行ってバースト状態に入ることでステータスや攻撃技が大幅に強化されるので、誰と戦うにしても「定期的に捕食してバースト状態を維持する」という戦い方が基本になります。

 

 ただ、この捕食攻撃は隙が大きいので適当に使ってると敵の攻撃に被弾して行動がキャンセルされてしまうんですよね……。

 雑魚敵相手ですらちゃんと攻撃を避けるようにしないと怯まされ続けてバースト切れちゃった、なんてことも起こりますw

 

f:id:claire_mk2:20190524221004j:plain

f:id:claire_mk2:20190524221119j:plain

 それにしてもエフェクトほんとに派手になりましたよね、GE3は。

 過去作もやっていたのでこの進化っぷりには感動しましたよ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190524221150j:plain

 5分ほどかけて討伐。

 コイツとにかく素早いし攻撃範囲広いしガードしても方向が合ってないとガードめくられちゃうしで中々の強敵です……。

 まぁ死なずにいけたからリハビリとしては上々かな?

 

f:id:claire_mk2:20190524221319j:plain

 

 帰投するまでの待ち時間に女キャラのパンツを覗くのは義務。

 

 そういえば追加された新衣装の中にはこのクレアちゃんのえっちぃ衣装もありましたね。私は他キャラと被るようなものは好きではないため使ってませんが。

 

 しかしながらお目当ての素材が出なかったためもう何回かチャレンジ。

f:id:claire_mk2:20190524221616j:plain

f:id:claire_mk2:20190524222142j:plain

 

 さ~て素材はどんな感じかな(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190524221745j:plain

 一番下の「黒獣蝕石」ってのは多分レア素材なのかな?

 だとしたら入手するのに結構手間取りそうだな……。

 

 というわけで、一旦武器は置いといて盾の強化をすることに!

 ちなみにくれあちゃんはバックラーを使用しています。(バックラー、シールド、タワーシールドの3種類あり、それぞれで盾の展開速度や防御力が違ってくる)

 

f:id:claire_mk2:20190524221923j:plain

 んー……誰だったっけ、これ(´・ω・)

 バルバトスみたいな名前のやつだっけ。

 

 行けば分かるか。れっつらごー!!

 

 お次はバルバルスカリギュラの複数ミッション。

 GE3のミッションは大体が複数討伐になっているものが多いです。

f:id:claire_mk2:20190524222300j:plain

 こいつはGE3から新登場したアラガミコンゴウやヤクシャあたりの中型種ポジションですね。

 序盤から出てくるボスにしては全体的に肉質が固く、やりづらい相手であるように感じました。結合崩壊させて肉質の柔らかくなった部位を狙おうにも体が小さいからちょくちょく他の固い部位に吸われたりするんですよねw

 

 複数ミッションということで個のHPは低めになっており、バルバルスはすぐに終わりました(*'ω'*)

f:id:claire_mk2:20190524222559j:plain

 お次のターゲット、カリギュラ

 頭部を結合崩壊させるとこのように冷気が噴き出して鬣みたいに形作るんですよね。こいつのビジュアルめっちゃかっこよくて好きです!

f:id:claire_mk2:20190524223045j:plain

 どりゃー!!って倒せたは良いものの、ここで一つ大きな間違いが発生していたことに気づく。

 

 必要素材の「なんとか熔角」はバルバルスではなく、バルバルス堕天から落ちる素材だった!!!w

 

 ということで改めて再チャレンジ。

 次はバルバルスとバルバルス堕天の複合ミッション。

f:id:claire_mk2:20190524223347j:plain

 こっちが堕天種です。原種が氷だったのに対しこちらは火属性を扱うようになります。

 まぁGEにおける堕天はただの色違いってだけでモーションなどに変化が見られないんですよね……。そこは少し残念なところです(´・ω・)

 

f:id:claire_mk2:20190524223553j:plain

f:id:claire_mk2:20190524223557j:plain

 

 ロックオンの方法をいまだに思い出せずにいるくれあちゃんです(*'ω'*)

 

 このゲームロックオン機能を活用しないと攻撃をスカしたり敵の動きを追いづらくなるなど不便なので、早く思い出したいところなのですがね……w

 

 で、こちらでも盾の強化に必要となる素材が集まりきらず、またクロムガヴェイン狩りに変更。まずは武器を強化して火力を高めたほうが一回一回のミッション時間を短縮できるかな~って考えたためです。

 

f:id:claire_mk2:20190524224013j:plain

f:id:claire_mk2:20190524224022j:plain

f:id:claire_mk2:20190524224024j:plain

f:id:claire_mk2:20190524224035j:plain

f:id:claire_mk2:20190524224042j:plain

 あの……これだけやったんだから出てください(´・ω・)

 

 あぁちくしょう! 装備強化するまで新ストーリーには触れないからな!!!