くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【ガルパ!】新曲「にこ×にこ=ハイパースマイルパワー!」のお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日もガルパのお話。

 ただいまガルパでは私の大好きなハロー、ハッピーワールド!をメインに据えたイベントが行われています!

 話の内容は「音楽ばかりじゃつまらないから他のことをしてみよう!!」という流れから街をパトロールするという、なんとも平和的なお話でした。発案者は言わずもがなこころちゃんです(*'ω'*)

 

 んで街中の人を笑顔にする活動を続けていたら様々な人から物をもらい、まるでわらしべ長者のように物々交換が続いていって最後には多くの人が笑顔になれましたとさ。めでたしめでたし。

 

 まぁこんなに雑な話じゃないんですけどもねw

 ただ、今回はストーリーのほうでなくイベントと同時に実装された新曲「にこ×にこ=ハイパースマイルパワー!」について話したいのです。

 


にこ×にこ=ハイパースマイルパワー!

 

 数学の試験で25×25=という問題が出たときはハイパースマイルパワー!と答えればいいですね。筆算する必要がなくなりました(*'ω'*)

 感嘆符抜けなどには気を付けてください。

 

  曲に関しては、歌詞の中に頻繁に笑顔だとかスマイルって単語が出てきてますね。

 あと序盤の薫くんの「クンクン!」がちょっとシュール(*'ω'*)

 

 

 で、結局何が言いたいかというとこの曲の譜面についてです。

 いたるところでスマイルの口形をしたノーツの並びが見てとれます。

 

f:id:claire_mk2:20190523153035p:plain

 

 ノーツ間隔や奥行きの問題で歪んでみえますが、実際はこうです。

 

f:id:claire_mk2:20190524100056p:plain

 ノーツ同士を一本線でつなぐとこんな感じにスマイルの形ができあがります!

 「こじつけだろ」って思うかもしれませんが、このあとにも何か所かこういう形の譜面が出てくるため恐らく開発側が狙ってやってると思ったんです。

 

f:id:claire_mk2:20190523153101p:plain

f:id:claire_mk2:20190523153116p:plain

 

 Aメロ部分。

 ロングスライドが弧を描いているので分かりやすいですね!

 

f:id:claire_mk2:20190523153127p:plain

 

 Bメロ部分。

 直線ロングと片側の単ノーツの並びが笑顔の形に。

 

f:id:claire_mk2:20190523153147p:plain

 

 個人的に一番の鬼門、サビ直前の階段トリル。

 一旦左に行ってから最後に右に戻るので、スマイルの形になってます(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190523153156p:plain

 

 ここだけは本当に私の考えすぎかもしれないw

 まぁ一応こういう形に見えなくもないよね?って感じで。

 

 こんなところですかね(*'ω'*)

 探せばまだあるのかもしれません。

f:id:claire_mk2:20190523153333p:plain

 そうそう、今回のイベントの話は自分たちから笑顔を見つけに行くという内容だったので、「見つける、探す」というのが一つのテーマになっていたのかもしれませんね。

 

 

 譜面の中にこういうネタが仕込まれている系、私は好きです。

 バンドリにはこういうのが少なからずあるんですよね!

 有名なのは

・パスパレボリューションずのハートマーク

・紅蓮の弓矢の斬撃をイメージしたクロススライド

・花園電気ギター!の稲妻

 

 とかでしょうか。

 

 また気づいたら上げたいとおもいます(*'ω'*)

 

おまけ


Butter_Fry

 

 アフターグロウのカバー楽曲、「Butter_Fry」

 この譜面にも小ネタが仕込まれてるんですが、気づきましたか?

 

 

 

 

 正解は~~~~~

f:id:claire_mk2:20190524102113p:plain

 サビ「無限大な夢のあとの」という部分での「∞」でした!