くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【D4DJ】グルミク遊んでみたお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日は……新しいゲームのお話。

 最近少し気になっていたとあるソシャゲで遊んでみました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201103215412p:plain

 

 その名もD4DJ Groovy Mix。通称グルミクと呼ばれているみたいです。

 このゲームは10月25日より正式にサービス開始されました。だからまだ10日も経っていない出来立てホヤホヤのソシャゲってことですね(*'ω'*)

 ガルパと同じブシロードが配信する新作リズムゲームなのですが、タイトルで分かる通り今回のテーマはDJ。なので、登場キャラはみんな一流パフォーマーを目指して成長していく、みたいな感じのお話になっています。

 

f:id:claire_mk2:20201103220217p:plain

 

 そしてこのゲームの主人公になるのが”Happy Around”に属する愛本りんく。ガルパで広町七深の声を担当されていた方が演じてらっしゃいます。なんかもう香澄とこころを足して2で割ったような天真爛漫キャラでしたねw

 また、このゲームに登場するユニットはハピアラの他に5つのグループがあり、登場キャラは今のところ計24名(1ユニット4人で構成されてる)です。

 

 さて簡単な紹介を終えたところでソシャゲの定番、ガチャを引きましょう(*'ω'*)

 チュートリアル終了時に10連ガチャチケットと☆4確定ガチャチケットが貰えたのでまずはそれを使っちゃいたいと思います!

 ちなみになんですけど私はこのゲームの情報を一切見てないのでどんなキャラがいるのかはほぼ知りません。始めたきっかけもガルパの声優陣がいろいろ歌ってる、カバー楽曲にYes! BanG_Dream!があるという噂を耳にしてそれで興味が出た、くらいのものでしたのでw

 

 それではまず10連ガチャチケットから。最高レアの排出率は3%とのことです。

 行くぞっ!!!

 

f:id:claire_mk2:20201103221807p:plain

 

 ……初めてだから当たってる演出なのかどうかが分からん!w

 

f:id:claire_mk2:20201103221932p:plain

 

 しのぶさん。

 そいえば今回の舞台は高校なのかな? 

 なんかこの子ぱっと見中学生くらいに見えちゃうのだけど(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201103222119p:plain

 

 むにちゃん。りんくと同じハピアラの子ですね。チュートリアルストーリーに出てたのでちょっとだけ分かります。確かかわいい見かけによらず機材いじりが得意……みたいなキャラだったと思う。たぶん。

 

f:id:claire_mk2:20201103222342p:plain

 

 お、初☆3。またむにちゃんでした。

 普段着モードでもケモミミ付けてるのか。

 

f:id:claire_mk2:20201103222119p:plain

 

 いや何このむに率w

 まぁまだサービス開始したてで登場キャラのバリエーション少ないからか。今のスタンダードガチャにはそれぞれ☆2、☆3、☆4一人ずつしかいませんものね。

 

f:id:claire_mk2:20201103222400p:plain

 

 あっ出た主人公。

 今回はボーカル役なので七深ちゃんの歌声をたくさん聞けますね。

 

f:id:claire_mk2:20201103223749p:plain

 

 え、なんて読むのこれ……ひ……ひあや……いや、あかや??? 分からん!

 矢野さん出ましたね(妥協)。さっきまでの子達と一変して大人の色気ムンムンな雰囲気を醸し出してるけどこれも高校生なんだろうか??

 

f:id:claire_mk2:20201103224208p:plain

 

 絵空さん。これも確か声優はパレオと同じ方だったような気がします。

 

f:id:claire_mk2:20201103224427p:plain

 

 綺麗な紡木吏佐咲姫さん。

 これもガルパのチュチュと同じ方です。今回はボーカル役になったみたいですね。

 

f:id:claire_mk2:20201103224705p:plain

 

 いいねぇ2枚目☆3!

 ノアさん。なんか平仮名とかカタカナ名前の人多いね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201103224847p:plain

 

 最後は☆3以上確定枠。咲姫さんでした。

 ぱっと見さっきのノアと被って見える……雰囲気似てません?(*'ω'*)

 

 というわけで最初の10連ガチャは☆3が3人とそこそこの収穫でした。

 お次は☆4確定ガチャいきます!

 誰が来るかな~~~~~~。

 

f:id:claire_mk2:20201103225439p:plainf:id:claire_mk2:20201103225628p:plain

 

 お、☆4時のみセリフ演出が入るのね。

 

f:id:claire_mk2:20201103225724p:plain

 

 胡桃ちゃんですって。

 後ろのラーフル持って爆笑してる子はみいこ……だったかな?

 お嬢様学校の生徒で、同ユニットの春日春奈役がましろの人でした。ましろちゃんは個人的にかなり好きだったので、その春奈って子がこっちでどう活躍するのか結構気になってるところです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201103225730p:plain

 

 スキルは回復+一定時間のスコアアップ。

 スタンダードガチャで出現するキャラは全てスキル内容が一緒のようです。総合力にちょこちょこムラがあるみたいなので、ガチ勢はここでステータスが高いキャラを粘ってリセマラするようですね。

 

 

 

 

 さてガチャを引き終わったので本命のリズムゲームパートに行きますか。

 結論から言うとこのゲームかなり難しかったです。

 まぁ私がこれまでプレイしてきた音ゲーデレステとガルパのみなので、それらと比較したらという話ではありますが兎に角操作が複雑という印象、これに尽きる。

 

 このゲームには単押し、長押し、スライド、フリックという基本操作の他に3つもの操作が存在します。

 

f:id:claire_mk2:20201103232627p:plain

 

 まずスクラッチ。画面右に出てるオレンジ色のノーツです。

 これは画面両端にしか出現しないものですが、ターンテーブルをフリックするようにして捌きます。

 それだけ聞けばただのフリックじゃんって思うかもしれませんが、これの厄介なところはスクラッチノーツの出現中他のノーツが暗転しながら降ってくるということ。クラッチを捌いた次の瞬間には単押しノーツが横を通り抜けて気づいた時にはmiss、なんて日常茶飯事ですw

 

f:id:claire_mk2:20201103232638p:plain

 

 次にロングノーツ。通常のロングは黄色ですがこの画面両端にしか出現しないロングは赤色です。

 これを押している間は他のノーツが止まります。慣れないと離して次の単押しノーツを押すまでのタイミングがズレる。まぁ所謂初見殺しというものでしょうか。

 

f:id:claire_mk2:20201103232703p:plain

 

 最後にスライド。これも通常のスライドとは別の種類です。

 画面下の紫色のマーカーを表示されているポイントまで移動させるのですが、これは途中で指を離しててもいいんですよ。じゃあ何が大変なのかって?

 これの厄介なところは途中で左右の指を変えなければ捌けないスライド配置があったり、この特殊スライド含めて3つ同時にノーツが降りてくる場合があるということ。

 少なくともガルパでは3つ同時対応という譜面が無かったため、これにかなり苦戦してますw

 

 とまぁこんな感じでゲーム難易度としてはかなりきつかった。例えるならグルミクのHARDがガルパの25~26に相当するくらい。……というかガルパが温かったのか。

 ただゲーム性は普通に好きだったのでこれからも続けていこうと思ってます。

 まずはお気に入りのキャラを見つけるところからだな(*'ω'*)

 

おまけ


Dig Delight!

 

 七深と燐子がいっぱい歌ってる……(*'ω'*)