くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】ストーリー6章のまとめ【chapter0】

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 ずーーーーーっと放置してたストーリーにようやく手をつけましたw

 …………忘れてたわけじゃナイヨ???

 

 その前にこれまでのストーリーを簡単におさらい。

 

【1章】

・暴走龍が出現してあちこちに被害が出た! 食い止めなきゃ!!

・クーナに一目惚れした

 

【2章】

・絶滅したはずのフォトナーが実は生きていて、悪巧みしてたからぶっ飛ばしたった!

 

【3章】

・ダークファルスの力で深遠なる闇が復活したからやっつけた!

 

【4章】

・惑星「地球」で異変が発生、ちょっくら救ってやった!

(後にも先にもそこまで繋がってないのでぶっちゃけ外伝みたいな話でしたね)

 

【5章】

異世界「オメガ」で異変が発生、ちょっくら救ってやった!

・…………という夢を見たのさ!!

 

 

 

 これじゃ簡単なおさらいじゃなくて雑なおさらいですね(*'ω'*)

 まぁいいです、とりあえず話としては5章の続きって感じなのかな?

 

 まず話はアークス内部のトップたちが集まり、会議をするところから始まります。

f:id:claire_mk2:20190505220601j:plain

f:id:claire_mk2:20190505220609j:plain

 確か4章にちらっと出た組織図にてウルクが総司令であることは明かされていましたが、実際にその立場として登場したのは初めてですかね。

 

 というか何で総司令ポジションに……? そこまでスペック高い人でしたっけ?w

 

 会議の内容はズバリ「終の女神 シバ」について。

f:id:claire_mk2:20190505221042j:plain

 シバは5章の一番最後に登場し、プレイヤー、マトイ、レギアス、マリアというアークス内でもトップの戦力を軽くあしらうという強さを持っていました。

 

 そこに割って入ってきたのはリサ。彼女も5章の最後で登場し、「ハリエットの声でしゃべる創世器」を担いでたんですよね。これまた謎です。

f:id:claire_mk2:20190505221051j:plain


 シバについて何かと詳しいため、リサは一体何者なのか?という話になります。

f:id:claire_mk2:20190505221649j:plain

f:id:claire_mk2:20190505221739j:plain

 キェェェェェアァァァァァァシャベッタァァァァアアアア!!

 

f:id:claire_mk2:20190505221906j:plain

 そのまま体を拝借し、「綺麗なリサ」になりますw

 

 

 話の内容としては、ルーサーの作った「器」にルーサーが熱心に語りかけていたところ「器」には心が宿り、その心がハリエットだった。

 心を持った「器」は想定していたよりずっと強大な力を持っていたそうな。

 

 ほどなくして深遠なる闇が生まれてしまい、「器」を使う以外にないとフォトナーは判断した。そして、ありったけのフォトンを詰めるために心(ハリエット)は排除された。

 一方で、詰められたフォトンの塊は「シバ」に成った。

 

 排除された心(ハリエット)は消滅するはずだったが、シオンに救われ、創世器という形で繋ぎ留められましたとさ。ちゃんちゃん。

 

 

 

 これは上のクソみたいなあらすじと違って真面目に書きました(*'ω'*)

 伝わりづらかったかもしれませんが私も半分くらいしか理解できていませんw

 なんか概念的な話が多いんですよねpso2って。

 

 そして次はリサの話へ。

f:id:claire_mk2:20190505223401j:plain

 たしかpso2におけるキャストという種族はもともとフォトンに対する適性が合わないために無理やり改造された人間、みたいな設定でしたっけね。

 

 リサは一番最初に作られたキャストみたいです。

f:id:claire_mk2:20190505223411j:plain

 リサとハリエットが繋がっていた理由は不安定なもの同士だったため、だそうです。

 マイナスとマイナスを乗算したらプラスになる原理ですかね(*'ω'*)

 

 これまでハリエットがこちらに出てこなかった理由はオメガに囚われていたため。今回は5章にてプレイヤーに救われたからこっちにも顕現できるようになったようです。

 そして、リサが黙っていた理由はアークスを信用していなかったため。ただ、度重なるプレイヤーの活躍っぷりに考えを改め、秘密を明かしたとのこと。

 

f:id:claire_mk2:20190505223720j:plain

 タイトルコールがちょっと変わってますね(*'ω'*)

 

 そうそう、ハリエットが話をする中で、「プレイヤーにはオメガ以前に会ったことがある」という話があったんです。

 そのときの場面から想像するに多分3章かな?とは思ったんですけど、私には思い出せませんでしたw

 

 そういう感じで、今までの話をほどんど覚えていないため伏線回収をしているシーンを見ても特に何とも思わない……というか気づけないんですよねw

 

 

 さて会議に戻り、改めて攻撃の通じないシバにどう対策を打つのかという話に。

f:id:claire_mk2:20190505224208j:plain

 フォトンを使った武器が通じないなら、フォトン以外を使った武装を作れば良いと考えているようです。

f:id:claire_mk2:20190505224211j:plain

 そして、サラからその研究部の人に会ってみてくれと言われ、会いに行くことに。

f:id:claire_mk2:20190505225251j:plain

 なんかおる(*'ω'*)

 

 入室したプレイヤーとマトイに気づかず一人ごちながらバタバタ動き、プレイヤーにぶつかってようやく2人の存在に気づきます。

 

f:id:claire_mk2:20190505225508j:plain

 名前はリュドミラ。シャオ曰く宙間戦闘を可能にさせるという奇想天外な提案を行い、また口だけでなく実際にそれをやってのけた天才とのこと。

 

 にしてもおっぱいでかいな(*'ω'*)

 まぁ私はデカすぎるのはあまり好みじゃないんですけども。かといって小さい方が好きってわけでもないです。ほどほどに発育しているのが一番ですね。

 

 リュドミラと接触した後は、艦橋でシャオたちと話をします。

 今回の戦いでは、情報戦という見地においてこちら側が圧倒的に不利であるため、いつ何が起きても良いように対策を練らなければならないと話していたとき。

f:id:claire_mk2:20190505230042j:plain

 シャオがログアウトしました。

 言っちゃ悪いんですけどフラグ回収速度が光レベルの速さで笑ってしまいましたw

f:id:claire_mk2:20190505230209j:plain

 畳みかけるように敵襲。それもシップ内部に易々と侵入を許してしまったもよう。

 
 ここまでの力技が為せるのは当然こやつらしかいません。

f:id:claire_mk2:20190505230429j:plain

 いきなり敵の頭領がおいでなすったわけですが、果たしてどうなるのか!!

 

 というところで0章は終わりです。

 本当にどうなるんでしょうね(*'ω'*)

 今のところだとまだシバに対して打つ手なし、って感じのハズなのでアークスがどう盛り返していくのかに期待したいです。

 

 

おまけ

f:id:claire_mk2:20190505220534j:plain

  今回から新登場したファントムのNPC、キョクヤですがストラトスと顔なじみだったようです。

 

 あと見た目以上に声が渋い!!w