くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhw】vs歴戦王マム・タロト! 前編

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はモンハンのお話です(*'ω'*)

 

 現在開催されているアステラ祭【開花の宴】の中で一番の目玉イベントであろう、歴戦王マム・タロトと戯れてきました!!

 マム・タロトはmhwにて初登場した超大型モンスターです。過去作でいうラオシャンロンやシェンガオレン、ヤマツカミあたりのポジションですね!!

 

 なので、通常のクエストと異なる点が多数存在します。

 

 まず、このクエストではクリア条件が「敵の討伐」ではなく「大角を破壊すること」なのですね。部位破壊するだけなら速攻で終わりますね!!(*'ω'*)

 

 

 …………と思っていた時期が私にもありました。

 

 この角破壊がなまら大変なんです!!!w パーティにもよりますが1回につき20分くらいはかかると思います(´・ω・)

 

 

 マム・タロトは超大型モンスターというだけあって角の耐久値も相当高いものになっており、ただ頭だけを攻撃していればいい、というものではありません。

 まずマムはクエスト中ハンターそっちのけでずっと散歩しており、一定時間すると角のダメージ状況がどうであろうが逃げ去ってしまうのです。

 

 

 ではどう攻略していくのかというと、マムのクエストには「追跡レベル」という仕様が導入されており、エスト中に痕跡を見つけたり特定の採取を行うことで追跡レベルが上がっていきます。で、このレベルが上がるとマムが逃げるまでの時間が遅くなり、部位破壊の何度も緩和されていくというシステムです。

 

 よって、マム・タロト攻略においては1回目のクエストでは痕跡集めに専念してマムは敢えて逃がし、追跡レベルを上げて2回目のクエストで角破壊にトライ、というのが流れになります!

 かなり装備が整っており、なおかつプレイングスキルが卓越した4人パーティで挑めばおそらく1回目のクエストから角破壊もできると思うのですが、まぁ野良パーティだとそこまでの連携を組むことは難しいので無難に上記の流れで取り組みます(*'ω'*)

 

 ……いつになく文字量が多いですなw 読みづらくてごめんね(´・ω・)

 

 それでは、いざ出発!!!

f:id:claire_mk2:20190429205157j:plain

 後ろ姿ですが、これがマム・タロトです。全身に黄金を纏っているモンスターです(*'ω'*)

 ちなみに画面にべろーんと映っているのは全部尻尾ですね。超デカいことが分かると思います!

 

f:id:claire_mk2:20190429205216j:plain

 さて、マムが悠々と闊歩しておられますがアレは無視してフィールド上の痕跡収集に取り組みます!

 ただマムの後ろをついて回っていれば勝手に見つかるので大変ではありません。

 

f:id:claire_mk2:20190429205951j:plain

 痕跡はマムだけでなく周囲の小型モンスターも落としてくれます。

 ここに生息するガシャブーはマム・タロトよろしく黄金を身に纏う習性があり、その行動を行った際に「飛散した黄金片」という痕跡を落としてくれるのです。

 

 さらにこの黄金纏いガシャブーを倒すことでアイテムを落とし、そのアイテム収集もまた追跡レベル上昇につながります。

 

 なので、追跡レベル上げではマム本体よりその周囲に目を配るほうが重要なわけですね!!(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190429205558j:plain

 あともう一点。この黄金片の痕跡には環境生物がすり寄ってきて、黄金を持っていこうとします。その黄金をかっぱらうこともまた追跡レベル上昇になるのですね!

 

 さてこんな感じで痕跡とアイテム収集に勤しむこと7,8分。

f:id:claire_mk2:20190429210609j:plain

 マムさんがお帰りになってしまいました。

 

 マム・タロト戦は4段階の戦闘体系になっており、そのすべてにおいてDPSチェックが行われます。一定時間内にある程度のダメージを与えられなければこのように逃げられるということです。

 初期の追跡レベルでは逃げ去るまでの時間が早いため、たとえ真面目に戦っていても大抵3形態か4形態目で逃げられることがほとんどです。逃げられればそれまでの時間と使用したアイテムがすべて無駄になってしまうので勿体ないんですよね!

 だから1回目のクエストではこのような感じで戦闘を無駄に長引かせないためにマムを放置するわけです。

 

 

 さて、これで追跡レベルが1から3に上昇しました(*'ω'*)

 この追跡レベルは最大6まで上昇しますが、3もあれば角破壊は十分現実的なので次が本戦となります!

 

 それでは2戦目へレッツゴー!!!

 ……と思ったのだけど既に長いので次に持ち越します(*'ω'*)