くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhw】vs歴戦王マム・タロト! 後編

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 前回の続きです。まだ読んでない方はこちらからどうぞ(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

 使用している武器はライトボウガンです。高い位置にある頭を常に狙えるのは強いですからね!

 さぁ、今回は角破壊を狙って序盤からバシバシ攻撃していきますよ~~。

f:id:claire_mk2:20190429211847j:plain

 1回目のクエストでは使用していなかったエリア罠「落石」もフル活用してガッツリぶん殴ります。ただ、マムは歴戦王から追加されたとある仕様により頭だけでなく全身くまなく攻撃する必要があるのでただ頭だけ殴れば良いというものでもありません。

 

f:id:claire_mk2:20190429212048j:plain

 ダウンしたら皆で頭を総攻撃!! 狙えるときにはしっかり頭へのダメージを蓄積しておきます。

 

f:id:claire_mk2:20190429212528j:plain

 マム・タロトは胸部を攻撃することで全身の黄金が軟化するため、胸部もある程度狙っておきます(*'ω'*)

 全身の黄金を破壊するのが歴戦王マムにおける一番重要なポイントなのです。

 

f:id:claire_mk2:20190429212644j:plain

 第1形態はエリア罠や砲台を使って楽に大ダメージを与えられるので大した時間はかかりません。マムがエリア移動し、広めのステージに来ます。

 

 さてマムのお散歩はここまで。ここからは一方的に攻撃してきたハンターを脅威とみなし、敵もこちらに向かって攻撃してくるようになります! ここからが本番、ということですね。

 

f:id:claire_mk2:20190429213129j:plain

 黄金軟化時の属性弾ダメージはこんな感じ。一発につき300か400は入ってますね! 敵が大きいのでゴリゴリ貫通してくれますw 普通の敵ならここまでヒット数は伸びないです。

 

f:id:claire_mk2:20190429213114j:plain

 追跡レベルが上がっているのもあり、調子よくマムの黄金が剥がれていきます。

 そしてある程度破壊すると大団長のセリフが流れました。前述したとある仕様のフラグが立ったというお知らせです。

 

f:id:claire_mk2:20190429213851j:plain

 マムが再びエリア移動。さらに深部へと潜っていきます!

 残す形態はあと2つなので、折り返し地点とも言えますね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190429214129j:plain

 エリア3にもエリア罠「落石」が存在するので早めに当ててダウンを取ります。

f:id:claire_mk2:20190429214133j:plain

 黄金の剥がれた部位に雷属性は通らないため、水属性の弾に変えて攻撃。

 雷のときと違って属性強化スキルがないため大したダメージにはなりませんが、落石のダメージのお陰でエリア3も大した時間はかからないため気にしないでやってます。

 人によってはここで一旦キャンプに戻ってしっかり弱点属性装備に変えるようですね。

 

f:id:claire_mk2:20190429214605j:plain

 マムは図体の大きさ故に一つ一つの攻撃範囲が広すぎるため、攻撃と回避のメリハリをつけることが重要です!いくら機動力に優れるライトボウガンでも、欲張って攻撃しすぎると敵の攻撃が避けられません。

 特にこの直線ブレスは予備動作が短めかつ自機狙いしてくる危険な攻撃です。耐性や防御スキルを付けていない私が被弾したら体力満タンでも即死しますw

 

 そして戦闘がすすむと……

f:id:claire_mk2:20190429215111j:plain

 マム・タロトが纏っていた金属をすべてパージ!! 

 全裸じゃんえっろΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

 …………噴火に隠れて何も見えてませんけど!!!w

 

f:id:claire_mk2:20190429215341j:plain

 そしてエリアの壁を灼熱ブレスで溶かし、最奥へと進みます。

 いよいよ戦闘も大詰め、次が最終エリアです!!

 

f:id:claire_mk2:20190429215513j:plain

 灼熱で溶かされた地面を歩いても無傷のハンター。

 どっちがモンスターなんだか(*'ω'*)

 

 さて、解放を行い身軽になったマムは当然のごとく俊敏性が増しており、ガチンコで戦っていると普通にやられてしまう危険性があります。

 そういうときにはコレ!!

f:id:claire_mk2:20190429215626j:plain

 睡眠爆破!!!!

 まぁネタとかじゃなくて普通に有効な戦術ですからね(*'ω'*)

 

 さてさてマムちゃん。良い夢は見れたかな? そろそろ起きる時間よ!

f:id:claire_mk2:20190429215930j:plain

 おっはよー!!!!(ドゴォォォォ

 

f:id:claire_mk2:20190429220030j:plain

 ここからは斬裂弾を使用します。速射型の属性弾では動き回るマムの頭部に全弾命中させることが難しいためです。

 

f:id:claire_mk2:20190429220336j:plain

 いよいよマム・タロトも最終形態、怒り荒ぶる状態へ移行します。これは歴戦王より新たに追加された形態で、解放が行われるまでにすべての部位の黄金を破壊しておくことでフラグが立ちます。

 逆に部位破壊が不十分だった場合は大団長の「これだけ剥がせば十分だ!」という台詞が流れず、怒り荒ぶる形態に移行せず角を破壊することになってしまい、そのときはレア報酬が減ります。

 ともあれここまで来たらホントにあともう一押しです!!

 

f:id:claire_mk2:20190429220922j:plain

 パージしてからは突進や尻尾剥ぎ払いなどのモーションが滅茶苦茶早くなっているので、回避→攻撃というルーティンで立ち回るように心掛けます(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190429221108j:plain

 斬裂弾は威力こそやや控えめなものの、一度着弾させれば時間差でその部位に7ヒットさせるという弾です。これもクリティカル距離がないため比較的安全に使えます!

 

 

 

 そして、ついに!!!

f:id:claire_mk2:20190429221306j:plain

f:id:claire_mk2:20190429221342j:plain

 巨大な大角が2本根元からへし折られ、マム・タロトは逃げ去ります。

 

 これにてクエストクリアです!!!(*'ω'*) 

 ちなみに折れた角からはマムの素材鑑定武器が入手できます。

 

 

 そして、クエストクリアした報酬は帰還してから改めて支払われます!

f:id:claire_mk2:20190429221654j:plain

 ほとんどが鑑定武器であり、この鑑定武器のために多くのハンターがマムを周回するのです。

 鑑定武器からはランダムな性能の武器が入手できます。言い換えれば「武器ガチャ」ですねw で、この鑑定で出る武器には現状最強性能と言えるものが多数存在します!

 

 一番レアなのが赤いアイコンの「灼熱を帯びた武器」です。当然レアな分だけ鑑定される武器の性能にも期待が持てます。これは怒り荒ぶる状態に移行することで入手数が増えるのです(*'ω'*)

f:id:claire_mk2:20190429221659j:plain

 で、鑑定を行うとこんな感じで武器がばばーっと並びます。

 ハッキリ言って青色の武器はどれもゴミなので、紫か橙色であることが大前提です。

 

f:id:claire_mk2:20190429222517j:plain

f:id:claire_mk2:20190429222522j:plain

 今回出た中で当たりと言えるのはこの2つでした。

 名前に「皇金」とつく武器には自動で会心撃スキルが付くため大体強いです。

 

 とりあえず今欲しいと思っているのはメインで使っているハンマー、太刀、ライトボウガン操虫棍でしょうか。皇金シリーズならハズレは無いと思っているので属性等はなんでもいいですw もちろん数種類ゲットできるに越したことはないです!(*'ω'*)

 あとヘビィボウガン「ガイラアサルト・賊」も突飛した性能を持つと言われているのでできれば入手しておきたいですねぇ。

 

 ではでは、今回はここまで。またね~~。