くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【MHWIB】対マム・タロト用装備を作成したお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はアイスボーンのお話。

 先日のアプデにて実装されたマスターランクのマム・タロト、あれ実はソロで挑めば普通にソロ用の体力に調整されるらしいですね。

 てっきりベヒーモスやムフェト・ジーヴァみたく複数人数で挑むこと前提のクエストだと思い込んでおりましたw

 

 ということで今回はマムをソロで討伐してみようと考え、張り切ってそれ用の装備を新調してみました。

 つってもそこらのサイトにあった装備をパクってるだけですけども(*'ω'*)

 

前半戦用(雷速射ライト)

f:id:claire_mk2:20200430225600j:plain

 

 対黄金纏い時の装備。もうガンナーご用達装備となりつつある龍紋シリーズですね。

 上位の頃から雷速射で攻める戦法は有効でしたがマスターでもそれは変わらないみたいです。マム戦では部位破壊することで逃がすのを遅らせることができるらしいので、部位破壊を狙いやすいように破壊王も積んでますね。

 図体のデカい黄金纏い形態だと属性弾も多段ヒットさせやすいので手数を稼いでがしがし部位破壊を狙うのが序盤の立ち回りになります。

 

 あとこのボウガンは睡眠弾を使用できるため、吹っ飛ばし→怒り状態になったら眠らせる→怒り状態が解除されるのでまた吹っ飛ばしっていう動きができるのも優秀なところですね(*'ω'*)

 

後半戦用(太刀)

f:id:claire_mk2:20200430225551j:plain

 

 後半は太刀に変えます。解き放たれた後は攻撃範囲が広い攻撃を多用してきますが、太刀ならゲロブレスを除いてほとんどの攻撃に見切り斬りで対処できるので一番安定感がある武器だと思います。

 

 そして最終エリアでは怒り荒ぶる状態に移行すると睡眠状態にならない限り怒り状態が解除されなくなるようなので、敵の怒り時に攻撃と会心率を上昇させる挑戦者が高い効果を発揮してくれます。

 まぁ挑戦者を発動させるならカブカカブ構成の方が火力スキルはこれと全く同じまま達人芸まで付けられるのでそっちの方が良いんですけどね。この頃はまだそのテンプレ装備を知らなかったのでこの半端な装備でやってましたw

 

 ということでこの装備でマム討伐に挑んできます(*'ω'*)