くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

なん……だと……

 こんにちは。くれあです。

 

 今日は……とても悲しい事件が起きてしまいましたw

 いや、厳密には事件が起こっていた、ですね。今日それに気づいたのです。

 

 ほら、私ってブログ始めてからもう1か月経ってたんですよ(*'ω'*)

 ご愛読いただいている方は本当にありがとうございます。私の暇つぶしで書いている雑な作りの記事で楽しんでもらえているなら望外の喜びです。

 

 それで、久しぶりに過去の記事でどんなことを書いていたのかを振り返ろうとしたときのこと。

 

f:id:claire_mk2:20190405210234p:plain

 んん??

 サムネ画像が表示されてないぞ……??

 

 嫌な予感を覚え、それらのページを開いてみると…………。

 

f:id:claire_mk2:20190405201915p:plain

 

 

f:id:claire_mk2:20190405203249p:plain

 

 どういうこった!! 急いで原因を究明すべく調べてみました。

 すると、私と似た症状の出た方のブログが見つかったんです。

 

 内容を要約するとこんな感じでした。

はてなフォトの画像が鬱陶しかったし、ファイル容量を圧迫するので適宜削除していたらブログ内に貼っていた画像も消えていた。

 一度記事をアップしたら画像はもう使わないと思っていた、まさかファイルから消すとブログ内の画像まで消えるとは思わなんだ」

 

 ……まんま私やないか!!!!w

 というかマジか。これは完全にやらかしたぞw 初心者丸出しのミスです。

 

 私も変に几帳面だったためか、記事を書いたらその都度使った画像は削除していたんです。ついでに言うとps4やpcからもキレーに抹消しているため、復元することは100%不可能なのです。

 

 これに気づいたのは本日4月5日でした。パッと見た感じだと30日以上経過した記事の画像は全部なくなっていましたね……。つまりははてなフォトのフォルダから画像を削除して30日経過するとブログの方も消えてしまう、ということでしょうか。

 犠牲になった数は10記事以上ありました……w

 

 無知は罪なり、とはよく言ったものです。

 私の場合は無知で詰み、か? HAHAHAHAHA! はぁ……。

 

 

 まぁ、とりあえず消えてしまった画像を復元することができない以上昔の記事はもう諦めるしかないんですよね(´・ω・)

 今は現在生存している画像を再びコピーし、はてなフォトのフォルダに再度貼り付ける作業を進めているところですw

 

 

 

 もともと私がブログを始めたきっかけとしては、pso2のチムメンとの会話にて「くれあちゃんブログとかやれば?」的なことを言われたことから始まりました。

 

 最初は「え~~それは流石に無理かな~www」って言ってたんですけど、次第に「別に金がかかるわけでもないし一つの趣味作りとしては悪くないかな?」と考えるようになったんですね。

 

 pso2にて私が所属するチーム、「サタデサンデホリで」は初心者の方を歓迎するチームであるため、そういう始めたての方や復帰された方に読んでもらえるような分かりやすい攻略記事てきなものを書こうと思ってスタートしたわけです。

 ……今のところ雑談記事ばかりですけどねw

 

 で、特に何も考えずテキトーにやってた結果この惨事を招いてしまいました、とw

 

 流石に反省しました。お片付けをするときはきちんと一つ一つ吟味しろということですね。肝に銘じておきます(*'ω'*)

 

 

 

 しかしはてなブログの方も少し意地悪だと思いませんか?w

 先に述べたように私は記事を書いたらその1,2日後には使用した画像を削除していました。もしフォルダから削除した時点でブログ側のも一緒に消えていてくれたなら、早い段階で気づけたと思うんです(´・ω・)

 無駄に長いタイムラグがあるせいでこの落とし穴に気づけなかったんですね。

 

 

 

 ふぅ。途中からただの愚痴になってしまいました。

 見苦しいところをお見せましたね、特に面白くもないですしw

 

 消えてしまった画像を撮りなおしたりするかどうかについては……多分しないでしょうね、数が多すぎるのでw

 

 ではでは、本日は壁にぶち当たって見事砕け散ったくれあちゃんでした(*'ω'*)

 またね~~。