くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

裏話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はいつものゲーム日記ではないです。

 ちょっとした雑談回。

 

f:id:claire_mk2:20190706172548p:plain

 実はですね、今日でこのブログの継続日数が100日を超えました(*'ω'*)

 自分で言うのもあれですが100日ってすごいと思いませんか? 

 100日ってことはそれ即ち2400時間ですよ。

 2400時間とは即ち144000分。

 144000分とは即ち8640000秒。

 だから何よ。

 

 

 

 ところで皆さん知ってました? 最初は斑な投稿ペースだったのがいつしか1日にきっかり1記事ずつ更新するようになっていってたことに。

 私自身もともとそんなつもりはなかったんですけどね。たぶん4月中旬あたりだったかなぁ。「なんか最近よく記事を上げてる気がするな~~……せや、どうせなら行けるとこまで続けたろ!!」ってふと思ったんですよ。

 それで毎日1記事ずつ投稿するようになりました。

 

 最初はpso2ってオンラインゲームで主に身内に見てもらうためのまとめ記事としてブログを始めたわけなのですが……気づいたら自分の中でも一つの趣味になりつつありますね(*'ω'*)

 というか今はもはやモンハン記事がメインになりつつあるしね。チムメンうんぬん抜きで好き放題やる場所になってきてます。

 

 そうそう、それでpso2やってるチムメンからもしばしば意見や感想を聞かせてもらってます。主に「よく続くねー」とか「いつ書いてるの?」って言われました。

 で、今日はそれらに対する種明かしもといくれあちゃん日記の裏話について語っていきたいと思います(*'ω'*)

 

 

                                       

 

 

Q:ネタ尽きないの?

A:語ることが尽きないほど良いゲームってことです

 

 pso2は……まぁアレとして、今モンハンやガルパ記事をよく上げてますよね。

 モンハンは12年もの長い間続いており内容もその分豊富になっているmhf現在大型アプデの真っ只中なmhwの2段構えでいるのでまず話が尽きることはそうそうないと思います。もともとモンハンは好きなので語りたいことも盛り沢山なのです。

 ガルパもおおよそ10日ごとにイベントが更新されていくこと、楽曲追加もそれに倣って早いこと、あとガチャや魅力あるキャラ紹介などのお陰で続いてますね~~。私はぶっちゃけ10記事くらい上げたらガルパは書くことなくなるかなって思ってたので自分でもここまで続いてるのは意外なんですw

 

 

                                       

 

 

Q:いつ書いてるの?

A:休みの日かな

 

 薄々気づいてるかとは思いますが毎日朝7時になるまでpcに張り付いて更新してるわけじゃないです。専ら予約投稿ですね。休みの日のような時間のあるとき、あるいは「あ! 良いネタ浮かんだ!!」ってときにはすぐ書くようにしてます。忘れちゃったら嫌なのでw

 ちなみに今の時点ではこんな感じ。

 

f:id:claire_mk2:20190705072338p:plain

 

 こうやって下書きを溜めて、今日はこれ、明日はこれ~って選んでます。

 基本的にはモンハン2,3記事上げて、1日ガルパやpso2記事を挟むって流れですかね現在は(*'ω'*)

 あ、あと〇〇前編・〇〇後編って露骨な嵩増ししてるときがありますがその記事において文字数が2000を超えていて、且つまだ話が終わりそうにないってときは一度区切るようにしてますね。

 

 

                                       

 

 

Q:「ガルパ落書き」は拾ったもの?

A:んなわけない

 

 他人の作品を我が物顔で自分のブログに貼るわけなかろうて。

 それにもし使うならもっと綺麗なイラストを使いますw

 落書きのやつは全部マウスでかちかちやって地道に作ってますよ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190704225218p:plain

 

 3Dペイント開いて、ひょろひょろな輪郭やら目やら書いていって。

 

f:id:claire_mk2:20190704225221p:plain

 

 吹き出しの中の文字や髪の毛など細かいところは拡大して。

 

f:id:claire_mk2:20190704225224p:plain

 

 最後はこんな感じになると。だいたい一つを書くのに30分ってとこです。

 色塗りについては……流石にそこまでする気にはならない、って感じですねw

 台詞や文字だけでは情景の説明が難しいときのみ使うと思います。

 

 クオリティに期待してはいけない。

 

 

                                       

 

 

Q:いつ他ゲー(pso2以外)やってんの?

A:気分と時間次第。特に「今日はこれやるって決めてる!」みたいなのはない

 

 基本的に私は夜9時くらいにpso2にログインしています。

 なので他ゲーはその前の時間でやるか、休みの日にまとまった時間を作って遊んでますね。ちなみにmhfはpcの方で起動するのでpso2と並行してプレイしています。

 もっとも最近やったかのように上げた記事でも実際にプレイしたのは数か月前だったりするのもありますがw

 GE3とかね。

 

 

                                       

 

 

Q:くれあちゃんって男?

A:くれあちゃんはくれあちゃんです

 

 

 これはpso2やってない方にはどういうことか伝わらないと思うんですけど、pso2では2つ名前を決めなければならないんですね。IDネームとキャラネームです。私の場合はIDが少女おじさんで、キャラがくれあになっています。

 初期設定だとIDネームの方が見えるようになっているので大概の人には前者のほうで見られちゃうんですよね。なので私=超絶美少女くれあちゃんではなく、私=変なおじさんって思われているようです。

 

 ちなみにくれあには元ネタというか参考にしたキャラがいます。

 GE3に登場するクレア=ヴィクトリアスからそのまま拝借しました。どっかで話したことある気もしますが。

 私はゲームのプレイヤーネームに拘りがないのでよくその場の気分でコロコロ変わります。他に使ってるものだと……Arcanine(ポケモンに登場するウインディの海外名)えどorえっっっっっ(コピペネタ)、あとはその時ハマってたアニメキャラから取るなど様々でした。

 

 ついでに言うとこのブログのタイトル、「くれあ思う故にくれあ有り」もその時見ていた動画に影響されてます。このブログを開設するときDetroitの動画を見ながら作業してたんですけど、それがちょうど「我思う、故に我有り!」の行進デモが行われてるシーンだったんですよ。(分からない人はごめんなさいw)

 それ見て「あ!これいいじゃん!」ってそのまま採用しました。もちろん哲学的な意味なんてこれっぽっちも考えちゃいないです(*'ω'*)

 

 その他の発言や記事の中で使う変な言い回しもなんだかんだ元ネタがあると思います。どれもパクリですw 私が自分で考えてやってるのはたまにある白文字で書くダジャレくらいです。

 

 

                                       

 

 さてさてどうでしたか。第一回・くれあちゃん日記の裏話。

 これからも無理のないペースで毎日更新を続けたいと思っております。が、継続日数〇〇日を目指す!というのはないです。書くことがなくなればその時点でさっぱりやめます。

 

f:id:claire_mk2:20190704231002j:plain


 あと「見てるよー」って言葉を貰えるのが凄い活力になります(*'ω'*)

 

 ではでは、今後ともご贔屓に。