くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【ガルパ!】シンフォギアとコラボするお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はガルパのお話です(*'ω'*)

 

 とっても面白いコラボ情報がありました。それがシンフォギアXD×バンドリ」とのことなのですね!

 

 シンフォギアXDというのはソシャゲですね。私はアニメを見ていたのでシンフォギア自体は知っていますがアプリゲーが出ているのは初めて知りましたw

 音ゲーなのかなぁって思ってたら普通に戦闘RPGっぽいし。

 

 この情報は、シンフォギアXDの公式より公表された情報であり、具体的にどういったコラボが行われるかについてはまだ分かっていません。春頃よりコラボ実施だそうですよ(*'ω'*)

 

 ガルパ側にはどういったイベントが来るのでしょうかね。シンフォギアからカバーを数曲もらったりするんでしょうかw

 

 私が好きだった曲は「vitalization」「Edge Works of Goddes ZABABA」ですかね! 

 

 

 

 ちなみに、シンフォギアのアニメは3期まで放送されているのですが、私はそのうち1期、2期までしか見ておりません。いや、3期も最初の方は見ていたのですがつまらなくなって途中から見なくなりましたw

 

 

「K2の標高、世界3位に下方修正!!」

 のくだりが一番おもしろかったです(*'ω'*)

 杉田智和さん演じるウェル博士も良いキャラでしたし、ギャグ路線で進めたほうがおもしろかったんじゃないかなあのアニメはw

 

 なんかディスってるような書き方になってきましたね。シンフォギアが嫌いって言うわけではないんですよ?

 まずシンフォギアがどんなアニメかっていうと、「少女が歌いながら敵と戦う」アニメです。当時は戦闘中急に歌いだすので何事かと騒がれていましたね(*'ω'*)

 端的に言うならバトル物です、はい。

 

 しかしながら物語がほとんど似ているというか流れが同じなんですよね。

 

〇簡単にシンフォギアをまとめるとこんな感じ

主人公「おりゃー!! 技Aくらえー!!」→「ぐえーやられたー」

 

 ↓ ↓ ↓

 

主人公「おりゃー!! 技Aくらえー!!」→「効かんな」

主人公「じゃあ技Bでどうだくらえー!!」→「ぐえーやられたー」

 

 ↓ ↓ ↓

 

主人公「おりゃー!! 技Bくらえー!!」→「効かんな」

主人公「じゃあ技Cでどうだくらえー!!」→「ぐえーやられたー」

 

 ↓ ↓ ↓

 

主人公「おりゃー!! 技Cくらえー!!」→「効かんな」

………以下ループ

 

 

 まぁあまりにもざっくりとした表現なので流石にここまで酷くはないにしろ、どうも使いまわしの展開が目立つように思えたんですよね。

 いろいろな楽曲を流したり登場キャラの数を増やす……といった感じでそう見えないように誤魔化そうとしている感が否めませんでした。

 

 

 ちなみに私が一番好きだったキャラは緒川さんです。じゃじゃん

f:id:claire_mk2:20190405233548p:plain

 ごめんなさい出す画像間違えました。

 

f:id:claire_mk2:20190405233555p:plain

 今度は間違えてません。海を平然と駆け抜けてるのが正真正銘緒川さんですw 

 

 ちなみにこの緒川さんはずっと主人公たちのサポートに徹する役で、特に戦闘に秀でた描写というのは無かったのですが唐突にこういう姿をお披露目します。んでもってその後に「実は私〇〇だったんです!」などと打ち明けるわけでもないので、視聴者は終始「?????」って反応なんですよねw

 

 何の説明もなくインパクトのあるシーンをぶっこんでくるのがシンフォギアアイデンティティなのでしょうね。

 

 このアニメではなぜか奏者(最前線で戦うキャラ)より側近の大人(裏方)のほうが数倍強そうに見える不思議。もう大人たちで戦えばいいんじゃないかな。

 

 

 とまぁ、シンフォギアは総合的にはいまいちなアニメなのですが時々ぶっとんだものを見せてくれるのは楽しいんですよ、と言いたかったんです(*'ω'*)

 コラボは普通に楽しみにしています!

 

 ではでは、またね~~。

 

 

 

おまけ

 バンドリ2期のアニメ劇中歌として実装された2曲をご紹介しておきます(*'ω'*)

 

〇アニメ12話劇中歌「Returns」

 


Returns

 

 

〇アニメ13話劇中歌「Dreamers go!」

 


Dreamers go!

 

 セカンドシーズンの大型アプデ早々だと言うに新曲実装ペース早すぎるんじゃないですかね運営さんw

 しっかりと休んでください……。