くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】〇〇入手するも気づいてなかったお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 いつものようにペルソナ後のエスト達成ブースト「レアドロ率+100%」が発生している時間に混沌クエストに行ったときのお話。

 

 いや~~ 爽快 の一言に尽きますね!!

 RARE DROP!! RARE DROP!! RARE DROP!! RARE DROP!!

 もうレアドロップのSEが鳴りやまないのなんの。ずーーーっとレア物ばかり落ちる。レアって出し辛いからレアなんじゃないのか

 何せこの時のレアドロ率はというと、

 

・クエスト自体に+358%

・ペルソナ達成で+100%

・レアドロアイテム+250%

・トライブースト+100%

・ドーナツ+50%

・ショコラ+50%

・PT組んでたので+40%

・デイリーブースト+50%

・プレミアム特典で+50%

 

 こいつぁすげえや!! +1048%!!!

f:id:claire_mk2:20190301175458j:plain

 オークゥさんもあまりの倍率に鼻血だしてます。

 

 pso2を続けてかなり経つ人にはもう分からない感覚かもしれませんが、私は13武器がドロップしたとき毎回わくわくします! スペシャルウェポンなら特に。

 なので、今は混沌クエストに行くのがとても楽しみになっています(*'ω'*)

 もはや依存症寸前ですよ。この鬼ブーストが無くなったら禁断症状が出そうです。

 

 

 

 さぁ、30分やりました。150個パンパンに膨らんだアイテムパックでショップエリアに向かい、スペシャルウェポンを鑑定します。レア度10の武器はキューブに交換エンぺ・エンブレイズ武器はマイショップに出店。残った武器、ユニットは売却。

 

 ここまでは予定調和ですよね。そして、最後。不要な13武器を分解しにマイルームへ。

 

f:id:claire_mk2:20190301171736j:plain

 う~~ん、美味しい!!(・∀・)

 んで、もう何も残ってないか確認するためにアイテムを開きました。

 

f:id:claire_mk2:20190301171939j:plain

 あれ?1個分解キューブ交換もしてないのがあるぞ??

f:id:claire_mk2:20190301172145p:plain

 あぁ~~、14武器か!! そりゃ分解もできんわ!!

 分解できるのは13の武器までですからね。万が一、「間違えて選択して砕いちゃった~」なんて悲惨なことが起こらないようにという運営の計らいでしょうか。

 

 うんうん…………

 

 いやいや……

 

 何か似た流れつい最近やったぞオイ!! ↓ ↓ ↓

 

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

  私は反応がいまいち鈍いみたいw 数秒の硬直ののちやっと状況を理解しました。

 と、言うわけで。「今週絶対に拾うぞ~~」と意気込んでいたリュミエル武器を、無事拾うことができました。ラッキーライズが付いてるので鑑定にて出たということですが、鈍さゆえに出た瞬間を撮れなかったのが残念ですね……w

 

 ちなみに、次に作成するのはアトラファーダ・イクスに決めています。S4:静心の志を付けたいと考えていますが、カプセルを入手できるまでは大人しく奪命で繋ぐ予定。

 

 ……のだけど、今回ドロップしたリュミエルはロッドだったんですよねぇ。

 これを素材にしたとすると

 

1:バルアルズ → アップグレードでアトラアルズ(S4:奪命の撃付与)

2:アトラアルズ → カテゴリ変更でアトラゼムス

3:アトラゼムス+リュミエル → アップグレードでアトラゼムス・イクス

4:アトラゼムス・イクス → カテゴリ変更でアトラファーダ・イクス

 

 こんな感じで、カテゴリ変更の手間が1回増えるんですよね。まぁアトライクスを入手できることが確定した、というだけで十分とは思いますけどね。

 

 とりあえずもうすでに15のソードを作れる状態にはありますが、もう少し待とうかなと思います! まだまだ混沌ブーストは続いているので、今度はリュミエルのガンスラ拾えるかもしれませんからね!!

 というかもし2本目のリュミエルがドロできたなら、タリスも作れるやもしれませんね!! また資金うんぬんの管理も考えておかねば!!

 

('ω')皆さんも良いアイテムが出ますように~~~ 

 

 ではでは~ またね。

おまけ

f:id:claire_mk2:20190301180617j:plain

 そういえばこんなものも拾ってました。

 リアは今ザラユニットを使用してるのですが、こっちのほうが若干強いのかな?

 でもマスクオブヴェインとかも持ってるしなぁ……攻撃面を上げるって意味ならこれより優秀なものがあるよね……

 

 バイバイ!バタフリーヴェラボード!! キューブ交換!!

 瞬発力は鈍くても、こういうときの判断はくっそはやいくれあちゃんでした。