くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

明日得するプチ知識講座

 やっほー、皆ー!!

f:id:claire_mk2:20190227134305j:plain

 

 

シーーーーーーーーーーン……

f:id:claire_mk2:20190227134152j:plain

 

 

「お客さん全然少ないじゃん! 私、もうアークスやめる!!」

f:id:claire_mk2:20190227134619j:plain

 

 これがやりたかっただけシリーズ。

 

 皆々様ごきげんよう。くれあです!!

 

 今回はですね、始めたてや復帰したばかりで、何をすれば良いか分からん!という人向けの記事を書いていきたいと思います。

 こういう内容の書き込みなんて既にごまんと転がってると思うのですが、書きたいと思ったので書きます!!w

 

 初心者、復帰勢に向けてと銘打ってますが「そんなこと知ってるよ!!」って方もいらっしゃるかもしれません。そういった方にはごめんなさいw

 

〇まずはレベリングをしよう

 難易度ベリーハードやスーパーハードへの挑戦高レア武器ユニットの装備スキル振り等々、レベルがある程度上がってからでないとプレイできる幅が狭いです。

 よって、どんな方であれまずはレベル60くらいまでレベリングに集中するのが良いと私は考えています。装備なんかも今はコレクトシートやウェポンズバッヂでそれなりの性能の物が簡単に入手できますからね!!

 

〇具体的にどうやってレベルを上げるの?

1:クエストに行くなら、獲得経験値にボーナスがついているクエストに行く!!

 日替わりでおすすめクエストの欄に入っているレベルアップクエス、常設されているアドバンスクエスが真っ先に上がりますね!!

 また、イベントやキャンペーンによって他のクエストにも経験値ブーストがかかることがあります。メンテ明けの日だけでもいいので、公式情報を見ておきましょう!

 

※獲得経験値+〇〇は使うべき?……結論から言うと好きな時に使っていいです。私はもったいない病により使用せずにプレイを進めていましたが、結果100個以上それ系のアイテムを残してしまっていますw

 使わないほうがもったいないね!! 

 

2:緊急クエストに参加する!!

 なんなら緊急だけでプレイを進めていってもいいくらいですw 普通のフリークエスト、アークスクエストをやるのに比べてとにかく美味しい

 加えてドロップアイテムも高レアなものが良く落ちるため、レベル1~30台あたりはこの辺の拾い物で繋いでいっても問題ないのではなかろうか。

 ただし!! ノーマルハードといった低難易度の場合、プレイ人口が少ない故に出発が少しでも遅れると参加人数が1人だけ、なんてことになりかねません。緊急告知が来て、それに参加するつもりなら時間ちょうどに出発できるよう、アイテム整理などはお早めに。

 

3:ボーナスキーは複数個まとめて使用する!!

 これはあくまでも私個人の考え方です。実際どのように使用するかはお好みでw

「おすすめクエスト」をやっていると、ランダムでボーナスキー〇〇が入手できますね。または、何かしらのキャンペーンで配布されることもあります。

 ここで入手できたボーナスキーは、すぐに使用するのではなく、ある程度溜まってから「獲得経験値+〇〇」を使用し、まとめて使うのが良いと思います! トライブーストに余裕があるならそっちも併用しちゃいましょう。レベルがごっつぅ上がります。

 しかし、ボーナスキーには使用期限があります! 保持して、溜まってきたからいざ使おうと思ったときに期限切れてました、なんてことにならないように!!w

 

4:ハンス、フランカ、ラヴェールのクライアントオーダーを受ける!!

 今挙げた3名はNPCの名前です。レベリングで毎度お世話になることでしょう。ハンスとラヴェール指定エネミーの討伐フランカ指定エネミーからドロップするアイテムの提示という内容のオーダーになってます!

 フランカのオーダーはアイテム枠を圧迫してしまうため好まれないかもしれませんが、ハンスとラヴェールのオーダーは受け得なので、オーダー枠に余裕があるなら是非とも受注してからクエに臨みましょう!

 この3人のオーダーはクリアしてから24時間の経過で再受注可能になります。毎日コツコツと受け続けることが大事、ということですね!

 

5:クエストではPTを組む!!

「でも、俺ソロプレイヤーだし……」「ふぇえ、知らない人とPT組むの怖いよぅ><」

 とっっっっっっても、勿体ない!!

 緊急クエストなどであれば尚のことです。

 パーティを組むと、それだけで人数に応じて「トライブースト効果」が発揮されます。プレイヤー1人につき10%となっており、4人PTでトライブースト+40%です。

 パーティメイカーを使用し、「よろしく」「お疲れ様」の定型文を打つ だけ で獲得メセタや経験値が増えるなんて破格と思いませんか!w

 どうしても無理、という方はNPCを連れていきましょう! NPCでも5%は上昇させてくれます。(一部NPC同行不可能のクエストもありますが)

 レベリングしたいと言うなら、覚えておきたい仕様ですね!

 

 さて、今回言いたかったのは何から手を付けるべきか分からないなら、まずレベルを上げよう!というお話でした。

 金策、装備作り、etc……何をするにもレベルが必要なんです。最初に述べた通り、60あたりまでパパっとあげちゃうのが良いかと。

 金策ができればかわいいorカッコいいファッションに手を付けたり、マイルームをいじったりするなど言ったやり込み要素を充実させられるし、強力な装備を作成することもできるようになります!

 それでは今回はここまで!! 次回金策についてでも書きます!!!!

 またね。

f:id:claire_mk2:20190227134238j:plain