くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】アークス七不思議

 皆々様ごきげんよう。くれあです!!

 今日の13:00に、緊急クエス「創生導く母なる神」に行ってきました。

  

 これはエスカファルス・マザーデウスエスカ・グラーシアの連戦クエストですね。最近ソロトリガー版も実装されたそうな。

 おかげでマザー・ファクターのユニットがかなり安く仕入れられるようになったようです! エーテル・ファクターを付けたいと考えている方にはありがたいですね。

 マザーは前データにて結構やってたので、慣れてる……とまでは言わずともまぁまぁ分かってるつもりです。ただ、後者のデウスは実装されたときには既にpso2やめてたので、今のところまだ3回しかやったことがありません!! 今回でやっと4回目ですw

 

 難易度はもちろんXH。野良で思いっきり寄生してきましたw

 

 マザーは特に語ることもないくらいのテンポで終わりました。問題はお次。

f:id:claire_mk2:20190301142754j:plain



 こっちはホントにモーションなど分からないので、複数の竜がめちゃくちゃに動いてカオスになっていたり剣撃のあとの茨や雷の回避タイミングを掴めずボッコボコにされましたw

 

 あと翼を展開(?)してからは背景も黄色に染まるので、攻撃が見づらい!!w

 

 それでも死なないから奪命アトラは強い。

 

(今のところ光跡TMGに変えようと考えてるけど実はアトラのままのほうが良い可能性が微レ存……?)

 

 

 

 

 そしてさらに戦闘が進み、次の形態へ。

 

ぱんぱかぱーん!! デウスエスカに学ぶ!!!!

明日からできる、月の破壊方法♪

STEP1:照準を合わせて~

f:id:claire_mk2:20190301141106j:plain

 

STEP2:剣を伸ばして~

f:id:claire_mk2:20190301141252j:plain

 

STEP3:どっかーん!

f:id:claire_mk2:20190301141457j:plain

 

 ほらね!? 誰でも簡単、スリーステップ!

シンフォギアかな?

 

 と、このように月が破壊され、制限時間内に倒せ!!と言われるんです。所謂「DPSチェック」ですね。レイドボスの恒例行事なようですw

 

f:id:claire_mk2:20190301143009j:plain

 あとは、このダウン。終わってから少し調べて知ったのことなのですが、一見普通に怯んでるだけのコレ、実は即死級攻撃の予備動作だったらしいwww ヒェ~ッwww

 右腕を上に掲げてますよね。完全に見切れてますが、実はこのポーズ怯みながらも反撃のために剣を振りかぶっている姿なのだと。

 

 今回はもちろん12人いたため、危なげなく撃破することに成功。

 

「人が神を超え、神を討つと言うのかッ!!??」

f:id:claire_mk2:20190301142215j:plain

f:id:claire_mk2:20190301143957j:plain

 デウスエスカの発生していた異常空間は消滅。めでたしめでたし

 

 にしても終始加工された音声が響きまくってて何て言ってるのか聞き取れなかったセリフがほとんどw

 

(*'ω'*)と、こんな感じでお昼の緊急は楽しんでおりました~~!!

 

(*'ω'*)……………………………

 

 

 

 

(;゚Д゚)月はどうなったん!!!!????

 

 ツインバナナシエラも「はぁ~~、良かった~~」とか言って破壊されて現在も落下中(のはず)の月に全く触れないし……

 ここで少し他の超大型エネミーを挙げて考えてみよう。

 

深遠なる闇……途中アークスシップが何隻か破壊される描写があるけど、戦闘後に仮面さんが時間遡行するから元通り → 分かる

マザー……別に何かを破壊したわけじゃないし、普通に討伐されるだけ → 分かる

デウス……月を破壊する(まずここが意味不明) その後討伐される → (´・ω・)???

 

 月の破壊が無かったことにされてる理由がワカリマセンでしたw

 ep4ちゃんとみてればどういう流れで月が狙われたのかとかも理解できるんですかね?

 

 ということで、今日はpso2に対する謎を一個抱えてしまったくれあちゃんでした。