くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】光纏クラースのOP構成を考えるお話改

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はpso2のお話。

 【原初の闇】の討伐数が30を超え、来週か再来週くらいには光纏へのアップグレードができそうという段階に差し掛かってきました。

 しかしながら肝心のOP構成がまだ固まってなかったんですよね。一応仮案みたいなものを少し前に考えていたのですが、その後ヒーロー上方修正が来たため考え直すことになりました。

 

 

 

 そんな時、私が注目したのはとあるSOP。


 それはS1:花ノ赤閃、S2:六色の志、S3:花海雪の歌2というものです(*'ω'*)

 順に性能を見ていきましょう。

 

S1:花ノ赤閃

・与ダメージ450000ごとに30秒間、威力3%上昇。

 

 この威力上昇効果は30秒経過した時点でぶつ切り、ではなく30秒間内に450000ダメージ与えることさえできれば延々と持続するようです。

 発動条件も450000と緩いのでその程度なら30秒以内にいくらでも稼げますね(*'ω'*)

 まぁ実はこのS1に関してはぶっちゃけどうでもいいんです。これがあることによりS2とS3がとても強力な効果を発揮するようになるというのが大事。要はただのギミック用SOPというわけですな。

 

S2:六色の志

・花、海、葉、月、雪、影のいずれかが発動している時威力が5%上昇。

 

 今回はS1に花ノ赤閃を起用するためこれの恩恵を受けることができます。

 効果としては妙撃の志2と何ら変わらない威力5%UP……ですが、一つ違いを挙げるとするならクリティカルヒットの成否に関わらず威力が上昇するということ。

 なので端的な見方ではありますが妙撃の志の完全上位互換と言えるわけです。シンプルに強いですね(*'ω'*)

 

S3:花海雪ノ歌2

・花ノ赤閃or海ノ青閃or雪ノ白閃のいずれかが発動中、毎秒威力が上昇。最大で7%。

 

 これもS1に指定のSOPを付け、なおかつその効果が発動しているときに毎秒威力が上昇するというOPなのですがその上昇率はなんと最大7%。こちらに関しては妙撃の志2を超える高倍率!

 ちなみにとある方の検証によりますと毎秒0,5%ずつの上昇で、14秒経過によりフルパワーとなるそうです(*'ω'*)

 

 

 

 というわけでね、光纏クラースにはこのS1:花ノ赤閃、S2:六色の志、S3:花海雪の歌2を付けようかと考えております。残りは以前と変わらずS5に妙の巧志、残りイクシードオーダーグランドでいいかなと。

 ちなみに花海雪トリオですがフルパワー時の火力ならS1:錬成、S2:妙撃2、S3:妙撃2を超えるらしいです。普通に強い。

 それにクリティカルの有無に関わらず威力を上げてくれるからS4:妙撃の秤も最大限に活かせるのも偉いんですよね。

 

 さ、そうと決まればSOPをぱぱっと購入してしまおう(*'ω'*)

 まずS1:花ノ赤閃はすでに持ってました。なのでS2、S3、S4を買います。

 

f:id:claire_mk2:20200926225122j:plain


 S2:六色の志、1億メセタ。ちゃりーん。

 

f:id:claire_mk2:20200926225415j:plain

 

 S3:花海雪ノ歌2、1億5千万メセタ。ちゃりーん。

 

f:id:claire_mk2:20200926225442j:plain

 

 S4:妙撃の秤、1億メセタ。ちゃりーん。

 

 世の中金があればなんでも解決できるなぁ(*'ω'*)

 いやほんとろくにクエストにも行ってないのにメセタ投げるだけで最強性能の武器を作れるってんだからすごいわ。

 

f:id:claire_mk2:20200926225742j:plain

 

 ドゥモニ弱体化期間中なので今のうちに8スロ拡張も済ませておきました(*'ω'*)

 あとは神眼石グライアイを取ってアップグレードするだけですね!!