くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】光跡、奇跡の完成への軌跡 後編

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 まず、前編は見ていただけましたか?

 全米が泣く、感動の物語ですので、見てない方はそちらから見ていってくださいね!! メシマズとか言うなし!!!

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

 

 さて、今回は現状のpso2における最強武器である光跡武器が一体全体どういう性能なのかというのを見ていきましょう!!

 

簡単な説明

・物理火力が純粋にトップ

・特殊能力因子にてさらに火力上昇

・潜在能力がこれまた火力向上につながる能力

・専用エフェクトも用意されててかっこいい!!

 

 一番上の物理火力がトップ、というのは読んで字のごとく。ほかの☆15武器であるオフスティアアトライクスシリーズよりも高いのです。

 ……が、めちゃくちゃ差を突き放している、というほどでもありません。光跡武器だけがあからさまに強かったら他の武器を作る意味がなくなりますからね。奪命や静心を付けられるアトラも十分戦えると思います。

 お好みで選択しましょうね!!(*'ω'*)

 

 さて、ここからが解説。

 光跡武器の特殊能力因子は、s1:〇〇増幅というものです。〇〇には打撃系の武器なら打撃増幅、射撃系の武器なら射撃増幅と変化します。その能力はというと、

「この武器に盛られている〇〇力に応じて威力が上昇。

 60で1%、120で2%、180で3%、200で5%上昇。」

 はっきり言ってこれを付けるのなら200盛ることが大前提ですね。180以下ではs1:錬成の志に劣りますから。

 ちなみに、s1、s2、s3をSOPで埋めたとして使えるのは残り5スロになりますよね。そこで入れられるopというのはほぼほぼ決められてるようなものです。なので光跡武器を担ぐ人はほとんど同じop構成になりますね(*'ω'*)

 

 そして、できるだけ避けたいのは「s2、s3を削って6スロ7スロ使って200盛ればいいんじゃね!!」っていう考え。

 

 SOPを削ると、逆に火力は下がります!!

                             by あちこちのサイト

 

 よって、「5スロで200盛り」という条件を満たすのが難しいと感じたならば素直に錬成の志推奨します。もっと言うなら〇〇増幅使わないならそれもうアトラで良くね?ともなりますねw

 光跡武器はとにかく火力に特化したデザインとして実装されているため、作るのならとことん火力を上げられる構成にした方がいいでしょう(*'ω'*)

 アンフィトリテを好きな数入手できれば話は別なんですけどね……

 

 お次は潜在能力のお話。

〇流光の蘇回

 

威力が10%上昇。

フォトンアーツを使用したときにppが1割を切った場合、ppが全回復。そしてこの能力が発動したときから30秒間、威力がさらに3%上昇。(リキャスト120秒)

ダークブラスト使用時間10秒延長。(テキストにはないです。隠し能力らしい)

 

 2つ目の効果がやばいです。pp全回復というのがかなりの火力上昇を生み出します!

言ってしまえば、自分のppが2倍になってるようなものですからね!

 私で言えば、今の装備でpp200なので、この能力があれば実質400あるものとしてフォトンアーツをガンガン連発できるのです(*'ω'*)

 おまけ程度に火力もさらに3%上昇してくれます。敵がダウンしたときのラッシュとしても優秀な能力です!

 ヒーローTMGは特にpp管理が楽であるように感じますね。狙ったタイミングでこのpp全回復を活かせる気がします(*'ω'*)

 

 

 最後に、エフェクトについて。かなり格好よかったです!!

f:id:claire_mk2:20190405214451p:plain

 抜刀時。紋章のようなマークが浮き出ます。

 

f:id:claire_mk2:20190405214501p:plain

 通常攻撃。弾丸が青い光に包まれてキラキラしています。着弾したところにも波紋のような何かが広がっていますね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190405214529p:plain

 pp全回復時。ジャキーン!!ってSEが鳴り、プレイヤーの身体が光に包まれます。30秒経つと周りの光が消えますね。

 そして、ppにご注目! フォトンアーツ「ブランニュースター」を使用した直後なのにppがMAXです。チートじゃないよΣ(・□・;ノ)ノ

 

 光跡武器は、私にとっての目標、憧れみたいなものだったので今回の報酬期間で無事作成できたのは本当に嬉しかったです!!

 始めたばかりだから無理、復帰したてだから無理などと簡単に諦めないことです。 始めて4か月程度の私でも作れたのですから!!(*'ω'*)

 

なんだか上から目線の発言が多いですねw でもまぁ、今くらいは許してください!

それくらい嬉しかったのです!!(≧∇≦)

 

 

 ではでは~~、良き夢を。

 

おまけ

 


新生くれあちゃんが征く

 

 目標であった5分切りをあっさり達成しましたw

 シオン武器はしばらくリロードしなくても良いのが楽ですね!!

 私はリロードするのが癖になってるのか、ちまちま挟んでいるんですけども。