くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】くれあちゃんの選ぶおすすめユニット

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今回は少しpso2についてのお勉強をします(*'ω'*)

 pso2は装備が強さに直結するくらい大切なんですよね。でも種類が多すぎるので「結局どれが良いんや?」と悩む方も多いかもしれません。

 

 特にユニット。難易度XHになるといくら火力を高めてても敵を一撃で屠ることは難しいです。そのうえ混戦になっていればどうしたって敵の攻撃に被弾します。

 よって、装備の重要度はユニット>武器と考えています。まずは生存率を高めようね!ってことです(*'ω'*)

 

 そこで、今回は私から見るおすすめユニットをいくつかご紹介します!!

 ざっくりと性能、入手難度を見積もって選んでるつもりです。

 

 紹介するものは全て☆12ユニットです。もう今はサイキシリーズなどは時代遅れになっちゃってますからね。

 ☆12ユニットには「Lリングを装着可能」というアドバンテージがあるのもでかい。

 

〇ステラシリーズ(サブ)

入手方法:称号報酬(いずれかのクラス75レベル達成で3個貰えます)

性能

技量400~装備可能

・打撃防御229、射撃防御229、法撃防御229

・HP+50

・PP+5

・打射法撃力+15

・打射法耐性+2%

 

 マイショップ購入できない☆12ユニットは基本的に自力でドロップを狙うしかないため、条件を満たすことで確実に入手できるのは重要です(*'ω'*)

 その誰でも入手できる、という仕様からか性能としては他の12ユニットに見劣りするのですが、初期opがそこそこ強いのでXHをこれから始める!って方には是非ステラから始めることを推奨します。

 サブなので装備箇所の縛りもないため、他に強いユニットが入手できたらその都度入れ替えていけばいいんじゃないでしょうか。

 

 

〇レイシリーズ(リア、アーム、レッグ)

入手方法:深遠なる闇からドロップorウェポンズバッヂ2019×80個で1個

性能

・技量450~装備可能

・打撃防御225、射撃防御225、法撃防御225

・HP+50

・PP+9

・打射法撃力+25

・打射法耐性+2%

 

 こちらもバッヂを集めることで確実に入手できますね(*'ω'*) 

 が、必要技量がステラに比べて高めなのでブレイバーやバウンサー以外だと少々装備できるようになるまで時間がかかるかもしれません。

 バッヂ交換で入手する場合の初期OPはステラと同等の型になっており、完全にステラの上位互換的存在と言えます。ステラとレイのどちらを選ぶかは技量の数値次第、ってことですね!

 ユニオンブースターというアイテムを集めることでユニオンシリーズへアップグレードできますが、性能は体力と防御が誤差レベルで上がる程度なので拘る必要はないです。

 

 

〇イヴリダシリーズ(リア、アーム、レッグ)

入手方法:オメガ系緊急、オメガ種のボスからドロップorバスターメダル×200で1個

性能

・技量460~装備可能

・打撃防御234、射撃防御234、法撃防御234

・HP+60

・PP+10

・打射法撃力+25

・打射法耐性+3%

・炎、闇耐性+2%

 

 正直に言うとこれより強い装備はまだあるのでオススメってほどではないです。

 じゃあなぜラインナップに挙げたかというと、公式曰くイヴリダにはアップグレードの実装予定があるらしいのですね。いつになるかは公表されてませんが。

 なので、入手できたならとりあえず倉庫に保管しておくといいんじゃないでしょうか!

 

 

〇ラッピーシャイン(リア)

入手方法:バスターメダル200個で交換

性能

・技量7~装備可能

・打撃防御0、射撃防御0、法撃防御0

・HP+777

 

 圧巻のHP+777。バカなの? 防御が0ですが、体力補正が高すぎるので十分補われています(*'ω'*)

 その代わりにその他補正が一切ありません。高い耐久を重視する方にお勧めです。

 

 

〇クラーデムイリック(リア)

入手方法:緊急【敗者】、魔神城戦、オメガ・アンゲル等からドロップ

性能

・法撃防御540~装備可能

・打撃防御233、射撃防御229、法撃防御286

・PP+17

・法撃力+85

・打撃耐性+2%、射撃耐性+1%、法撃耐性+4%

・闇耐性+5%

 

 法撃特化型の装備です。これ一個で+85はデカい(*'ω'*)

 入手方法が多く、気が付いたらすでにアイテムポーチにあった、なんてことも多いのではないでしょうか。装備性能としては攻撃面に尖っている反面耐久はほとんど伸びないのでopで補うか被弾しないプレイングを磨く必要がありますね!

 

 

〇シャライラケラス(アーム)

入手方法:魔神城戦、オメガ・ダランブルなどからドロップ

性能

・打撃防御540~装備可能

・打撃防御286、射撃防御233、法撃防御229

・PP+17

・打撃力+85

・打撃耐性+4%、射撃耐性+2%、法撃耐性+1%

・闇耐性+5%

 

 打撃特化装備。

 pso2で一番多いのは近接武器であるため、これを使用される方は多い印象です。

 ちなみに各種防御性能にバラつきがありますがこんなもの誤差です。

 

 

〇アリュールエイド(レッグ)

入手方法:緊急【若人】、魔神城戦、オメガ・アプレジナ等からドロップ

性能

・射撃防御540~装備可能

・打撃防御229、射撃防御286、法撃防御233

・PP+17

・射撃力+85

・打撃耐性+1%、射撃耐性+4%、法撃耐性+2%

・闇耐性+5%

 

 射撃特化装備。私はガンナーもいつか使いたいと思っているので+10まで強化して倉庫に保存しています(*'ω'*)

 とりあえずヒーローやファントム以外の職であれば、それぞれ打射法に応じたものを1個採用する形にになるんじゃないでしょうか。そのくらい強い装備です。

 

 

〇イザネシリーズ(リア、アーム、レッグ)

入手方法:イザネカヅチ(XH)からドロップ

性能

・技量440~装備可能

・打撃防御258、射撃防御243、法撃防御243

・HP+150

・打射法撃力+20

・技量+20

・打射法耐性+4%

・雷耐性+6%、光耐性+4%

 

 現状の最高耐久を誇るユニットです。ただ入手機会が限りなく乏しい……! 私はリアしか持っていませんw

 リアのみラッピーシャインに負けますが、HP+150は凄まじいです。3部位装備できればそれだけで+450ですからね。加えて素の防御性能も他と比べてかなり高め。

 欠点はPPが伸びないことです。opでカバーしましょう(*'ω'*)

 

 

 

〇星震シリーズ(リア、アーム、レッグ)

入手方法:ダークファルス・ペルソナからドロップ

性能

・技量400~装備可能

・打撃防御238、射撃防御238、法撃防御238

・HP+70

・PP+8

・打射法撃力+25

・打射法耐性+4%

・闇耐性+4%

 

 ふむふむこれが最強と名高い「シオンユニット」の性能ですか(*'ω'*)

 なるほど確かにどのパラメータも高水準にまとまっておる……。

 

 え??

 

 これで終わりじゃない???

 

 まだアップグレードがあるって????

 

 

 

 

〇光跡シリーズ(リア、アーム、レッグ)

入手方法:星震シリーズのアップグレード

性能

・技量545~装備可能

・打撃防御265、射撃防御265、法撃防御265

・HP+100

・PP+15

・打射法撃力+50

・打射法耐性+5%

・光、闇耐性+5%

 

 

 どえらいこっちゃ。

 

 まず防御性能。最硬装備であったイザネを超える265! イザネはHP+150があるため、総合耐久ではわずかにイザネが勝りますがそれでもこの耐久は頭おかしいです。

 

 次に攻撃性能。打射法バランスよく伸ばしつつPPが爆発的に上昇します(*'ω'*)

 なので、火力に寄せる編成を組むならクラーデム、光跡、光跡光跡、シャライラ、光跡……といった構成が主流のようです! 無論全身光跡にしてる人もよく見かけます。

 

 まとめるなら、各種特化装備には敵わないものの総合力を見れば間違いなく最強であると言えるのです。どのユニットが良いかに悩んでいるならとりあえず光跡を目指せば間違いないと思いますw

 

 ただ3部位揃えるのはかなり骨が折れますよね……(経験談)

 もしドロップしたときは気合いを込めてop付けを行うことを推奨します! それほどの価値がある装備です。

 

 さて、今回の紹介はこんなところです(*'ω'*)

 オフゼボード系も強いですが、入手難度などから考えて割愛しました。手に入れたなら使って良いでしょう。

 

 とりあえずユニットで悩んでいる方への助力となれば幸いです。

 ではでは、またね~~。