くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【ラスバレ】オプション厳選をやってみたお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!


 今日はラスバレのお話。

 そろそろリリースから1か月経ちますね、早いものです(*'ω'*)


f:id:claire_mk2:20210214101840p:plain


 毎日11連ガチャ無料のおかげで戦力もだいぶ整ってきました。

 とりあえず各属性ごとの編成をつくり、メモリア強化を行ってそれぞれ10万を突破するくらいにはなりました。ただ、ここら辺から戦力がなかなか伸びにくくなってくるんですよね。あとやれることといったらCHARM関連の強化になるでしょう。

 

 と、いうことで今回はさらなる戦力強化を図るために、CHARMのオプション厳選を行おうと思います(*'ω'*)

 

オプション厳選とは

 まず初めにオプションというのはCHARMを☆4、☆5、☆6と限界突破した際にランダムで付与されるボーナスステータスのこと。限界突破を行うと

 

①HP 100~1900
②ATK 100~1900
③SP.ATK 100~1900
④DEF 100~1900
⑤SP.DEF 100~1900
⑥獲得プレイヤー経験値 1~10%
⑦獲得コイン 1~10%

 

 のうちどれか1つが完全ランダムに抽選されます。これは本当に運の問題なのでATKが欲しいと思っていても他のステータスになったり、ATKが出てもプラス値が300程度でしょぼかったりと思い通りにいかないことが殆どでしょう。とはいえ、うまくいけば戦闘力を一気に4000~5000も上昇させることができる重要なシステム。できることなら高めの数値で固めたいですよね。

 そこで、思い通りのステータスに近づけるための措置がオプション変更です。ランダマイザ―という専用のアイテムを使用することでそのCHARMについているオプションを再抽選することができます。これを繰り返すことで、自分の欲しいステータスを厳選するというわけです。言わば武器ガチャということですねw


f:id:claire_mk2:20210214104540p:plain


 さてこれが今私の使用しているCHARMのオプション。
 
 まぁ数値だけ見れば存外悪くはなさそう……ですが、やはりアタッカーを使用する以上攻撃ステータスを沢山上げたいので今回は思い切って総入れ替えしてみます。個人的に欲しいステータスはこんな感じ(*'ω'*)

SP.ATK ★★★★★ 一番の当たり。これ3つで埋めるのが理想です。さらに言うなら1500↑の数値で引きたい。
DEF,SP.DEF ★★★★☆ まぁ悪くはない……かな?数値が高ければキープも視野。
ATK ★★★☆☆ 今の編成に物理メモリアが全く入ってないわけではないのでまぁ腐りはしない。けどこれを引くくらいならDEF系の方がまだマシ。
HP ★★☆☆☆ ATK,DEF系と違ってメモリア及びレアスキルのバフによる恩恵を受けられないので正直いらない。
獲得経験値、コインUP ☆☆☆☆☆ うんち。


 抽選にかかる費用はランダマイザ―100個。今持ってるのが1200個なので、12回ガチャを回せます。

 さぁ一回目のトライ!! 行くぞっ!!!


f:id:claire_mk2:20210214111309p:plain


 うわ……考えうる中でも特に悪い引きw

 こんなの論外です。2回目の全取っ替え。


f:id:claire_mk2:20210214111500p:plain


 変わんねえじゃねえか!!!!

 ちくしょー3回目だ3回目!!


f:id:claire_mk2:20210214111537p:plain


 お、SP.ATK引きましたよ(*'ω'*)

 しかも+1900だってさ。いいじゃんいいじゃん。





 ……………………………………………。





 ……………………え?





 せんきゅうひゃく????





f:id:claire_mk2:20210214112033p:plain


 ふぁっ!!!?? 最大値やんけ!!!??!!?!??

 やべぇよとんでもねえの引いちまったぜ(*'ω'*)
 いやマジで凄い。だって理想オブザ理想ですもんw

 さて、欲しい数値を出したとは言えまだ1枠。上2つのオプションがゴミなので厳選作業はまだ続けます。しかしこのまま再開するとせっかくのSP.ATK+1900まで一緒に消えてしまうので、こういうときはキープを使いましょう。キープはマギジュエルを50個使うことでその枠の抽選は無しにできるというものです。ガチャを引くためのジュエルをここで消耗するのは抵抗感がありますが、これもオプションを完成させるまでの一時的な消費。割り切って使わないとね。


f:id:claire_mk2:20210214113138p:plain


 はいゴミ。


f:id:claire_mk2:20210214113204p:plain


 む!!! SP.DEF+1700か~~。数値は悪くない。
 しかしこれもキープとなると一回の抽選ごとにジュエル100個消費させられちゃうんだよなぁ。

 抽選はあと7回やれるのだし、ここは貪欲にSP.ATKを引きに行くべきだろうか。

 ということで悩んだ末に捨てる決断を下しました。


f:id:claire_mk2:20210214113758p:plain
f:id:claire_mk2:20210214113853p:plain


 あああぁぁぁーー!!!!
 ATKとSP.ATKの数値入れ替えてくれえええええw

 念願のSP.ATKではありましたが数値が低すぎるのでキープする価値なし。
 挑戦回数はあと5回ですね……。


f:id:claire_mk2:20210214114112p:plain
f:id:claire_mk2:20210214114142p:plain


 ……うーん。残り3回。
 下手に回してこれ以上弱くなったりした時が嫌ですね……。

 あー、今がやめ時な気がする。ランダマイザ―をある程度集めるまでこれで我慢するのが良い気がする。


 …………けど!!
 引きたいから引く!!!!(哀れなガチャ中毒思想)


f:id:claire_mk2:20210214114712p:plain


 ウワァァァァ弱くなったあああああ!!!

 くそぉ何がなんでも取り戻せええええええ!!!!!


f:id:claire_mk2:20210214114819p:plain


 うーん、う~~~~~~ん。
 いやこれ……流石に弱いだろ。あーでも次最後なんだよなーw

 次行って〇〇+200程度とかあるいは獲得〇〇UPを引いてしまった時がまじで最悪になる。いやーさっきのDEF+1000を2個引いた時点で止めるべきでした。

 でもSP.ATK欲しさで突っ切ったんだから最後まで行くべきだよね。


 よしラスト行けっ!!!!


f:id:claire_mk2:20210214115041p:plain


 はぁぁぁ。おもしれーゲームだぜ本当によぉw

 終盤の引きこそちょっと残念感はありましたが、でもSP.ATK+1900引けたのは間違いなくアドですよ。総合的に見れば十分勝利したと言えるでしょう。うん、きっとそう。全然後悔なんてしてないよ。ふふ。


 ということでまたランダマイザ―貯めてから武器ガチャに挑戦します(*'ω'*)