くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【D4DJ】『Lyrical Lily』ストーリーまとめ【15~20話】

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はグルミクのお話。

 リリリリのストーリーまとめです(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

 秘密の集い改めLyrical Lilyとして数多の生徒と一緒に音楽を楽しんでいた美夢達でしたが、シスターに発覚したためそんな夢のような時間は終わってしまいます。

 学院の規則を破って音楽活動を行っていた4人は退学になるとの噂が出回っており、それをいち早く聞きつけた胡桃とみいこは全て自分たち2人で仕組んだことだと全責任を請け負ってまで美夢を守ろうとしました。

 

 して、それに対するシスターの返事は……まだ4人の処罰は決まっていないという拍子抜けしたもの。シスターは今回の件の事実確認をしただけで、処罰については今から学園の理事長がじきじきに裁定なさる、という流れでした(*'ω'*)

 

 ということで4人は早速理事長室へ向かいます。

 お年を召されているため普段は学院の業務に従事していないらしく、皆はどういう方なのかを知らない様子でした。が、入室して理事長と顔を合わせたとき美夢だけは既に会ったことのある方だと気づきます。理事長はレコードプレイヤーを寄付したり、美夢が悩んでいるときに相談に乗ってくれていた老修道女だったのです。

 

 話は早速本題に入り、校則違反した4人への処罰について……

 

 

 

 

 一切合切不問となりました。早っw

 

 

 

 

f:id:claire_mk2:20201115215116p:plain

 

 学院長が真に求めていたのは逆風の中でも本当に為すべきことを見失わない者。

 今回校則に背いてでもみんなに楽しい時間を過ごしてもらいたい、多くの人に喜びを届けたいという美夢の思いがまさしくそれだったわけですね。

 

 それでも一部のシスターは不問はやりすぎだと抗議しますが、リリリリが大切に扱ってくれていたレコードプレイヤーが元々学院長の寄付したものと知らされて絶句。こうして美夢たちは学院内で公に活動を認められます。

 さらには学院長からリリリリに来月行われる姉妹校との交流パーティで腕を振るってほしいと頼まれるのでした。

 

f:id:claire_mk2:20201115215719p:plain

 

 正式なユニットとなったことにより美夢たちの環境は一変。

 学院から予算が降りることとなり(そもそもこの子らは裕福なので大抵のものは自費で賄えそうだけど)、それで機材を揃えると共に本格的なコーチレッスンも始まりました。

 

 これまでアナログだったレコードプレイヤーもデジタルな備品に変わったことでほぼ使われなくなります。周りのものがどんどん新調されて便利になる一方で、どこか蟠りを感じてしまう美夢は自分達のものだと言える”何か”が欲しいと考え……

 

f:id:claire_mk2:20201115222734p:plain

 

 リリリリでオリジナル曲を作る事を提案。

 

f:id:claire_mk2:20201115224036p:plain

 

 4人は作曲のインスピレーションを得るために図書館へ行きます。

 温室育ちのお嬢様一行に作曲経験などあるはずもなく悪戦苦闘を強いられますが、有名な著書や詩に自分達が感じた気持ちを加えることで何曲かが完成。

 グルミクを始めたばかりの頃(ストーリーを見る前)にリリリリのオリジナル楽曲タイトルを見た時はホント何事かと思ったレベルでしたけどこういう背景があったからなんですねw

 

f:id:claire_mk2:20201115224152p:plain

 

 時は進んで姉妹校交流パーティ当日。

 出席しているのはどこも有栖川に並ぶほどの名門校揃いということでガチガチに緊張する春奈……と、初対面の人相手だろうと関係なくイタズラを決行する胡桃・みいこw

 そしていつもの如く春奈が2人を咎める日常風景が繰り広げられますが、それのお陰か春奈の緊張も緩和された様子。もしかしたら胡桃たちのイタズラはこれを見越してのことだったのかもしれませんね。

 

 満を持してLyrical Lilyの記念すべき初ライブが始まります!

 

f:id:claire_mk2:20201115224223p:plainf:id:claire_mk2:20201115230206p:plain

 

 …………。

 

 気合十分で臨む4人に対し、会場の空気はお通夜ムード。一緒に歌ったり踊ったりとする人は誰一人いません。

 しかし、この状況にいち早く対応したのが美夢でした。この原因がかつての自分達と同じく音楽は静かに鑑賞するものと思い込んでいるためだと察し、会場の空気をほぐす作戦を考案します。

 

f:id:claire_mk2:20201115230214p:plainf:id:claire_mk2:20201115230225p:plain

 

 こういう時に発揮されるのがみいこの爆発的コミュ力

 天衣無縫スマイルで人の心をこじ開け、美夢が今だけは慣習に縛られず自由に音楽を楽しんでいいと告げたことで会場は一気に盛り上がります。

 そうして無事リリリリの初舞台は成功を収める結果に。

 

f:id:claire_mk2:20201115231212p:plain

 

 それから学院では、朝の礼拝や聖歌といった日課にリリリリの活動報告が加わるようになりました。

 生徒の反応を見るに校内でも大評判のようです。そんな4人に学院長からある知らせが来たとの報告が入ります。

 

f:id:claire_mk2:20201115231224p:plain

 

 それはD4 FESへの招待状でした。

 春奈曰くDJが参加するものの中で最も規模が大きく、権威のあるイベントなんだと。

 

 まだユニット活動を始めて間もないリリリリにこの招待状が届いたのは前回の姉妹校パーティにD4 FES関係者も出席しており、そこで興味を持たれたからですって。

 

f:id:claire_mk2:20201115231252p:plain

 

 ユニットストーリー『Lilical Lily』はこれで終わりです(*'ω'*)

 

 うん良かったですね!

 個人的に胡桃がものすごい良いキャラしてたなぁと思いました。ただのイタズラ好きなおませガールかと思いきや意外と人情派な一面も持ってるのがポイント高かった。

 

おまけ


汚れっちまった悲しみの色

 

 汚れちまった悲しみを……汚れちまった悲しみへ!っていう美夢のヤケクソじみた絶叫すき。