くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【MHWIB】カガチコカガチデカカガチ

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はアイスボーンのお話。

 イベントクエスカガチコカガチデカカガチに行ってきました(*'ω'*)

 クエ名からサイズをいじったネタクエであろうことは察せられますねw

 

f:id:claire_mk2:20201105232745j:plain

 

 あーいる。手前に小っちゃいのと奥にめちゃくちゃ大きいのがいる。

 ということで今回のターゲットは闘技場内でトビカガチ及びトビカガチ亜種1頭ずつの討伐です。どっちもマスターランク上がってからはほぼ戦ってない相手なので正直なところどういうモーションを持ってるかとか覚えてません……w

 

 まぁ歴戦個体ってわけでもないしどうにでもなるだろう。こちとらドラゴン装備だものね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201105233311j:plain

 

 さてトビカガチと言えば軸合わせの際に横ステップで動き回り、ハンターの死角から攻撃を繰り出す俊敏な動きが特徴。ワールド始めたて初見の頃は初戦のコイツにかなり苦戦させられたのを覚えています。

 で、そんな厄介なカガチなのですが今回のこれはミニサイズなだけにステップの移動距離もすこぶる短く、通常個体と比べると追いかけるのは非常に簡単でした。戦闘から2分弱であっさり終了します。

 

f:id:claire_mk2:20201105234336j:plain

 

 お次はカガチ亜種……いやでっっっかw

 こいつはアイスボーンから新登場したモンスですね。状態異常猛毒+麻痺を併用してくるのが特徴です。

 家庭版のモンハンだと2つの状態異常を扱う敵と言うのはコイツが初めてだったんですかね。フロンティアだとエスピナスやヒュジキキがおりましたが。

 

f:id:claire_mk2:20201105234615j:plain

 

 そしてさっきのチビとは一変、こちらの暴れっぷりは凶悪極まるものに。

 ステップで距離を取って攻撃してくるのは通常種と変わらぬ流れですが、デカカガチの場合ステップの飛距離がめちゃくちゃ伸びるのでこちらが終始追い掛け回すことになります。納刀ダッシュでようやく追いついたと思ったらまた動き出して距離を開けられることもザラでした……w

 

f:id:claire_mk2:20201105235334j:plain

 

 まぁ体力は従来の個体と全く変わらないので、少し殴れば怯んだりダウンしたりしてさっくりやれるんですがね(*'ω'*)

 そういえばカガチは次回作にて続投が決定してるらしいですね。私はスイッチを所持していないのでライズをやるかどうかはまだ決めかねているところですが……モンハン好きだからなぁ。できれば買いたい。