くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【PTCGO】三神ザシアン完成までもう一歩!! その2

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はポケカのお話。

 ザシアンVを求めてパック開封していきます(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

f:id:claire_mk2:20200627225813p:plainf:id:claire_mk2:20200627225901p:plain

 

 ガラルジグザグマ

 特性で場に出したとき相手の好きなポケモンに10ダメージ与えることができます。

 これの進化系であるタチフサグマがたねポケモンを完封する強力な性能を有しておりそれを主力にしたデッキというのも存在しますが、純粋なダメージ調整役としてジグザグマのみをピン刺しするデッキも少なからずあるみたいですね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200627230212p:plainf:id:claire_mk2:20200627230250p:plain

 

 おっとついに初となるVカード来ました!

 んー……ストーンジャーナー??? 見た目からして岩タイプなんでしょうね。防御種族値300くらいありそう(小並感)

 上ワザが次ターンに受けるダメージを30軽減、下ワザが特に何の効果もない3エネで威力150というもの。多分性能的には弱くないんだろうけどパワー不足感が否めないってとこでしょうか。

 

f:id:claire_mk2:20200627230912p:plain

 

 続けて当たったのがラプラスV

 水タイプデッキではラプラスVMAXとセットで使われてるのをよく見かけますよね。

 炎デッキが流行している今だからこそそれの弱点を突いて有利に立ち回ることのできる水デッキも増えてるんでしょうね。まぁともかくこれは結構強いので当たりと言えるのかな(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200627231421p:plainf:id:claire_mk2:20200627231500p:plain

 

 おお、今日はレア物がよく当たりますな。

 3枚目のVカード、カビゴンが出ました(*'ω'*)

 上ワザが60ダメージに加え相手に与えたダメージ分カビゴンの体力を回復する、下ワザが170ダメージで使用するとねむりに陥るデメリット効果付きというもの。

 一応無色エネルギーで動けるのでどんなデッキにでも入れられる利点はありますが使うならVMAXの方でしょうね。あっちは3エネでデメリットなしの210ダメージを連発できるんですし。

 

f:id:claire_mk2:20200627232025p:plainf:id:claire_mk2:20200627232115p:plainf:id:claire_mk2:20200627232236p:plain

 

 これも対戦でよく見かけるカードですね。

 特性で場にいる限り相手のどく状態のポケモンに乗せるダメカンを2個上乗せします。バタフリーとかストリンダーのデッキの優秀なお供として活躍していますね。

 ワザの威力が高くなくてもどくややけどといった状態異常で削り取る、というのを踏まえたダメージ調整ができれば構築の幅が広がりそうなのでいずれはそういうところも考えるようにしてみたいと思っております。まずはポケカの全体的な環境を把握するところからですがね(*'ω'*)

 

 ということで10パック引きましたが残念ながらザシアン入手ならず。

 とは言えVカードが3種類も当たったので引きとしては上々でしたね。