くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【PTCGO】三神ザシアン作成を目指すお話 その2

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はポケカのお話。

 アルセウスディアルガパルキアGXを求めてパック開封やります(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

f:id:claire_mk2:20200529225302p:plain

 

 おお、1パック目から良いの引いた(*'ω'*)

 タッグサポートのグズマ&ハラですね。基本効果はスタジアムを1枚手札に加える、さらに手札を2枚トラッシュしたなら追加で特殊エネルギーとポケモンのどうぐを1枚ずつ手札に加えられるというサーチカードです。

 ただそれほど強力なスタジアムカードを採用しない三神ザシアンに組み込むかはまだ分からないけどこれ自体はとても優秀なので持っておいて損はないはず!

 

f:id:claire_mk2:20200529225840p:plainf:id:claire_mk2:20200529225911p:plain

 

 あ、化石出た。

 ポケカにおいてはアノプスオムナイトといった化石ポケモンは本来進化前のものであったとしても全部このなぞの化石を媒介して場に出すれっきとした進化ポケモン扱いになってるんですよね。なのでアーマルドオムスターみたいなそのうえの段階は当然2進化ポケモンとなります。

 そういえばオムスターカブトプスが相手のサポートカードを使えなくするロック効果を持ってて強い、とか聞いたことあるなぁ。岩(ロック)だけに。

 

f:id:claire_mk2:20200529230610p:plain

 

 次に当たったのはフィオネ

 特性ひきよせのうずで相手のバトル場とベンチポケモンを強制的に入れ替えさせることができるのでこれも結構強いと評価されてるんですよね。

 

f:id:claire_mk2:20200529230757p:plain

 

 混沌のうねりも初めて引いた!

 次に場に出されるスタジアムを強制的に破壊するという妨害用のスタジアムカード。

 現在コケコドールを使っているからこそよく分かるんですけどスタジアムを張れないテンポロスというのは中々痛いんですよね。せっかくだしこれも三神ザシアンに入れておこうかしら(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200529231126p:plainf:id:claire_mk2:20200529231144p:plainf:id:claire_mk2:20200529231309p:plain

 

 リーリエの全力きた! ドヤ顔かわいい!!

 してその効果は4枚ドローし、ターン終了時に自分の手札が3枚以上あった場合2枚になるようにデッキに戻してシャッフルというもの。

 4枚ドローと他のサポートと遜色ない引き効果の割にデメリットの方がデカすぎるので基本的に採用されているところは見ませんね……w かわいいんだけどね。

 

f:id:claire_mk2:20200529231733p:plain

 

 あーホミカと組み合わせて使われるイメージが強いマタドガスか……ってもう次ラストか。いや待て今回もGX引けとらんやんけ!!

 

 最後くらいなんか出ろ!!!!

 

f:id:claire_mk2:20200529231900p:plain

 

 なんか出た!!(*'ω'*)

 

 COSMIC ECLIPSE初のGXはフシギバナツタージャGXじゃったか。しかもSR。

 えーっと効果は……うーんこう文字量が多いと読む気が失せるんですよね……w

 

 まず特性はバトル場にいるときのみ発動し、基本エネルギーを付けるたびに相手のベンチとバトルポケモンを入れ替えられる。基本ワザは特に効果を持たない160ダメのもので、GXワザが全てのポケモンに50ダメ+追加エネ2枚でこのポケモンのHPを全回復とまぁ草ポケモンらしい感じの1枚でした。

 ただ、如何せん打点が160というのは今の体力200以上が多い環境では少々力足らずな気がしますね……。今でこそ微妙でも実装された当初は強かったりしたんでしょうか?

 

 ということで今回も10パック引いたわけですけどもまぁ持ってないカードがたくさん集まっていくのでとりあえず資材が圧倒的に不足している今は何が出ても嬉しいですw

 ちなみに現時点でトレードできたねがいぼしジラーチ2枚ジラーチデデンネだけはせめて3枚以上拾いたいと思っているので引き続き集めます(*'ω'*)