くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】WUP自然キャルウィッチを作成したお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 WUPカードを取り入れた新生自然キャルウィッチを作ってみました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200526231059p:plain

 

 ということでデッキがこちら。

 ……実をいうと前環境のときから変わった部分というのはわずか2枚のみです。ほとんどのカードがそのまま残ってますw

 ULCで出たカードに優秀なものが多かったからね、変化がないのも仕方ない(*'ω'*)

 

ストームエレメンタラー

f:id:claire_mk2:20200526231608p:plain

 

 WUP新顔の一枚。

 ファンファーレでナテラバックして回復、進化時にナテラバックして敵フォロワーに3ダメージと合計5コストでナテラのプレイ回数を2回稼いでくれます。能力も回復+除去と申し分ない効果。

 ストームエレメンタラーはナテラの大樹を手札に戻すので不必要にデッキをめくることがありません。自然ウィッチを使っていれば誰もが経験するナテラ割りすぎてライリーが手札に来ちゃう事故をある程度防止してくれるので安心して使える優秀なフォロワーです(*'ω'*)

 

猫耳の魔法使い・キャル

f:id:claire_mk2:20200526232111p:plain

 

 ユニオンバーストを発動することで問答無用の10点ダメージを叩きこむやべーやつ。

 後攻7ターン目にキャル+ライリーで20点かっとばすOTKは今も健在。というかそれが主な勝ち筋です。

 今はプリンセスナイト使えば先攻でも同様の7ターンOTKができるのではないか……と思っていた時期が私にもありましたが、ナイトを出しつつ6ターン内にナテラを7回プレイするにはエレメンタル・マナや荒野の休息といった低コストカードを複数枚引く必要があります。進化時にPPを1回復できることを加味してもまず安定しないのでプリンセスナイトは不採用ですね。

 

エレメントシャーマン・ライリー

f:id:claire_mk2:20200526233005p:plain

 

 直接召喚により無償降臨し、確定で8点以上の大打撃を叩きこむやべーやつ。

 進化すれば攻撃力が10点に伸びるため前述のキャルUBと組み合わせることでジャスト20点です。その強さは前環境においてもとくと堪能させていただきましたw 何が強いって0コストで場に出るからPPは全部処理スペル等に回し、相手の守護を散らしてから顔面を殴れることですよね(*'ω'*)

 先攻でも後攻でも理想は7ターン目に出すことですが、めちゃくちゃ引きがよかったときは6ターン目に出せたりもします。まぁ2~30試合やって1回できるかどうかってレベルの引きだと思いますけど。

 

 何度も書いている通り直接召喚を狙うフォロワーなので手札に来てしまった場合はマナリアの叡智を使ってデッキに帰らせます。叡智が引けなかったときは降参するか怒りのキャル連打をかまします。

 

禁約の黒魔術師

f:id:claire_mk2:20200526234456p:plain

 

 自然とは関係ない土の印カード。

 このフォロワーが採用される所以はずばり結晶効果として場に出ている限りダメージカット能力を働かせてくれるからです。ミラーマッチのときにこれを置くことで相手のキャル+ライリーパンチを耐え、返しのライリーで逆転勝利!みたいなことも多々あります。

 置く時も1コストと軽いので割と無理なくプレイできます。ただこのアミュレットは次のターン自動で割られるため、ドロー目的で序盤に使うとゲイルエレメンタラーのアミュ回収で禁約を持ってきてしまったりと今後の動きに支障をきたします。なので手札に困っていたとしても序盤に出してはいけません。

 

 

 

 ということで次はこのデッキでランクマやっていきます(*'ω'*)

 グラマスまで残り半分を切りましたからね、一気に駆け上がりたいところ。