くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【MHWIB】溟鳴り遥か遠く

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はアイスボーンのお話。

 ついにマスターランクの歴戦王が実装されましたね(*'ω'*)

 記念すべき初のMR歴戦王はなんとネロミェールでした。早速行くぞぉ!!

 

f:id:claire_mk2:20200513215635j:plain

 

 歴戦王ネロは初期位置があの中層エリア(何番だか忘れた)から下層エリア(何番だか忘れた)に変わっておりました。

 あ、そうそう重ね着を使用してるので何の装備か見ただけじゃ分かりませんが今はブラキとカイザーの混合装備を使用してます。カブカカブっていう火力に特化してることで有名なテンプレ装備ですね(*'ω'*)

 

 まぁそれで何が言いたいかって言うと水耐性が大幅にマイナスとなっているので今回はいつも以上に気を付けなければならないということですw

 耐水の装衣も持ってきてないしね。

 

f:id:claire_mk2:20200513220404j:plain

 

 さてそれで戦闘ですが……全般的に速い。

 すぐ雷纏いに移行する印象でした。しかも通常ネロは水たまりのある場所でのみスライド移動をしていたのに対し歴戦王ネロは水たまりの有無に関わらずスライド移動を行うようになったため回り込み能力が格段に上がっていて物凄く厄介。

 

  そんな厄介な相手は火力にものを言わせて短期決戦で沈めるに限る……と言いたいところですが水纏い時はどこも肉質固め(一番柔らかい前足でさえ弱点特攻圏外)で大したダメージが与えられないためそう易々と勝たせてはくれません。こちらのマイナス耐性も祟ってかなり苦戦しそうな予感……。

 

f:id:claire_mk2:20200513220825j:plainf:id:claire_mk2:20200513220836j:plain


 敵の一撃一撃が重く、被弾を減らすために攻撃→回避→納刀して逃げるというモンハンの基礎的なアクションを主体に戦っています。それで納刀時間がそこそこ多くなってるお陰かネロミェール最大の大技は躱しやすくなりましたw

 てか普通の放電や水ブレスで体力を3分の2くらい削られるほどの攻撃力だからこれを喰らったら間違いなく即死でしょうね……。

 

f:id:claire_mk2:20200513221948j:plain

 

 そしてあの大技後はしばらく水纏いが解除されて肉質が軟化するのでダメージを稼ぐチャンス!!

 この時間にどれだけ削れるかが歴戦王ネロの成否を分けそうです。ちんたら戦っているとまた水纏いに戻って肉質ガチガチになり、長期戦を余技なくされますからね。

 

f:id:claire_mk2:20200513222609j:plain

 

 あ、これは前方激流ブレスの構えだな。横に逃げとこう。

 

f:id:claire_mk2:20200513222620j:plain

 

 ほわああああぁぁぁぁぁっ!!!??

 

 嘘でしょ絶対当たらないって思ったんですけど!!?

 え、まさかこれ範囲拡大されてます???w この攻撃後方には届かなかったと記憶してるんですけど。明らかに側面~後方まで隈なく激流発生してますよね。

 しかも威力えげつないし。体力増強スキルなかったら即死しとったやんけ(*'ω'*)

 

 まさか納刀ダッシュでも避けきれない技があったとは……歴戦王ネロ恐るべしです。

 

f:id:claire_mk2:20200513223922j:plain

 

 戦闘開始からおよそ15分といったところでようやく瀕死に追い込みました。

 寝床も変わっていて中層エリア(何番だか以下略)で休眠するようになったようです。頂上まで登るのは時間かかって面倒という印象しかなかったのでこれは地味にありがたいかな。

 さぁそれではモンハンおなじみ睡眠爆破で一気に畳みかけるとしましょう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200513224457j:plain

 

 ずどん!!!

 まぁマスターランクの敵なだけあってこれだけじゃ流石に終わらないか。

 それならクラッチ吹っ飛ばしからの兜割でカッコよく決めたる!

 

f:id:claire_mk2:20200513224736j:plainf:id:claire_mk2:20200513224759j:plain

 

 すぱーん!!!!

 ……え、まだ終わらないんw

 

f:id:claire_mk2:20200513224836j:plain

 

 っとぉ!!?

 ガジャブーの援護射撃きた!!! ナイスタイミングすぎる!

 それにしてもあったねこんなの。久しぶりに見ましたw

 

 今度こそ兜割で終わりじゃああああああああ!!!!

 

f:id:claire_mk2:20200513225106j:plain

 

 いやもう終われよ。

 

 ほんと毎度のことながら体力バカの古龍種は瀕死に入ってからが長すぎますw

 

f:id:claire_mk2:20200513225206j:plain

 

 よっしゃあ勝ったああああ!!

 歴戦王ネロめちゃくちゃ強かった!!!! 正直もうやりたくないw

 

 終わってみてからふと思ったんですけどモーションの強化はあれども完全新規となるモーションはありませんでしたね。素が強いからこれ以上は手を加えないでおこうというカプコンの配慮でしょうかw

 いずれにしてもあれに厄介な新技まで加わっていたらと想像すると肝を冷やさずにはいられませんな(*'ω'*)