くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】あなたが生まれたその理由【最終話】

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はエピソード・オラクルのお話。

 ついに最終回です(*'ω'*) 放送終了してから何週間経ってんだって話ですが

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

f:id:claire_mk2:20200412222217p:plain

 

 前回は全アークスが一丸となってマトイの救出を決意したところでしたね。

 肝心の作戦としては、一般アークスで各地に湧き出るダーカーの処理をしつつ六芒均衡が各々の創世器を使用して【深遠なる闇】を弱体化させる結界陣を形成、その間にアッシュがマトイを無力化する……というもの。

 

 まぁ六芒均衡の中に約2名作戦の概要を理解してないっぽいやつもいましたが……w

 物語の終盤に来てなおギャグ要因としての佇まいを忘れない姿勢は流石っす(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200412222258p:plainf:id:claire_mk2:20200412222306p:plain

 

 【深遠なる闇】もその力を発揮して三英雄のところにダークファルスを出して対抗するも三英雄がそれを打ち破り、無事結界陣が形成されました。

 六芒均衡はこれの維持に全てを注ぐため身動きできません。あとはアッシュに全てが託されたことになります。

 

f:id:claire_mk2:20200412222334p:plain

 

 道中数百体規模のダーカーに襲われるもアフィンやイオの援護によってついにマトイの元までたどり着いたアッシュ。

 マトイ、俺だ!と声をかけるも今のマトイに自我がないのか武器を顕現させて襲い掛かってきます。結界陣の中にいるもののあまり弱体化している様子は見られません。

 

f:id:claire_mk2:20200412222355p:plainf:id:claire_mk2:20200412224431p:plain

 

 ダーカーの勢いは止まらず次第に六芒均衡の元にも湧き出てくるのですが、六芒たちの元にもそれぞれアークスの救援が駆け付けて支援します。(ヒューイだけ支援を受けず自分でパワーを増幅させて自衛してましたが)

 

 ただそれでも結界陣の維持は困難らしく次第に力が落ちていく六芒。

 

f:id:claire_mk2:20200412224656p:plain


 しかしそこに零番目の六芒均衡であるクーナが現れ、6人の結界を繋げます。

 それにより陣がさらに強力になり……

 

f:id:claire_mk2:20200412224527p:plain

 

 ついにマトイにその効果が発揮されたのでした(*'ω'*)

 そしてアッシュに敗北し、自我を取り戻したのですが……依然としてマトイは【深遠なる闇】が私の中に留まっているうちに殺してと言います。当然アッシュもできるわけないだろう!と拒否。ここに来た目的はマトイの救出なわけですもんね。

 

f:id:claire_mk2:20200412224542p:plainf:id:claire_mk2:20200412224611p:plain

 

 マトイは最終手段として10年前のように自決を図りますがそれをアッシュが庇います。目の前で護りたかった人が吹き飛んだことによりマトイがショックで発狂。

 その時に発生した衝撃波で六芒均衡の作った結界陣はいとも簡単に吹き飛ばされてしまいます。

 

f:id:claire_mk2:20200412230423p:plain

 

 結界陣が失われたことで【深遠なる闇】の本体が顕現し、その攻撃によって六芒均衡やアークス全員は壊滅させられます。イラストでの描写はなかったけど……皆殺しされたってことなのかな??

 なんか超あっさり全滅した件について(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200412230956p:plain

 

 ということでアークスが全滅して物語は終わり……ではなく。そこにクラリッサを携えた【仮面】が登場します。

 私はマトイが救えればそれで充分、それ以外は……何も要らない!と一切の躊躇いを見せるなくマトイのダーカー因子を全て自分に吸収しました。

 

f:id:claire_mk2:20200412231008p:plain

 

 シオンの時間遡行能力によって顕現する前の状態に戻される【深遠なる闇】。

 ただこれは時間遡行能力を持つ【仮面】も一緒に”時の牢獄”に閉じ込めるため【仮面】もとい未来のアッシュが犠牲になることになります。

 

f:id:claire_mk2:20200412231019p:plain

 

 「……ありがとう、アッシュ」

 

 【仮面】が最後に放つこのアニオリ台詞は鳥肌立ったね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200412231041p:plain

 

 斯くして【深遠なる闇】は一時的とはいえ封印されます。

 その後精神世界みたいなところで【仮面】が無事に救出されたマトイに対し泣くな、笑えと言う名シーンも入ってはいたんですけど……正直ここは感動味に欠ける感がありました。駆け足展開でマトイがアッシュに泣かないで、笑っててと言うシーンはカットされてましたからねー。

 尺の都合と言われればどうしようもないんですけどここはpso2きっての名シーンだたこともあり勿体ないなぁと思ったのが本音ですw

 

f:id:claire_mk2:20200412233139p:plain

 

 時間が戻ったことで一回は壊滅させられたアークス達も何事もなかったかのように戻ってますね。

 

f:id:claire_mk2:20200412233206p:plainf:id:claire_mk2:20200412233215p:plain

 

 【深遠なる闇】を退けたことで平和が戻ったオラクル。

 が、これでハッピーエンドではありません。【深遠なる闇】を封じ込めている【仮面】は今もなお戦い続けているわけですからね。

 なのでシャオが彼の力に限界が訪れればいずれまた【深遠なる闇】が復活すると宣告します。しかしそれは同時に【仮面】を救出するチャンスでもあり、今度は俺とマトイで救出しようと決意を新たにして終わりました。

 

 

 

 ふーむ、これでアニメは全部終わりか。

 いや~~~~~そうねぇ。

 私はゲーム本編でストーリーをすでに知ってたので【深遠なる闇】が復活することとか【仮面】の正体とか既に分かってて白ける部分も少なからずあったわけですけどアニメが完全初見だった人にとっては面白く感じたんでしょうかね。

 いやでも初見の人だとあまりに急スピードな展開や多数登場するキャラを覚えきれないとかで面白い面白くない以前に展開についていくのがやっと感がありそうw

 

 総評するなら物語はすごく面白かったと思うんですよね。うん、物語”は”。

 というのもやっぱり駆け足展開が勿体ないってところに帰結しちゃうんですよw

  あ、あと戦闘シーンではほとんどアッシュが無双してたのも盛りあがりに欠けてた感あったかも。アッシュが敗北した場面って数える程度しかなかったですよね。明確に成長したと分かる描写が入っていたなら違和感も感じなかったと思う。

 

 まぁクーナが可愛かったので私は満足でした。最終回でもアニオリで出番作ってもらってたしね(*'ω'*)