くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2es】久々にエターナルタワーやったお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はpso2esのお話。

 ひっっっっさしぶりに期間限定のクエスエターナルタワーをやってきました(*'ω'*)

 

 実はこれ超重要イベントなんですよね。

 

f:id:claire_mk2:20200310220939p:plain

 

 はいというわけでやって来ましたるは100F、すなわち最終層。

 

 なんでいきなり最終層なんだよって思うかもしれませんが序盤は敵が弱すぎて戦闘が1秒かからないレベルなんですよね。ローディング時間のほうが長いくらいです。よって映す価値なし。

 

 んでこの100層まで踏破すればクリアとなり踏破報酬がもらえます。

 それでは参りましょう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200310221144p:plain

 

 エターナルタワーってのはこんな感じ。

 この複数のパネルの中に1か所だけエネミーマスがあるのでそれを見つけて戦闘、勝利することで次の階層へ進むことができます。一応タイムアタック形式になっており、パネル選択中もタイマーは進行するのでなるだけ急ぐ必要があります。

 

 なおパネルの配置は完全ランダム。エネミーマス以外はプレイヤーのステータス上昇効果を持つパネルになってるんですが……どうやらこのパネル拡大することでうっすら中身が覗けるようで、タイムに拘るガチ勢はそれを駆使して速攻エネミーマスを開くようにしてるらしいです。私は面倒なのでやってませんがw

 

f:id:claire_mk2:20200310220802j:plain

 

 ということでテキトーに開いてたら4個目のパネルでエネミーマスを踏みました。戦闘開始までに0,55秒かかってます。ガチ勢は一番最初にエネミーマスを開くので0,0秒から開始できるわけです。

 コンマの単位ですが上位ランカーにとってはそれすら無駄にできんらしい。ガチ勢こわい。

 

f:id:claire_mk2:20200310224055p:plain

 

 さて戦闘開始。敵の強さについてですが、流石に最終層だけあって強いです。

 特に攻撃力が尋常じゃなく高いんですよ。こちらのHPが2500なのに対して一撃2000超えの攻撃をガンガン繰り出してきますw

 こいつの一番危険なのがミサイル連射攻撃で、回避に失敗してしまうとHP上限バリア等も貫通して一瞬でお陀仏です。

 

 まぁ体力はさほど高くないので被弾さえしないように気を付ければ勝てます(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200310231336p:plain

 

 ということで無事勝利!

 クリアタイムは14秒でした。ローディング時間を含めれば1分くらいなわけですがたったそれだけの時間で4万経験値入るって結構やばい。

 

f:id:claire_mk2:20200310231408p:plain

f:id:claire_mk2:20200310231442p:plain

f:id:claire_mk2:20200310231515p:plain

 

 そして100層まで踏破した報酬がこんな感じ(*'ω'*)

 ぶっちゃけesのチップ強化とかは適当だし☆13チップに至ってはそもそも持ってないのでそんなに嬉しくもないんですよねw

 

 で、ですよ。

 最初に私がこれ超重要イベントなんですよねって言ったこと覚えてますでしょうか。

 ここまで読まれた方にとっては今のところ1分ちょいで周回できるお手軽クエストくらいにしか思いませんよね。ならばこのクエストの目玉はお手軽に経験値が稼げること? レアチップが拾えること??

 

 いいえ、どちらも違います。

 実はこのイベント金策ができるんです。

 

f:id:claire_mk2:20200308201314j:plain

 

 本当の目玉とはこのファクターレセプターがついたユニット。このクエストで落ちる装備にのみ付与されるOPなのですが、本家では絶対に拾うことができない且つそれなりに需要があるものであるため結構なお値打ちになるんです。

 

f:id:claire_mk2:20200308201323j:plain

 

 おほ^~~~~~~~っ