くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【ガルパ!】『Step×Step!』という神曲

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はガルパのお話。

 アニメ3話の劇中歌Step×Step!が早くもゲーム内に実装されましたね(*'ω'*)

 

・3話の大まかな流れ

 前々からバンドをやりたいと思っていたものの機会に恵まれなかった敏腕ギタリストの朝日六花はある日RASからバンド加入のスカウトを受けます。

 強引かつ執拗な勧誘に最初は断っていた六花でしたがRASのプロデューサーチュチュも本気で六花の実力を欲していることを知り、意を決してRASのオーディションへ向かいました。

 

 そしてギターの演奏を披露した結果……不合格と告げられます。

 本来チュチュに見初められるだけの実力はあるもののオーディションで10割の力を発揮できなかったのです。(実力が発揮できなかったのはRASに加入すると憧れのポピパと敵対することになるとか色々な心境があったため。ここでは割愛)

 

 そうして本心ではバンドをやりたいと思いつつも様々な迷いからその一歩を踏み出すことができないでいたところをおたえが見抜き、ポピパで六花への応援歌を作る……というのが大雑把な3話の内容でしたね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200212113130p:plain

 

 ポピパ内での作詞は基本的にりみがやっていたと思いますが、今回は曲全体のイメージを有咲が考案し、沙綾が歌詞に書き起こしたっぽいです。

 本心ではバンドをやりたいけど踏み出せないというのはアニメ1期の沙綾がまさにそれでしたものね。六花に共感できるものがあったのでしょう。

 

f:id:claire_mk2:20200212113102p:plain

 

 なお有咲が提案した曲全体のイメージはこれ。

 さくっと調べたところによると五輪書・空の巻という宮本武蔵の残した言葉らしいです。センスが渋い。

 

空は有善無悪、智は有也、利は有也、道は有也、心は空也

 

 ここで言う”空”とは空っぽ、すなわち何も無いことを指すんですって。

 サムライたるもの正しき心を道として鍛錬に励むべし……みたいな解釈がなされているみたいです。イヴちゃんが喜んで飛びつきそう(小学生並の感想)

 

ともかく六花に対してお前のやりたいようにやれと伝えたかったわけですね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200212113122p:plain

  千曲川、ごめんな……六花のためだ……

 

 1期では利根川が、そして3期では千曲川が犠牲になりました。次は信濃川かな?w

 あまりに尊い犠牲を払い、その金で新しいキーボードを買ったようです。

 (犠牲を払うと金を払うを掛けた高度なギャグ)

 

f:id:claire_mk2:20200212113139p:plain

 

 "ほら Step×Step!Step×Step! そのシュシュを外してみせて”

 

 ポピパのライブ当日。

 歌詞に背中を押された六花はライブ会場を飛び出します。

 必死に走るも電車を逃してしまったところにマスキングの姉御がバイクで駆け付けるシーン良かったですねぇ!

 

f:id:claire_mk2:20200212113150p:plain

f:id:claire_mk2:20200212121251p:plain

 

 そうして再度オーディションを受けさせてほしいと頼む六花。

 その時チュチュからあなたにRASで演奏する力はないと門前払いされてしまいますが、帰らん!!!と拒否されたのを拒否します。

 まさに我が道を征く、これぞロック!!

 

 斯くしてラストチャンスを授けられた六花は全身全霊の演奏を披露しました。

 

f:id:claire_mk2:20200212113159p:plain

 

 その演奏力はますきにギター、ベース、キーボード全部ひとりでやる気か?って思わせたほど。

 そして自分のやりたいように演奏しきった六花は合格を告げられ、RAS入り(仮)を果たすのでした!

 

 ありがとう千曲川、君のことはずっと忘れない———

 

 さて現在放送中の3期ですが、公式チャンネルで1期・2期・ガルパピコも再配信されています。時間のある時に見てたのですが案の定と言うべきか2期11話でボロ泣きしました……w

 バンドリはストーリーはもちろんのこと表情や演出も細かく作られてるので凄く見応えがありますよね。3期のこれからの展開も楽しみです。

 

おまけ


Step×Step!

 

さあ Step×Step! Step×Step!
もう俯かないで
未来のキミが呼んでるよ
Lock on! Lock dream! 今を踏みしめて

立ちすくんで動けなくなったとき
わたしたちの大切な友だちは
夢も好きも失ったりしないって信じてる
夢は止めないでね 好きを止めないでね
感じるままに Go for it!
ひとりぼっちじゃないよ
思いのままに
「走り出そうよ!」

ほら Step×Step! Step×Step!
そのシュシュを外してみせて
本当のキミに 今ならなれるはず
あきらめない 挫けない 誰かのためじゃない
キミの未来はキミのもの
Lock on! Lock dream! 夢を追いかけて