くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】ULCアンリミテッド杯 Bラウンド決勝

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 1月28日~2月8日にかけて行われたULCアンリミテッド杯の決勝。

 

f:id:claire_mk2:20200208195241p:plain

 

 今回はBラウンドです。前哨戦で全然勝てずAラウンド行けませんでしたw

 使用してるデッキはスペルウィッチ。アンリミテッド用のデッキはほとんどないのでローテのものを流用する形で使い勝手の良い式神カードを何枚か入れています。クオンは重すぎると思って入れてませんが、このデッキとの相性は全然悪くないので採用してる人も結構多いみたいですね(*'ω'*)

 

 さて相手はエルフです。

 序盤からゴブリンを出されてるわけだけどもこれはアマツエルフなのかな。ともかくアグロっぽい動きをしてきそうなので序盤は手札を回しながら盤面処理を行っていきましょう。

 

f:id:claire_mk2:20200208195912p:plain

 

 5ターン目。

 相手がフェアリー補充やリノ進化などを一切してこないのでますますどんなデッキなのかが分からなくなってますw ワンダーコック出してくるってことは回復盛り盛りのコントロール型か……?

 一方のこちらは手札が多くなり、一部のカードはコストが0や1にまで下がってます。こういう手札になってから一気に盤面を構築できるのがスペルウィッチの楽しいところですよね!

 

f:id:claire_mk2:20200208200409p:plain

 

 うん、まぁ5ターン目にしては良い盤面を作れているのではないでしょうか。

 いやしかしアンリミでもウィッチ強いですなぁ。次のアンリミ杯までに次元の魔女・ドロシーとか作ってこのデッキ強化しとこうかなって思うくらいにはスペルウィッチにはまってます(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200208200515p:plain


 6ターン目。

 お相手はざわめく森でこちらのフォロワーを1体縛ったのみ。

 うーん結局どういうデッキタイプなのか全く分からんかったけどなんかもう勝てそうだからどうでもいいか。

 

f:id:claire_mk2:20200208201308p:plain

 

 最後の最後にフェアリーが出てきました。

 恐らくコントロール型だったのだろうけど回復系のカードが引けなかったのでしょうね。もしもこのターンに回復しつつアリアの旋風で盤面を一掃されていた場合、私の残りの手札に敵のライフを削りきるだけの火力はなかったのでワンチャンまくられてた可能性もありました。こわいこわい。

 

 さて、実はこれで2勝しています。

 Bラウンドは全3戦なので次に勝てれば優勝となります!

 

f:id:claire_mk2:20200208202035p:plain

 

 お次はウィッチ。ミラーマッチです。

 私が先行で、なおかつ手札も概ね良好ときている。これは勝ちたい……!

 

f:id:claire_mk2:20200208202704p:plain


 5ターン目。 

 先ほどの試合と同じく出せるフォロワーを多数展開して圧をかけます。

 式神を2体出せているのでこれらが倒されれば真実の狂信者のコストを一気に下げられるのですが……相手がウィッチなので虹の輝きを使用された場合ラスワが発動しない上に次のドローが溢れてしまうんですよね。

 

 現状お手軽なスペルブースト手段が盤面に出てる式神くらいしかないのでバウンスされてしまうと後が持たなくなってしまいます。

 まぁこの試合の序盤に既に1枚使用されているので2枚目以降を持っていない可能性も少なくはないはず。お願いします虹の輝きだけは来ませんように!!!

 

f:id:claire_mk2:20200208203407p:plain

f:id:claire_mk2:20200208203446p:plain

 

 現実は非情である。

 

f:id:claire_mk2:20200208204342p:plain
f:id:claire_mk2:20200208204109p:plain

 

 んー残念、力及ばず。

 こちらも良い手札だったのですが相手の方はもっと良い引きだったようですw

 右手が光った方が勝つのはミラーマッチの宿命だから仕方ないですね。

 

f:id:claire_mk2:20200208204733j:plain

 

 というわけで今回も1戦だけ敗北という惜しい結果に……。

 いつだったかな、Bラウンドのときは一回優勝したことがあったんですよね。

 オールスター2pickのときだった気がする。

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

f:id:claire_mk2:20200208204741j:plain

 

 今回の報酬はULCにおいて最も影の薄いレジェンドトップ3に君臨するであろうカルラくんでした(*'ω'*)