くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】式神ウィッチ使ってみるお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 今のところ自然キャルウィッチでランクマに潜っているのですが、そろそろ別のデッキを使ってみようということで新しく作成しました。じゃじゃん

 

f:id:claire_mk2:20200105192726p:plain

 

 ULCより新たに登場した式神タイプのカードを軸に組まれたスペルウィッチ。

 プレイヤーからは式神ウィッチと呼ばれていますね。

 

 主要カードはこちら。

 

f:id:claire_mk2:20200105193149p:plain・小さな優等生・キョウカ

 ファンファーレと進化時に1回ずつスペルブーストし、スタッツも3/3と隙のないデザインにまとまっています。基本的に進化可能ターンになったら出す=序盤に出すのでユニオンバーストを見ることは滅多にありませんねw

 ユニオンバースト抜きにしても2回ブーストをかけられるってだけで優秀です。

 

f:id:claire_mk2:20200105193546p:plain

・カオスウィザード

 スタンダード時代の運命の導きがそのままフォロワーになったようなカード。

 式神ウィッチは後述するフィニッシャーのコストの関係上ひたすらドローして早めにそれを引くことが大事なのでこういうドローソースは必ず3積みされます。

 

f:id:claire_mk2:20200105194006p:plain

・未知の求道者・クラーク

 主にアクセラで使用します。その場合2コストでフォロワーorリーダーに3ダメ飛ばすスペルが補充できます。これもまた1枚で2回のブーストをかけることができるカード。

 フォロワー処理は基本的にウインドブラストや炎の握撃に任せ、これは顔面を詰めるのに使うのが理想ではあります。

 

f:id:claire_mk2:20200105194310p:plain

・陰陽の開祖・クオン

 ULCで登場したレジェンドフォロワー。

 見た目に反してボイスが意外とぶっきらぼうな口調で驚きましたw

 (ビビれよ、マジでしょーもねーやつだ、等)

 

 性能についてですが、まず最初に目を引くのが15コストであるということ。そのままだと何ターンかかっても召喚できないのでスペルブーストして10以下に下げる必要があります。

 して、召喚した場合はファンファーレ効果でトークンフォロワーを3枚展開します。

 

f:id:claire_mk2:20200105194847p:plain

f:id:claire_mk2:20200105194936p:plain

f:id:claire_mk2:20200105194950p:plain

 

 この3体のうち式神・形代式神・暴鬼には疾走を付与します。要はクオンを1回出すことでそこそこ硬い守護と4点分の疾走を繰り出せるのですね。

 さらにこのフォロワーたちはそれぞれラストワードにてスペルブーストする能力を持っており、3体全て倒されたなら計5回ブーストされます。なので手札に2枚目3枚目のクオンがあれば連鎖的にコストダウンしていき、次のターンに再度召喚して圧をかけるというごり押しムーブができます。

 

 あとどうでも良い話ですが陰陽師っていうのは歴史を紐解くと主に男性が就く職だったらしいです。そしてあの中性的な見た目・ボイスが相まって一部プレイヤーの間ではクオン男の娘説が議論されたりされなかったり。

 

f:id:claire_mk2:20200105192757p:plain

・マナリアの偉大なる研究

 手札のフォロワー1体をそのまま増やすスペル。

 クオンを増やしたり、状況次第では真実の狂信者クラークに使って小回りを利かせたりとできます。ウィッチの処理スペルが軒並み低コストなおかげで割とこれを使う余裕はある印象ですね。

 

 

 

 以上、式神ウィッチのお話でした。

 ということで次はこのデッキを使ってMP盛っていきます(*'ω'*)