くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhwib】ラヴィーナwith爆熱機関式【銀翼】

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はアイスボーンのお話。

 前回作成した爆熱機関式【銀翼】を早速使用してみたいとおもいます(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

 その前に装備の紹介を。

 

f:id:claire_mk2:20191113220639j:plain

 

 ラヴィーナ装備、すなわちイヴェルカーナの防具を4部位使用することでシリーズスキル冰気錬成を発動させた抜刀大剣装備です。

 

〇冰気錬成

 このスキルの発動中は武器の切れ味ゲージの隣にもう一つ4つの区分で構成されたゲージが出現するようになる。ゲージは攻撃していない状態であれば自動で溜まっていく。そして攻撃を当てたときに一定数ゲージを削るのだが(モーション内容によって消費幅は変わる)、そのとき溜まっていたゲージ量によってその攻撃の威力が最大で1,3倍にまで跳ね上がるスキル。

 

f:id:claire_mk2:20191116220047p:plain

f:id:claire_mk2:20191116220320p:plain

 

 つまり。

 逃げてれば溜まる。攻めれば減るってことですね。

 何かに似てると思いません?

 

 そう、大剣の一撃離脱戦法ですよ。

 抜刀攻撃→回避→納刀→抜刀攻撃… を繰り返す大剣とこの冰気錬成はめちゃくちゃ相性がいいです。というか開発側も大剣と組み合わせてねと言わんばかりにラヴィーナ装備のスキル内容には抜刀術や納刀術という大剣ご用達のスキルが多く割り振られています(*'ω'*)

 

 それではいざ、試し切りにレッツゴー!!

 

f:id:claire_mk2:20191116221022j:plain

 

 今回の相手はティガレックスです(*'ω'*)

 

 さてまずは傷をつけましょう!

 

f:id:claire_mk2:20191116221024j:plain

f:id:claire_mk2:20191116221027j:plain

 

 大剣の傷つけ攻撃は思いっきり大剣をぶっ刺し、そのままハンターが大剣に乗り全体重を乗せて真下に切り落とすというもの。くらったら痛そう(小並感)

 ちなみにこれだけで約500ダメージほど出してます。高すぎィ!!!!!

 

 後で調べたところによると大剣の傷つけモーション値は全武器中最高火力を誇っているらしいです。

 

 ただね、一つ欠点があるんですよ。これ多段ヒットする攻撃なんですね。つまり冰気錬成のゲージをその分大きく削っちゃうんです。上下の2つの画像を見るとよくわかります。70%ほど溜まっていたゲージが一瞬で無くなってますねw

 

 ともあれ傷をつけたらあとは大剣の十八番ともいえる一撃離脱を貫徹するだけです。

 

f:id:claire_mk2:20191116222129j:plain

 

 攻撃後のちょっとした隙を見つけてこうやって一撃。

 ただの縦振りで300ダメージってやばいwww

 

f:id:claire_mk2:20191116222127j:plain

 

 溜め切りなんかしたらもうこれよ。

 冰気錬成の説明にて最大攻撃倍率は1,3倍と表記してたと思いますが基本的に大剣はこの一撃離脱の立ち回りをしている限り常時1,3倍の火力を維持できると言っても過言ではないです。さっきのクラッチ傷つけや怯んだ際に追撃のため2,3回殴るみたいな例外はありますけどね。

 

f:id:claire_mk2:20191116222534j:plain

 

 戦闘を続けているとティガが眠りました。

 オトモに睡眠武器を持たせてるからですね。今作のオトモは超優秀です(*'ω'*)

 

 モンハンでは眠っている相手に対する初撃のダメージが2倍になります。そこに冰気錬成マックスでの溜め切りを放つと!!!!

 

f:id:claire_mk2:20191116222540j:plain

f:id:claire_mk2:20191116222808p:plain


 ヒェッ……

 

 脳汁炸裂通り越してむしろ怖くなってくるね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191116223023j:plain

 

 そして怯んだのでこういうときは納刀せずに追撃します。

 冰気錬成ゲージが減る+会心が乗らないため強溜め切り、真溜め切りの威力はさほど伸びませんが納刀してもう一回抜刀溜め切りってするよりかはこっちのコンボを叩きこんだ方がダメージは出るはずです。

 

f:id:claire_mk2:20191116223041j:plain

 

 今回の真溜め切りは残念ながらバッドクリティカルが出てしまったので600程度のダメージに……いや感覚麻痺してるぞ私。600ダメージも普通にすげえわw

 

f:id:claire_mk2:20191116223418j:plain

 

 なんか冰気錬成が強いみたいな書き方になってた気もするけどこれは元となる爆熱機関式の火力の高さがあってこそですからね。

 爆熱機関式は無属性強化スキルを活かせるし……ってあれ?

 

 無属性武器???

 

f:id:claire_mk2:20191116223548j:plain

f:id:claire_mk2:20191116223557j:plain

 

 あれ……ザルファの方が強くね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191116223815p:plain