くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhwib】別れと嵐は時を選ばず

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はアイスボーンのお話。

 マスターランク175突破クエス別れと嵐は時を選ばずに参ります(*'ω'*)

 ターゲットは歴戦クシャルダオラと歴戦死を纏うヴァルハザクの2体です。はてさて作成したヘビィは活躍してくれるのか。

 

f:id:claire_mk2:20191107214921j:plain

 

 第一ターゲット発見!

 挨拶がわりにクラッチ吹っ飛ばしからの傷つけをかまします。

 

f:id:claire_mk2:20191107214925j:plain

 

 与えるダメージはこんな感じ。

 距離がこれ以上離れると威力減衰が発生してしまうので結構怖いんですがこの距離で戦わねばなりません。

 予備動作の短いひっかきや噛みつきに何回か被弾して体力ごりごり削られてますw

 

f:id:claire_mk2:20191107215125j:plain

f:id:claire_mk2:20191107215127j:plain

 

 不動の装衣が切れたら次は強打の装衣に着替えて攻撃します。

 強打の効果はあらゆる攻撃にスタン値を与えてくれると言う優れもの。

 散弾のようなヒット数の多い攻撃でならこの通りすぐにスタンがとれちゃいます!

 

 こんな感じで何度も繰り返しダウンを奪い、あちこち飛び回られる前に勝負をつけるのが今回の作戦なのです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191107215130j:plain

 

 あー、傷がなおってる。

 次ダウンとったらクラッチクローやな。

 

f:id:claire_mk2:20191107220003j:plain

 

 竜巻いいいいいいいいいいいい!!!!

 

 

 竜巻が本体とはよく言ったものです。かのクソトカゲ磁界の覇者を彷彿とさせますね……。

 

f:id:claire_mk2:20191107215734j:plain

f:id:claire_mk2:20191107220329j:plain

f:id:claire_mk2:20191107220334j:plain

 

 ともあれ1乙もせずにクシャ撃破(*'ω'*)

 やはりヘビィの安定感は頼りになりますね! 咆哮や風圧でいちいちリアクションを取らずに済むのはなかなか快適なものです。これからクシャに行くときは毎回ヘビィ担いでいかなきゃ。

 

f:id:claire_mk2:20191107220341j:plain


 次のヴァルハザクが出現するまでの待ち時間で装備を変更します。流石にヴァル相手に散弾は相性が悪いと思ったのでハンマーにしました。

 このクエスト中の装備変更ならびにアイテム補充は今作からできるようになった新要素ですね。ぶっちゃけ私もほとんどこの機能は活用しないのでこの時まで存在を忘れていました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191107221213j:plain

 

 さてアイスボーンにて紅蓮滾るバゼルギウス悉くを殲ぼすネルギガンテたちと同様新たな二つ名を冠した死を纏うヴァルハザク

 古代樹の森の環境に適応したためか身体全体に屍肉ではなく胞子を纏っており、攻撃にもそれを交えたブレス攻撃系を多用するようになりました。

 

 まぁ相変わらず肉質ふにゃふにゃの雑魚なんですけどね。少なくともさっきのクシャに比べれば赤子同然よ(*'ω'*)

 

 以下ハンマーでフルボッコにするだけの画像。

f:id:claire_mk2:20191107222042j:plain
f:id:claire_mk2:20191107221216j:plain

f:id:claire_mk2:20191107222141j:plain

f:id:claire_mk2:20191107222143j:plain


 ほらね!(*'ω'*)

 え? 画像2枚目????

 ナンノコトカナ