くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】六芒均衡登場【3話】

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はエピソード・オラクルのお話。

 第3話ですね(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

f:id:claire_mk2:20191101222901p:plain

 

 OPのマトイかわいい(いまさら)

 

f:id:claire_mk2:20191101222925p:plain

 

 さて前回はなんやかんやあって御上から帰ってくんなとの通達を受けて「さぁ困ったぞどうしよう…」ってなってたところでしたね。

 その続きみたいな感じで2人が会話している場面。アフィンがアークスになった理由を語るのですが主人公には今に至るまでの記憶がほとんどなく、特に話せることがないと伝えます。

 それでも前はそれすら話さないくらい寡黙だったから喋ってくれて嬉しいとアフィンには好感触であったもよう。

 

f:id:claire_mk2:20191101222948p:plain

 

 翌朝。

 起きたらダーカーがいっぱいいた。

 

f:id:claire_mk2:20191101222946p:plain

 

 その大群の中で一人女性が戦っているのを確認した主人公なのですが、そばにいた謎の少女から「行かないほうが良いよ」と忠告を受けます。

 ところでこの子誰だろう、アニメのオリキャラかな(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191101223818p:plain

 

 まさかサラじゃないよね。顔が違いすぎる。

 

f:id:claire_mk2:20191101224213p:plain

 

 それでも敵の数が多すぎると判断したアッシュは忠告を無視して救援に向かいます。

 その結果。

 

f:id:claire_mk2:20191101224238p:plain

 

 爆発に巻き込まれるのでした。

 

f:id:claire_mk2:20191101224241p:plain

 

 ダーカーの大群と戦っていた少女の名前はクラリスクレイス。もう一人の忠告をくれた灰色ポニテの子は爆発に巻き込まれるのを確認すると「あーあ……」とだけ言ってどこかに立ち去ったので名前は分からず。

 そんでこっちの少女からは助けに来た??お前バカだなー!!と嘲笑されますw

 クラリスクレイス曰く私は凄く強いから助けとかそういうのはいらないのだと。

 まぁ実際一人で群れを片づけましたからね。

 

f:id:claire_mk2:20191101224248p:plain

 

 助けに駆け付けたはずなのに爆発に巻き込まれるわその後散々愚弄されるわで泣きっ面に蜂状態のアッシュのところに解説キャラパティエンティアが来襲。

 先ほどのアークスは六芒均衡の一人だったことを告げられます。

 

 彼女たちの説明では六芒均衡というのは大昔にダークファルスというダーカーの親玉と戦い、討伐した英雄的存在だと語られていました。

 

f:id:claire_mk2:20191101225426p:plain

 

 そういえばって感じでいつの間にか離れていたアフィンからの無線連絡。

 マトイが行方不明になったそうです。

 

 足手まとい。。。なんつって(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191101225450p:plain

 

 それでマトイ捜索に入るのですがエリアが急に森林から凍土へと急変します。

 同じ惑星ナベリウス内でここまでの地形変化が起こる理由ってなんかあったんですよね。何でだったかな、ゲーム内でも語られていたと思うんですけど私はもう忘れちゃいました(*'ω'*)

 

 アッシュは明らかにおかしいと思いつつも地面の雪に足跡が残っており、マトイがこの先に行ったのかもしれないと考えて凍土の方へと進みます。

 

f:id:claire_mk2:20191101225449p:plain

 

 道中ゲッテムハルトからいつもの激励の言葉をいただきます。

 なんだかんだゲッテムも今のところ皆勤賞ですねー。もっと出番少ないかと思ってたので正直意外です。

 まぁ彼の出番はここだけだったんですけどね。ぶっちゃけこのシーン必要あったのかと思った。

 

f:id:claire_mk2:20191101230855p:plain

 

 一方のマトイ視点。

 森林、凍土とも違うまた別のエリアを歩いているようです。

 そして画面右下に何かが映っていますね。私の大好きなあのキャラです(*'ω'*)

 

 ところでPSO2のアニメって1,2話でも新キャラをガンガン放り込んできて次から次に謎を増やすような展開が多かったですけど今回はさらに複雑になってきてる感がありますねー。

 

f:id:claire_mk2:20191101230911p:plain

 

 で、マトイが主人公を発見して近寄るのですが、なぜかアッシュにはこの距離でもマトイの姿が目視できていない様子。

 

 このまま気づいてもらえず行違うのかと思いきや……

 

f:id:claire_mk2:20191101230914p:plain

f:id:claire_mk2:20191101230926p:plain

 

 いやお前普通に出てこれるんかい。

 

 制作陣としてはここギャグシーンのつもりはないのだろうけどあまりに淡々とした流れに笑っちゃいました。

 無事合流を果たした2人ですがマトイは何かに呼ばれた気がして歩いていたと話し、真偽を確かめるべくアッシュと一緒にその場へ向かうことに。あれアフィンは……?

 

f:id:claire_mk2:20191101232102p:plain

f:id:claire_mk2:20191101232122p:plain

 

 マトイの言う呼ばれた気がした「何か」の元にたどり着くのですがそこで謎の女性から恐ろしく早い手刀(ガチ)をくらい、マトイは気絶させられてしまいます。

 

f:id:claire_mk2:20191101232130p:plain

f:id:claire_mk2:20191101232138p:plain

 

 ここで序盤にちょっとだけ出てきた少女が再び姿を現します。名前はサラ。もう一人のいかにも強そうな女性の方はマリアです。

 サラがここに入ってきたアッシュたちを見てどうやって認識阻害をすり抜けたの!?と驚いていたので遺跡エリアには普通とは違う特別な何かがあるようです。この場所に来てしまった以上アッシュたちも無関係ではなくなったということでマリアから事情が語られます。

 

 認識阻害を使ってでも隠したかった特別な何かとはダークファルスでした。

 この遺跡はダークファルスを封印した墓所なのですが、封印されてからも微力ながら活動を続けるダークファルスがアークスをかき集め、糧にしているとのこと。マトイがふらふら歩いて行ったのもそのためですね。マリアが止めてなかったらバッドエンド不可避だったと。

 

 

 

 以上、ここまでが3話の内容。

 まとめるとこんな感じ

 

1:六芒均衡に会ったよ! 彼らはダークファルスをやっつけた強い人たちなんだ!!

 

2:お話を聞いてたらマトイがいなくなっちゃった! 探さなくちゃ!!

 

3:足手マトイは見つかったよ! でもそこは一般人が入っちゃダメな場所だったの。

 

4:実は六芒均衡はダークファルスをやっつけられなくて、封印するのが精一杯だったみたい。でもそれが世間に知られたら大変だから情報を改竄したんだ!!

 

 物語の核心にちょっとずつ入ってきてる段階ってとこですね。いささかペースが速すぎて展開についていけない人も多いんじゃないかって気がしますけども。

  あと前回ラストで御上から帰還許可することはできないと言われていた謎の一件がもう完全に放り投げられてた気がしたんですけどこの先回収されるんでしょうかw

 

f:id:claire_mk2:20191101230855p:plain                             ↑ ↑ ↑

 とりあえず私としてはこのステルスを使ってた謎の子がいつ登場するのかが楽しみで仕方ありません(*'ω'*)