くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【ガルパ!】ハロハピはネオエクスデスだった……?

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はガルパのお話。

 前回のイベントがハロハピメインでそれはもう濃厚なものだったので是非皆さんにも知ってもらいたいと思った次第です(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190901220401p:plain

 

 ガルパ世間は夏休み。

 バンド練習終わりの何気ない日常会話場面です。

 2年生組には俳句の宿題が出ていたとのことですが……

 

f:id:claire_mk2:20190901220417p:plain

 

 こころちゃんが平常運転すぎて笑える。

 というかもう少し罪悪感を持てw

 

f:id:claire_mk2:20190901220540p:plain

f:id:claire_mk2:20190901221241p:plain


 そんな感じで俳句の宿題どうしようかと悩む3人を見て花音が率先して手伝うよと言います。珍しいですよね(*'ω'*)

 花音ちゃんは茶道部なわけですがその活動の一つに俳句作りがあり、多少は教えられるかもとのこと。

 

 それではレッツ俳句作り!!

 ……かと思いきやバカ2人が「俳句ってなんだっけ」と言い出します。

 こいつらホントに高校生か? どうやって入試受かった??

 

f:id:claire_mk2:20190901221229p:plain

 

 残念知能の2人を相手に丁寧に解説してくれる母性溢れる花音ちゃん。

 なんでこころはこの会話の流れで「呪文」とかいう素っ頓狂な単語が頭によぎってるんだ。

 

f:id:claire_mk2:20190901221640p:plain

 

 で、俳句を作る→使いたい季語を探す→夏っぽいことするという流れで一同は夏祭りに行くことになりました。

 そしてこころの発案で当日は皆で浴衣を着ていくと。……ん?

 

 

 

 ハロハピ全員の浴衣立ち絵が見られる、じゃと!?

 

 

 

f:id:claire_mk2:20190901221710p:plain

f:id:claire_mk2:20190901222250p:plain

f:id:claire_mk2:20190901222959p:plain

 

 グワーッ!! サヨナラ!!(爆発四散)

 元ネタはニンジャスレイヤー。(ハイクつながり。やかましいね)

 

 いやこれはやばい。宇宙の法則乱してますわ。ハロハピはネオエクスデスだった。

 あと薫くんが花形の髪飾りつけてるのとかちょっと意外だなぁって思いました。女の子らしい装飾とかつけるんですね(*'ω'*)

 

 夏祭りの場所に到着した一同はひとまず屋台を回って各々好きに買い物を楽しみます。

 合流すると、薫くんが全員にラムネを買って来てくれたとのことなのですがここでも花音先生の俳句講座が。

 

f:id:claire_mk2:20190901223411p:plain

f:id:claire_mk2:20190901223449p:plain

 

 へぇー、これは初めて知った(*'ω'*)

 夏期講習が夏の季語だとして……その言葉を使いたいって思うかな?w

 まぁでも普通にためになりますね。

 

 夏祭りを満喫していると次に屋形船を見つけます。

 当然のように皆で乗り込むことに。(提案したのは言わずもがなこころ)

 

 そういえばこの屋形船を見つけた際、こころがしれっと「あそこに小さい船があるわ!」と言ってました。屋形船って言うほど小さくないだろって思ったけどこころは豪華客船を私有してるからそれ以外の船は全部小規模に見えてしまうんですね。末恐ろしい子

 

f:id:claire_mk2:20190901223420p:plain

f:id:claire_mk2:20190901224353p:plain

 

 屋形船の中で大暴れするバカ2人……なんか今回のイベントではいつにも増して暴走している気がしますねw

 美咲が夏祭りに来ている目的を確認しますがもう忘れている様子。

 まぁこころは楽しくないと感じたことは脳内から自動的に削除してしまうという特殊なスキルが備わっていますからね。(ガルパ初期ではマイナス発言ばかりする美咲に対して「あなた誰だったかしら?」と言い、名前すら憶えられないほどにバッサリ忘れる)

 ここでは俳句作り=楽しくないとカテゴライズされてしまっていたのでしょう。

 

 場を弁えず大暴れしたり宿題の存在を記憶から消し去り普通に遊ぼうとしてるあたりこころちゃん結構な不良キャラで草。

 

f:id:claire_mk2:20190901224357p:plain

f:id:claire_mk2:20190901225849p:plain

 

 ここで花音が俳句についてやたら詳しかった理由が説明されました。

 季節ごとに赴きを変えるとこなど茶道と俳句の性質がどことなく似通っており、それで俳句に興味を持って学んでいたらしいです。

 

 その後は夏祭りの風物詩たる花火が打ち上げられ、5人で和んだ後解散します。

 

f:id:claire_mk2:20190901225909p:plain

f:id:claire_mk2:20190901225911p:plain

 

 お後がよろしいようで。

 

おまけ


スマイルブーケで た〜まや〜!

 

 今回のイベントで実装されたオリジナル楽曲。

 サビの「大きな花束を作ろう 僕らならできる!」って歌詞ハロハピらしさが詰まってて好きですね(*'ω'*)