くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】新・人形ネメシスを使うお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はしゃどばのお話。

 早速アディショナルカードを使ってみたいと考え、まずは人形ネメシスを使ってみることにしました(*'ω'*)

 

 このデッキの要たるのはやはり新登場したリンクハート・オーキスでしょう。

 進化することで6点疾走のマリオネット・トレを手札に補充することができる人形軸の新たなフィニッシャー足りうる存在です。

 

f:id:claire_mk2:20190823152828p:plain

 

 マッチングした相手はネメシスでした。私は後攻です。

 序盤からの盤面展開が早く、エンハンスで強力な除去能力を持つロココですが2ターン目に出さざるを得ませんでした。

 とりあえず手札に切り札であるリンクハート・オーキスを早々に引けてるのはグッジョブです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190823153200p:plain

  わーお壮観w

 

 4ターン目、タイミング適当だけど使うなら早めの方がいいよなぁと考えてアクセラシルヴァをプレイ。

 召喚するのは無尽の人形遣いです。シルヴァによる突進付与は無駄になりますが、進化時の能力が強力なので進化を使います。

 私がここで出した無尽の人形遣いはプレミアだったから進化時能力でデッキに加わる30枚の操り人形も全てプレミアだよ、やったね!!

 

f:id:claire_mk2:20190823153553p:plain

 

 5ターン目。

 大量のアーティファクトカードを展開してきます。

 相手はアディショナルカード使用してる感じではなさそうですね。純粋なAFネメシスっぽい動きです。そんでもってこの調子で殴られ続けてると普通にヤバい。

 

f:id:claire_mk2:20190823153757p:plain

 

 ただ、このターンで2枚目のシルヴァを引くことができたため同じくアクセラにて効果を重複させます。

 やってることは盤面処理してるだけで防戦一方……なのですが、地味に相手のライフもじわじわ削れる。シルヴァは今もなお強いですなぁ(*'ω'*)

 しかしながら次の新パック来たらお世話になったシルヴァともお別れです……。ローテ落ちする前にたくさん愛でておかないとね。

 

 さぁ7ターン目。

 まず盤面はこんな感じです。

 

f:id:claire_mk2:20190823154105p:plain

 

 大丈夫、全部処理できる!(*'ω'*)

 リンクハート・オーキス出動じゃあああ!!

 

f:id:claire_mk2:20190823154219p:plain

f:id:claire_mk2:20190823154339p:plain

 

 白と黒の糸が混じる演出オシャレですね!

 

 そうそう、リンクハート・オーキスはファンファーレで3/6守護のロイド1/1潜伏と3/2疾走のマリオネットブラザーズのどちらかをチョイスして出すことができます。

 ここで選んだのは後者のほうです。

 

 さらに進化時手札の操り人形をマリオネット・トレに変えることができるため、即時進化。

 

f:id:claire_mk2:20190823154741p:plain

 

 オーキスがオーキスを進化させてるちょっと面白い光景(*'ω'*)

 まさにオーキスのオーキスによるオーキスのための進化ですね。なんだかオーキスがゲシュタルト崩壊してる気がしてきたのでもう連呼するのやめよう。

 

 ところで今気づいたんですけどオーキスの進化モーション時後ろでロイドが背後霊のように出てきてガッツポーズみたいなことしてますね。初めて知りました。

 んでガッツポーズするだけしてそのままフェードアウトするのシュールすぎん?w

 

f:id:claire_mk2:20190823155412p:plain

 

 微妙にスタッツの高いフォロワーが並んでおり厄介な盤面でしたが返すことができました。

 そして相手のライフは12点となったため、次のターンマリオネット・トレのリーサル圏内です。

 

マリオネット・トレ

 攻撃3の疾走持ちで、2回行動可能。

 そのままだと6点止まりだがここでは進化権が残っているため、進化することで攻撃5の2回行動(=10)、さらにアクセラシルヴァの効果で2点与え、ジャスト12点。

 

 ただ私のライフも残り8点なので敵が疾走をいっぱい出してくると逆にやられかねないんですよね……w

 お願い変なことしてこないで(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190823155839p:plain

 

 うわホントに疾走1体出てきた!怖い怖い怖い怖い。

 こういう場面でもうやめて何も出さないで!なんか間違ってターン終了押せ!!!って祈るのはシャドバあるあるだと思います。

 

 で、今回はその祈り(?)が通じたのかなんとか4点パンチで終わってくれたので生き永らえたのですが超ぎりっぎりでしたね。序盤の除去を疎かにしててはじめのうちに顔面削られてたら負けでしたよ。こわ。

 

f:id:claire_mk2:20190823160155p:plain

 

 歯車の廻し手・リヒトにより体力を1だけ回復されましたが、そこは盤面に潜伏していたマリオネット・ウーノのお陰で無問題。

 無事13点削りきって勝利です(*'ω'*)

 

 で、人形ネメシスを何度か使用してた感想ですが……。

 ……微妙!!w

 

 やはり明確なドローソースが少ないのが欠点ですね。無尽の人形遣いが唯一のドロソと言えなくもないんですが操り人形という不純物が多く混じりこむので効果的……とまでは言えないです。そもそも人形そんなにたくさん要らない感がありました。

 あとやはりオーキスの火力不足感。今回は後攻で進化権が多く、たまたまマリオネット・トレに進化権を残すことができてたため大打点を取れましたが先攻とかだとそううまくいかないんですよね。

 逆にマリオネット・トレまで進化権を残すムーブが取れるなら普通に強くなると思います。8ターン目で10点パンチってのはお手軽且つ早いですからね。

 

 中盤にできるだけ進化権を切らずに盤面制圧できるようになれば使いやすくなるかもしれない。オーキスちゃん可愛くて好きなのでもうちょっと人形ネメシスの改良を続けようと思います(*'ω'*)

 

おまけ


リンクハート・オーキス入り人形ネメシス