くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【ガルパ!】市ヶ谷有咲ってどんなキャラ?

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はキャラ紹介のお話です(*'ω'*)

 

 今回紹介するのはガルパに登場するキャラの中でも特に人気の高いであろうこのキャラ。じゃじゃん

 

f:id:claire_mk2:20190705070118p:plain

 

 Poppin’Partyのキーボード担当市ヶ谷有咲。

 

 

〇王道ツンデレ

 有咲と言ったらツンデレツンデレと言ったら有咲。

 ツンデレキャラ自体は他にも蘭とか紗夜がいますが、恐らくガルパ内で最もツンデレ発言が多いのは有咲だと思います。

 その一部を掲載。

f:id:claire_mk2:20190816202600p:plain

f:id:claire_mk2:20190816202614p:plain

f:id:claire_mk2:20190816202617p:plain

f:id:claire_mk2:20190816202735p:plain

f:id:claire_mk2:20190816202741p:plain

f:id:claire_mk2:20190816202743p:plain

 

 あくまで一部です。

 探せばこれの5000倍くらいツンデレ発言は見つかることでしょう。

 金髪ツインテ+ツンデレは最強だってばっちゃが言ってた(有咲の髪色は金色ってより亜麻色ですが)

 

 

 

〇ポピパの常識人兼ツッコミ役

 

 有咲と言えばツインテールの可愛らしい見た目と裏腹に繰り出される男勝りな口調全開での毒舌ツッコミです(*'ω'*)

 ……なのですが、それは有咲が心を許している相手に対してのみの話。

 有咲の性格は人付き合いが苦手なインドアタイプの人間となっています。故に初対面の相手と接する際は猫をかぶっており、普段のガサツな言葉遣いとは打って変わってお嬢様口調で話す有咲が見られます。

 

f:id:claire_mk2:20190816202846p:plain

f:id:claire_mk2:20190816203518p:plain

 

 これが見られるのはガルパ初期のイベントやストーリーのみです。今は有咲もほとんどのキャラと打ち解けているのでこのお嬢様口調が見られることはほとんどなくなりました。

 

 また、有咲はポピパ内におけるツッコミ役でもあります。

 そのツッコミが中々パンチが効いていて面白い(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190816205201p:plain

f:id:claire_mk2:20190816205209p:plain

f:id:claire_mk2:20190816205525p:plain

 

 そのツッコミの手腕を買われてハロハピにおける常識人兼ツッコミ役である美咲から同じ苦労人としての共感を受けたこともありました。

 

 

 

〇無邪気なところもある

 普段は無愛想で満面の笑顔なんて数えるくらいしか見せない有咲ですが、感情が高ぶると我を忘れるのか子供っぽくはしゃぐこともあります。

 

f:id:claire_mk2:20190816205230p:plain

 

 スイカ割りにて有咲が目隠しをした状態で綺麗にスイカを叩き割った際の会話。

 イヴの専売特許である「ブシドー」を堂々と使ってます。

 普段は「何がブシドーだよ!意味わかんねーから!!」とか言ってる有咲が、です。

 

f:id:claire_mk2:20190816205236p:plain


 こころの「あなたはスイカを割るために生まれてきたのね!」という頓狂なセリフにも最早ツッコミは無し。それどころかイカの声が聞こえた気がしたなどという有咲自身がボケポジションに回ってしまう始末。

 大喜びしてはしゃいじゃう有咲かわいいですよね(*'ω'*)

 

 

 

〇香澄との出会いで大きく変わる

 

 先に少し述べた通り本来の有咲は面倒くさがりで人見知りな性格です。

 では何をきっかけにPoppin’Partyに加入することになったのでしょうか(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190816210754p:plain


 これがゲーム内初登場時のセリフ。盆栽を手入れしているようです。

 そう、実はこの子趣味が盆栽弄りというちょっと年寄り臭い変わったものになってます。

f:id:claire_mk2:20190816202807p:plain


 盆栽トークになるとめちゃくちゃ饒舌になるシーンもあったりなかったり。

 

 

 それで趣味の盆栽弄りをしていると、誰もいないはずの倉庫から物音が聞こえてきたのです。ドロボーかもと思い倉庫に確認に行くと、そこにいたのは。

 

f:id:claire_mk2:20190816211140p:plain

 

 皆ご存知バンドリの主人公、戸山香澄でした。

 有咲はこのとき初対面の香澄のことなど知るはずもないので普通にドロボー扱いしています。

 

 香澄は帰り道にて道標のように連なって貼られていた星のシールを見つけ、それをたどった結果この倉庫についたと言います。(シールは幼少期の有咲がピアノ教室へ迷わず行けるようにするために貼ってた、という話だった気がする)

 ドロボーではないことを証明して、香澄が改めて倉庫の中を色々眺めていると、そこにとあるものを発見します。

 

f:id:claire_mk2:20190816211218p:plain

 

 星形のギター、すなわちランダムスター。

 このギターは元々有咲の倉庫にあったものだったのです。

 

 ちょっとだけ弾いて良い!?と嬉しそうに聞く香澄にちょっとだけなと許可。

 なんだかんだ許しちゃう有咲ちゃんくぁわいいでしゅね~~~(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190816211651p:plain

 

 初めてのギターを触って大興奮する香澄でしたが、人見知りの有咲が初対面の人間にそう優しくするはずもなく、さっさと帰るように言いつけました。

 追い出される香澄でしたが本人曰く「キラキラドキドキできるものを見つけた!」と言うことで、この後頻繁に有咲の家に通うようになります。

 

f:id:claire_mk2:20190816211635p:plain

 

 出会った次の日には(一方的だけど)名前で呼ばれる間柄に。

 

f:id:claire_mk2:20190816212813p:plain

 

 ちなみに他キャラからの初期有咲に対する評価はこんな感じ。

 花咲川の異空間と揶揄される弦巻こころと対をなすくらいの有名人だったようです。

 で、成績は学年トップ、と。それ故に不登校はある程度見逃されているとのこと。

 

f:id:claire_mk2:20190816212756p:plain

 

 それでランダムスターを弾くために毎日有咲の家に通う香澄でしたが、面倒くさがりの有咲はついに来るのを諦めさせるための強硬手段に出ます。

 ここでは30万となってますが実際にはもっと高いらしいです。(60~80万ほど)

 

 ランダムスターは大事な商品なので金輪際触るなと言われる香澄。有咲はこれで来なくなるだろうと思っていましたが、香澄は「見るだけでも良いから来る!」と言い、引き下がりませんでした。

  有咲はこの時どうせギターをどうにか譲ってもらうためだけに来てるんだと考えています。

 

f:id:claire_mk2:20190816214130p:plain

 

 ある日いつものように香澄が有咲の家へ行くと、有咲が重そうな荷物を抱えて運ぶ姿を発見しました。

 迷う素振りも見せず即座に手伝うと言い、熱心に最後までその作業を手伝った結果有咲からちょっとだけならランダムスター触っても良いと許可をもらいます。

 

 が、そのとき香澄がランダムスターを落とし、パーツが一部取れてしまうのでした。

有咲は「このくらいなら修理で直るだろ」と言いますが、香澄は号泣して「大切な商品を壊してごめん……!」と何度も謝ります。

 その姿を見た有咲はついに「うるさいけど悪い奴じゃないのかもしれない」と考えを改めるように。

 

 その後。

 

f:id:claire_mk2:20190816214146p:plain

 

 香澄のギターに対する情熱的な姿を見てオークションに出していたのを取り下げ、香澄にランダムスターを譲ることを決意。

 

「え、でもお金は?」

「オクの取り下げ手数料(540円)。30万はおまけしてあげる」

 

 これバンドリにおける名言だと思います。

 

 そして無事念願のギターを入手した香澄は「みんなと一緒に音楽をしたい=バンドやりたい」と考え、メンバーを探し始めるように。

 有咲は香澄から一緒にバンドやろう!と誘われたわけでもないのに自らキーボードを買い、バンド加入を決意します。

 恐らく奔放な香澄を放っておくことができないのと引き籠もってたところを連れ出しずっと一人だった生活を変えてくれたことへの感謝の表れなのでしょう。

 

f:id:claire_mk2:20190816215649p:plain

 

 ちなみに有咲の使用しているキーボードのモデルはRoland JUNO-Diというもので、価格は10万ほどするようです。

 有咲の自作した盆栽もそれくらいの価格であったということは盆栽の手入れの方もかなりの腕前なのでしょうね。

 

f:id:claire_mk2:20190816215717p:plain


 初めてのキーボードを披露できたのがよほど嬉しかったのかここでもハイテンションな有咲を見ることができます。くぁいい(*'ω'*)

f:id:claire_mk2:20190816202640p:plain

 

 その後たえ、りみ、沙綾と出会うのをきっかけに有咲は不登校生活をやめ、ちゃんとした学校生活を送るようになります。

 ただ、交友経験の少なさ故にちょっとした友達っぽいやり取りですぐ顔色を変えては弄られる姿がとても愛らしいです。

 

 有咲はバンドリキャラ全体の中でもかなり人気がある部類のキャラです。

 私はたまに見せる子供っぽくはしゃぐ姿が大好きですね(*'ω'*)

 今後の有咲ちゃんの活躍にも期待しましょう。

 

おまけ


す、好きなんかじゃない!

 

 有咲のソロ曲、す、好きなんかじゃない!

 ちょままという新たな言語が登場し、このことから有咲をちょまという愛称で呼ぶ人も出るようになりました。

 譜面に関しては有咲の捻くれた性格を表すかのようにくねくね曲がった形のスライドが多いように思えますw

 

 ちなみにこの曲ガルパにおける効率曲としても知られています。(現在の時点で4位)