くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【GE3】フリークラスミッション終盤戦

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はGE3のお話です(*'ω'*)

 いよいよあと7個となったフリークラスミッションを消化していきませう。

 

 フリークラス24 クロムガヴェイン+アヌビス

f:id:claire_mk2:20190717220449j:plain

 

 ボタン押し間違えてビデオクリップ保存できず戦闘風景は残せませんでした。

 

 まぁそうですね、攻撃力の高さが相変わらずで3回も殺されました。力尽きたのは主にガヴェイン戦ですw

 あと2体以上の複合ミッションにしてはかなりタフだった……気がします。

 

 

 

 次、フリークラス25 ディアウス・ピター

 単体とはなっているけども……って感じですねこれは。

f:id:claire_mk2:20190717220456j:plain

 

 しかし出発してみると本当にディアウス一匹しかいません。

 ということは……途中から乱入してくる形式でしょうか(*'ω'*)

 

 なんでディアウス一匹なのかという謎は、戦闘開始してからすぐに解明されることになります。

f:id:claire_mk2:20190717221104j:plain

f:id:claire_mk2:20190717221121j:plain

 

 !!!???

 

 開幕にていきなり刃翼を展開。本来なら体力が半分を下回ったくらいでこの形態に移行するんですよ。

 まさかの「最初からクライマックス戦法」。フリークラスミッション特有の攻撃力の高さも鑑みればこれは相当気を付けて立ち回らないと本格的にミッション失敗になりかねないですね……。

 

f:id:claire_mk2:20190717221627j:plain

 

 いつにも増して慎重に攻撃するため、常に背後に回ってぺちぺち叩くことを意識します。敵がこっちを向いたら即移動。頭や前足の結合崩壊は多分できないけどその程度のことは知ったこっちゃないです(*'ω'*)

 それでも刃翼二連振り回し放電は後ろにいても被弾するので気を付けます。

 

f:id:claire_mk2:20190717221906j:plain

 

 常に後ろから殴るチキン戦法で応戦すること3分、ついに尻尾が結合崩壊しました!

 今までちょこっとずつしか殴れていなかった分ダウン中に猛攻撃を仕掛けられるのは快感ですね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190717221958j:plain

 

 敵の攻撃に被弾し、体力ががっつり削られました。

 ここで完全にビビってしまったくれあちゃんは銃に持ち替え、遠距離から安全に攻撃する完全チキン戦法へシフトします!w

 刃翼形態のピター怖いんだもん!!!

 

f:id:claire_mk2:20190717222522j:plain

 

 撃ち初めてから割とすぐに沈んでくれました(*'ω'*)

 今回はチキン戦法だったとは言え1回も死ぬことなくいけたのでまぁ及第点でしょう。というかむしろ今後ずっとチキン戦法でいかなきゃやっていけない気もする…。

 

 いや~~しかしフリークラスミッションでは体力と攻撃力が強化されるだけでなく、アラガミの行動パターンそのものが変わっている場合もあるんですね……ここから先もこういう仕様の敵が出てきそう。

 

 

 

 次。フリークラス24 ヴァジュラ+バルムンク

f:id:claire_mk2:20190717222841j:plain

 

 いやヴァジュラ2頭おるんかーい!!

 常々思うんですけどね、ターゲットが何体いるのかはミッション概要に書いとけよ!!!w なんで秘密にしちゃうシステムになったんですかね今作は。

 

 さぁ楽しい楽しい混戦の時間です。しかもヴァジュラは雷属性なので攻撃に被弾すると雷特有の状態異常「スタン」(気絶状態。当然身動きが取れなくなる)に陥る場合があります。下手したら以前のマルドゥーク並かそれ以上に性質の悪い混戦です。

 

f:id:claire_mk2:20190717223354j:plain

 

 いや一撃が重い……!!!

 ついに半分も削ってくるようになったか。ヴァジュラ自体はそこまで強くないアラガミなのですが攻撃力がここまで強化されていると流石に見違えますね。

 

 ちなみにこの後スタンして殺されました☆

 

f:id:claire_mk2:20190717223359j:plain

 

 ただ、いくら敵の攻撃力が高かろうともダウンを奪ってしまえばこちらのターンです。結合崩壊して柔らかくなった前足を重点的に攻めます(*'ω'*)

 レーダーマップ見るとNPC達が良い感じにもう一匹のヴァジュラを離れさせていてくれたので、邪魔されることなく怒涛の連撃をぶち込むことができました。

 

 そして……

f:id:claire_mk2:20190717223717j:plain

 

 ヘイ一丁あがり!

 休む間もなく2体目との戦闘に移ります。

 

f:id:claire_mk2:20190717223721j:plain

 

 溜まっていたOPを使って安全に攻撃。

 まだこの後バルムンクが残っているのであまりダメージを喰らいたくなかったんですよね。「喰らっても回復すればいいじゃん」って?

 

 ……………………。

 

 ……そういえば私ってなんで回復アイテムを頑なに使わないんだろう??w

 

 戦闘中回復行動したこと本当にない気がする。ずっと仲間からの回復支援を頼りに立ち回ってましたね。今までのミッションでは回復支援だけで事足りていたってことなんでしょうか。

 そっか、自分で回復しようとしないから一撃一撃の威力が高くなるこっちでは苦戦を強いられていたのかぁ(*'ω'*)

 超どうでもいい事実に気づきましたね。

 

f:id:claire_mk2:20190717224539j:plain

 

 2体目撃沈。

 ここまででおよそ5分です。結構かかってるなぁ。

 

 さぁ次がラストです、灰域種バルムンク

f:id:claire_mk2:20190717224654j:plain

 

 NPCが捕食攻撃に被弾してバルムンクがバースト状態へ移行。

 灰域種がバースト状態に移行すると、身体のどこかに弱点であるコアが出現するようになるので銃に持ち替えてコアを狙います。

 バルムンクの場合は頭の額あたりにコアがあります(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190717224840j:plain

 

 261ダメージになってるのは頭部、722ダメージ与えている方がコアに当たっているということです。

 ただ、コアは本当に範囲が小さいので中々当てられません。決して私の精度が低いわけではないんです。 ……多分!!

 

f:id:claire_mk2:20190717224844j:plain

 

 それに攻撃時頭をひょいひょい動かすもんだからコアなんて狙えやしないw

 こればかりはコアが額部に設定されてたってのが悪いな、うん。

 

f:id:claire_mk2:20190717225454j:plain

f:id:claire_mk2:20190717225500j:plain

 

 その後ロックオン→落雷攻撃に被弾して一乙。オートガードでやり過ごせるかなって思ったのですが体の向きが合わなかった。

 バルムンク最大の大技とはいえ体力8割吹っ飛ばすってやばない???w

 

 その後普通に倒すことはできたのですが……明らかに苦戦するようになってきてますねw

 残り4個……本当に最後までクリアできるのか心配になってきました。

 それでは今回はここまで。またね~~