くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhf】至天ディスフィロア 後編

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 前回からの続きです(*'ω'*)

 

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

 

f:id:claire_mk2:20190702152637p:plain

 

 一度生命活動を停止するも真の熾凍属性を解放することで復活を遂げたディスフィロア。体力的には既に半分を下回っているのですが攻撃が熾烈を極めること、そしてmhfの強敵あるあるとして全体防御率が恐ろしく低いことからとても「あと一息!」と言える状態ではありませんw

 

※ディスフィロアの体力は24500と並のモンスターと比べるとやや低めな水準だが、全体防御率が常に0,1倍

 ちなみに極限個体の全体防御率が0,45倍です。早い話が、一発で100ダメージ与える攻撃があったとしてそれを通常ディスに撃つと45ダメージ。しかしそれと同じ攻撃を至天ディスに繰り出してもたったの10ダメージにしかならないわけです。要はめっちゃ固いってことですね。

 

f:id:claire_mk2:20190702155859p:plain

 

 ここから先使用する氷技の一部には炎が付随されるようになります。別に攻撃範囲が拡大されるわけではありませんが、見た目のインパクトがより強まりますね。

 ただ、技の後隙がなくなっているわけではないため堅実な動きをしていれば攻撃の機会はあります。

 

f:id:claire_mk2:20190702161355p:plain

f:id:claire_mk2:20190702161458p:plain

 

 空中に飛び上がり、一回転してハンターの逃げ場を塞ぐように円型に氷塊を設置。そして空中で火炎ブレスを薙ぎ払い、270度回転します。

 足元が安置ですがディスの影からちょっとはみ出ていると被弾してしまうので結構ヒヤヒヤする攻撃です(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190702161750p:plain

f:id:claire_mk2:20190702161818p:plain

 

 至天ディス第三形態にて解禁される大技の一つ。

 空中で雄たけびをあげ、3つの巨大な氷塊を隆起させます。

 

f:id:claire_mk2:20190702161934p:plain

f:id:claire_mk2:20190702161954p:plain

 

 3つあるうち自分の真正面にある氷塊に突撃し、粉砕。

 そして間髪入れずに残る氷塊に炎の反射レーザーを発射します。(後ろからなので分かりづらいですが)

 

f:id:claire_mk2:20190702162224p:plain

 

 残す一つの氷塊にも同様のブレス。

 この攻撃、真横から攻撃し放題じゃん!って思いますよね。

 

 罠なんです。

 

 2つの氷塊を破壊するため2回に分けてブレスを撃つわけですが、1発目から2発目を撃つ前に方向転換する本体にも当たり判定があります。

 ずっと離れて後ろから見てるだけなのはそのためですw

 バトル物にありがちなセリフ「『近づかない』んじゃない、『近づけない』んだ…」ってやつですね。

 

 遠距離武器とかだと特に回避は困難らしいですよ。最初の突進で粉砕してばら撒かれる氷塊火炎ブレス本体及び反射ブレス粉砕してばら撒かれる氷塊2発目のブレス及び反射ブレス粉砕してばら撒かれる氷塊を全て見切らないといけませんからね。

 

f:id:claire_mk2:20190702163104p:plain

f:id:claire_mk2:20190702163132p:plain

 

 尻尾を斜め上に大きく振りかぶり、右回りに180度薙ぎ払い。

 薙ぎ払われた地面からは最果ての地に流れる謎の液体が結晶化したものが隆起してきます。火なのか氷なのかは謎。

 一見すると毒にも見えますが被弾しても毒にはなりません。即死するだけです。

 

f:id:claire_mk2:20190702163156p:plain

 

 その後左回りに尻尾を薙ぎ払い。

 隆起した結晶を全て尻尾で叩き壊します。

 ほら、前回言ったじゃないですか。ディスは自分で出したものをちゃんと片づけられる偉い子なんだよって(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190702163729p:plain

f:id:claire_mk2:20190702163745p:plain

 

 至天個体の専用モーション。

 前足に炎エネルギーを溜め、地面をたたいて炎の衝撃波を発生させます。

 予備動作が炎の竜巻氷の竜巻を繰り出して合体させ、大竜を引き起こすあっちの大技にも似ていますが衝撃波を発生させるまでの猶予が結構長いので回避は難しくないです。

 

f:id:claire_mk2:20190702164112p:plain

 

 そして続けて自分の周囲に氷の竜巻を隙間なく設置し、回転。

 技は終わらず、そこからさらにまだ力を溜めるような動作を見せ……

 

f:id:claire_mk2:20190702164315p:plain

 

 さらに遠方へ向けての竜巻を回転させます。

 まぁ見ての通り竜巻が回転するのはディスの周囲であり、近接武器なら最初の衝撃波さえ躱せばあとは猛攻を仕掛けられるのでじゃんじゃんやってきてほしい攻撃でもあります(*'ω'*)

 隙だらけってのもありますが、この技ビジュアル的にも好きなんですよね。巨大な竜巻をいとも簡単に複数発生させて操る姿は壮観です。

 

f:id:claire_mk2:20190702164711p:plain

f:id:claire_mk2:20190702164850p:plain

 

 そして死闘を制すと、次こそディスフィロアは地面にひれ伏します。

 以前は自身のエネルギーが暴走して氷漬けの最期を迎えるディスがここでは氷漬けにならず普通に倒れるのは己の身体を焦がすほどの業火に身を晒すなどディスフィロアも命懸けで熾凍エネルギーを制御していたため、この最終形態においてはそれが暴走せず完全に制御化に置いていたからとかなんとか。

 ちょっとカッコいいですね(*'ω'*)

 

 さてさてというわけで今回は熾凍龍ディスフィロアの紹介でした(*'ω'*)

 めちゃくちゃ長くなりましたね。指いたいよ。

 

 ではでは、またね~~

 

 

〇余談

 今回使われなかった至天専用モーション。

f:id:claire_mk2:20190702165714p:plain

f:id:claire_mk2:20190702165748p:plain

 

 地面に炎の塊を射出。着弾した炎の塊は地面に残って炎上し、しばらく滞在します。触れると高速スリップダメージ。

 そして火の海にディスが飛び込むと炎は周囲に広がり、壁のような形を作って四方に張り巡らされます。

 

f:id:claire_mk2:20190702170116p:plain

 

 続いてディスがくるりと身体を回転させると氷の竜巻が出現し、回転。

 それに合わせて炎の壁も竜巻につられて回りだすという攻撃。

 結構すれすれを通過するためディスにピッタリ張り付いていないと死にます。