くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【ガルパ!】有咲の知られざる伏線

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はガルパのお話です(*'ω'*)

 今から少し時を遡ること一週間弱、7月3日のこと。

 

f:id:claire_mk2:20190709165219p:plain

 

 7月3日はロゼリアのドラム担当、宇田川あこの誕生日だったのですね~!!

 

 …………。

 

 

〇初期ロゼリア

f:id:claire_mk2:20190709165339p:plain

 

 結成したての頃は「馴れ合いは必要ない」だのなんだの言うてた気がするんですけども。そこんとこどうなんですかね友希那さん。

 

 

 

 さて小話は置いといて、今回はイベントストーリーのお話です。

 Poppin’Partyがメインで、さらにその中でも有咲たえが主軸に置かれたイベントでしたね(*'ω'*)

 ちょちょいと話の内容に触れつつ個人的に印象に残った場面を紹介します。

 

 

 

 昼休み、5人で集まって談笑をしている場面から始まります。

 たえが唐突に「1週間後は何の日か知ってる?」と皆に質問。

f:id:claire_mk2:20190709170008p:plain

 

 たえ以外の4人には特に思い当たる節もなくギブアップ。

 有咲曰く「みんな分からないなら大した日ではないんじゃないか」とのことでしたが、その正解はと言うと。

 

f:id:claire_mk2:20190709170201p:plain

f:id:claire_mk2:20190709170206p:plain

 

 その答えはポピパにおいてとても大切な日だったのでした、と。

 

 で、その大切な日を祝うためのパーティをしよう!!って流れになっていきます。

 

 後日有咲とたえが2人で会話している場面。

 それとなく有咲がなんで覚えていたのかと尋ね、たえが種明かしします。

f:id:claire_mk2:20190709170559p:plain

 

 たえの発言が天然たる所以がここで語られましたねw

 で、話は件のパーティの内容へ。

 有咲が「しょっちゅう理由をつけてパーティしてる気がする、今回の記念日は本当に特別なのだからこのまま普通にパーティするのは……」との懸念を漏らします。

 一捻りが欲しいもののそれが簡単に思いつかず、たえに何か良い案がないか尋ねます。

 

f:id:claire_mk2:20190709170931p:plain

 

 で、出たァアアアア!!

 ストレートに見せかけた変化球!!!

 

 パーティうんぬんの流れをぶった切る渾身の投げ台詞が炸裂。

 不意をつく発言に有咲もこの後赤面します。……というか思い返せば有咲は登場するたび誰かしらに揶揄われてor褒められて赤面するんで言うほど珍しいものでもないんですが。

 

 で、パーティについてあれこれ話しているとこれまたおたえが唐突に「これまで友達いなかったからパーティとか色々考えられるの楽しい」と言います。

 自分との境遇を重ねたためか有咲がやや食い気味に「分かったもういいから!!」と止めましたw

 ただ、「友達がいない」との発言には少し引っかかりを覚えたようで。

 

f:id:claire_mk2:20190709171433p:plain

f:id:claire_mk2:20190709171445p:plain

 

 おおっ!?

 ここで思ってもみなかったRAISE A SUILENのキャラの名前が。でもアニメ見てなくてゲームだけしかプレイしてないって人には絶対伝わりませんよねー。

 ただ六花もメインストーリーの方にちらっと出ていたし、案外RASキャラが立ち絵だけでもゲーム内に登場するようになる未来はそう遠くないのかも……?

 チュチュはよ!!!(*'ω'*)

 

 後日、有咲とたえの2人で他の3人にサプライズを仕掛けることに決め、その作戦を話し合う場面です。

f:id:claire_mk2:20190709172429p:plain

 

 世にも珍しい(というか初?)たえが頬を赤らめて大好きと思いを伝えるシーン。

「ポピパって、私達五人でポピパだよね」と言う頃にはすでに普段の表情に戻っていますが。頬を赤らめてる方の画像が見たい?甘えてンじゃねェ!!!!自分で見に行ってくださいな(*'ω'*)

 

 それにしても本当に珍しいことでしたよ、たえが照れ顔を披露するのは。私は今回のイベントでここが一番印象に残りました。

 

 思い出話はそのオーディションの時の話に。ポピパのバンドストーリー0章の内容をそのままなぞっています。

f:id:claire_mk2:20190709172928p:plain

 

“夜寝る時も、何回も寝返り打ったりして”

 

f:id:claire_mk2:20190709173311p:plain

 

 あの寝相の悪さはこの時のための伏線だった……!?

 

 ただ有咲の寝相が悪いというポンコツ要素としてではなく本人が緊張で寝付けなかったという設定によりこういう描写になっていたのだとしたら本当に脱帽。

 

 話は進んでパーティ決行当日。

 有咲・たえだけでなく香澄たちもまた別にサプライズを企画しており、両者ともいつそれを出すかの間合いを図ります。

f:id:claire_mk2:20190709174604p:plain

f:id:claire_mk2:20190709174606p:plain

 

 早くも口を滑らせかける香澄。

 その発言を聞いて疑問を抱きつつも演技で適当にやり過ごそうとする有咲……………を見て当初の計画を忘れていると判断したのか有咲に教えかける(こちらのサプライズ計画をバラしかける)たえ。

 

f:id:claire_mk2:20190709175107p:plain

f:id:claire_mk2:20190709175119p:plain

 

  ややぎこちない足取りで会話は進行していきましたが、その後双方とも無事にサプライズを披露し、メンバー全員仲間思いだねってことが再認識できましたとさ。めでたしめでたし。

 

 

 いやそれにしても今回はRASの名前が出てきたり過去の伏線回収(?)がされていたりで個人的にすごく濃密なイベントだったと思います。

 こうしてみるとアニメとも結構つながってるんだなーって思いますね。時間のあるときに見返したくなりました(*'ω'*)

 

おまけ


アニバーサリー

 

 今イベと同時に実装されたオリジナル楽曲、アニバーサリー。

 イントロの「Happy time,Happy life」ってまんまタ〇ホームやないけ!!w