くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhf】妖し化けるミ・ル 後編

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 前回からの続きです。お読みになっていない方はこちらからどうぞ

 

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

 

f:id:claire_mk2:20190614231052p:plain

 さてついにきた最終形態。

 ここまで来たらあと少し!!!

 

 

 …………なのですが。

 

 

 実はここからが超絶長いんですコイツは!!!

 


 理由は簡単。肉質がめちゃくちゃ固くなるから。原種ミ・ルの全開放モードはそこまでガッチガチではなかったのですが、妖し化けるミ・ルだと弱点以外大幅に硬化させられます。

 

 体感的にはここでようやく残り半分、って感じですねほんとにw(実際の体力ではもう瀕死なんです)

 このタフネスさから実装当初は4人ptでも火力の足りないメンバーだった場合は20分かけても討伐できない、という事態が発生していましたw

 

 加えて全開放モードであるため、当然今までの形態で使ってきた全ての技を使用して来ます。技のデパートです。ニドキングか。

 

 全開放モードに移行してからの確定行動、大竜巻。

f:id:claire_mk2:20190614233419p:plain

 サマーソルトと同時に5個の竜巻を放出。前方にいると絶対に避けられないです。

 そして5個の竜巻はそれぞれ合わさって1個の巨大な竜巻に変わります。この竜巻には吸引効果があり、何もしていなかったら即竜巻にのみ込まれて大ダメージ+結晶やられに陥ります。

 それで終わりなら可愛いものですが、当然のごとく技は続きます。 ミ・ルが大竜巻めがけて火炎ブレス。

f:id:claire_mk2:20190614233631p:plain

f:id:claire_mk2:20190614234021p:plain

 炎と結晶が混ざり合って空から火炎弾がぼろぼろ落ちてきます。

 万が一最初の竜巻に被弾して結晶やられになってしまっていた場合はまず避けられないので死が確定することでしょうw

 

 前回に引き続いて即死ってワードを何回も使っていますね。mhfの高難度クエストは皆そういうものです。

 ただ、対処法は用意されているので理不尽とは感じませんね。ただし辿異イナガミ、てめーはだめだ。

 

f:id:claire_mk2:20190614234610p:plain

f:id:claire_mk2:20190614234620p:plain

 

 結晶モードでのかち上げ→押し潰し

 

f:id:claire_mk2:20190614234752p:plain

 

 スピードモードの2連タックル

 

f:id:claire_mk2:20190614234946p:plain

 

 パワーモードの拘束→ラッシュ

 

f:id:claire_mk2:20190614235123p:plain

 

 遠距離モードのクロス字ブレス

 

 などなど、とにかく多彩です。下手なので小技にちょくちょく被弾してます(*'ω'*)

 まぁ本当に危険な大技だけは対処できてますが、初見の頃の全解放モードはやばかったです。技が多彩すぎて被弾の連続でしたよ。

f:id:claire_mk2:20190614235328p:plain

 9分かけてやっとこさ討伐。

 9分のうち4分くらいはこの全開放モードとの戦闘であったことを考えれば最終形態の異常なタフさがうかがえると思います。繰り返しますが全開放モードに入った時点でこいつは瀕死なんですよ?w

  

 もっと上の無双クエストになると今のままでは無理ですね、火力が足りませぬ。

 とりあえず今回はmhfのモンスター、ミ・ルを紹介したいだけの記事でした(*'ω'*)

 

〇余談

 ミ・ルは緊急討伐依頼という形式でG級クエストをクリアしているとランダムで発生するというものでした。

 ミ・ルのクエ受注後は成功、失敗、リタイアどれにしても帰還後は消えてしまうので、連戦ができず素材集めは困難を極めておりました。

 

 そんな作成の大変なミ・ル防具には専用スキルがありました。それが「代償」というスキル。

 これがなかなか面白いスキルで、実装時は盛りあがったんですよね(*'ω'*)

 

 代償の内容がこれ。

・攻撃力アップ【絶大】

・見切り+4

・回避性能+2

・切れ味レベル+1

死神の抱擁

 

 この5個を同時に発動させてくれるスキルでした。今は既に産廃スキルですがミ・ル実装時はとても利用価値が高く、切れ味レベルが死にスキルとなってしまうガンナーですら採用していたほどです。

 ゆえに皆血眼になってミ・ル募集を探し、そこにわんさか集まったりしてたんですよねw

 

 あとはbgmについて。

 ミ・ルの戦闘bgmは独特で、序盤は篠笛や大太鼓の和風な曲調になっているのが後半になると突如エレキギターの音が入ってガラリと曲が変わります。

 まさにミ・ルの変身そのものを表しているようです(*'ω'*)

 モンハンでギターを入れた曲って少ないからかミ・ルの戦闘bgmはかなり印象的でした。曲名は「変幻の黒影」らしいです。

 

 mhfって「bgmだけは良い」と言われてるくらいに良いbgmが揃ってます。他にも好きなbgmたくさんあるので紹介していくつもりです。是非皆さんも聞いてみてくださいね(*'ω'*)

 bgmだけは良いって、、PSO2でもそんな評価見たなぁ!?

 

 ではでは、今回はここまで。またね~~