くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【GE3】vsアメノ・ハバキリ!

  皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 前回からの続きですね。

 話の流れとしては、灰嵐種アヌビスに対して有効となるアイテムを考えたので、それを完成させるための素材集めをするところです。

 

 まず一発目の相手はハバキリ!!

 

 なんかバージョンアップによってハバキリのモーションに下方修正が加わったと聞きました。まぁ確かにハバキリは一段とウザかったですからね……。やっぱモーションが速すぎたんですね。

 ただ詳しくは調べてないので具体的に何が変わったのか、という点については分かりません。とりあえず倒しやすくなったとだけ考えておきますか(*'ω'*)

f:id:claire_mk2:20190601211642j:plain

 あれ??

 ハバキリってもっと青い色してませんでしたっけ……??

 

 もしかしてバージョンアップによって色まで変えられてしまったの?(*'ω'*)

f:id:claire_mk2:20190601211651j:plain

 ハバキリの弱点は炎なので銃弾属性も炎にしてきたのですが、明らかにダメージの通りが悪い。

 ここで「まさかこいつハバキリとは別なのか???」ってようやく気付きますw

 

 というのもミッションを受注する際にターゲットの名前が見れないからぶっちゃけ分からんのです(´・ω・)

 

 そして敵が活性化状態へ移行。名前はアメノ・ハバキリですか。へー。

f:id:claire_mk2:20190601211657j:plain

f:id:claire_mk2:20190601211705j:plain

 

 何気に空中に浮かび上がって落雷という新モーションを獲得してやがりました。

 範囲がアメノ・ハバキリの真下のみなので当たる要素が皆無ですが、怒り以降の行動としては随分カッコいい演出をもらいましたね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190601211716j:plain

 

 で、実際戦っていると技を繰り出した後の硬直時間がやたらと長くなっているってのは分かりましたね。他にもなんか修正されてたりするのかもしれませんが今回気づけたのはそこだけでした。

 まぁ攻撃チャンスが増えてて幾分かマシになったって言えると思います(*'ω'*)

 ただ回転斬り→衝撃波が躱しづらいのは相変わらずでしたねw

 

f:id:claire_mk2:20190601211722j:plain

 

 その後も順調に結合崩壊など発生させてバンバン攻撃し……

 

f:id:claire_mk2:20190601211728j:plain

 

 アメノ・ハバキリ討伐(*'ω'*)

 新モーションは怒り以降時の落雷だけで、その他はハバキリ原種と何ら変わりませんでしたね。

 しかし灰嵐種アヌビス以外にも新アラガミがいたとは。全く予想していなかったので少し驚きましたw

 

 新アイテム「対灰嵐種用戦術弾」の作成にはまだ素材が必要らしく次のミッションへ。グウゾウとヴァジュラの討伐です(*'ω'*)

f:id:claire_mk2:20190601211751j:plain

 ミッション開始時マップにはグウゾウのみ配置されており、ヴァジュラはまだいない様子。

 いやはやグウゾウももはや見飽きた顔ですね。

 語ることもないしサクッと倒しちゃおう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190601211755j:plain

 はっや!!!!

 ミッション開始からわずか1分でヴァジュラが乱入w

 しかもヴァジュラの降り立つ位置がちょうどグウゾウと戦闘していたポイントだったため、即合流されるはめに。

 わぁい楽しい楽しい混戦の時間だぁ……(絶望)

 

f:id:claire_mk2:20190601211815j:plain

 

 うわ狙われてる狙われてる!!

 走って範囲外まで逃げ切れるかな~~~。

 

f:id:claire_mk2:20190601211817j:plain

 

 セーフ!!

 もし壁に阻まれたりしてたらアウトでしたね、何気に危なかったです(*'ω'*)

 というかこんだけ離れてても依然としてグウゾウに当たり続けてるってやっぱレイガンの射程強すぎるw

 

f:id:claire_mk2:20190601211822j:plain

 

 んでそのままグウゾウ撃破。

 敵の攻撃を回避するついでで倒される哀れなアラガミであった。

 

f:id:claire_mk2:20190601211900j:plain

 

 シャキーン!!

 

f:id:claire_mk2:20190601211906j:plain

 ソイヤァ!!!!
 ヴァジュラも瞬殺。

 さっきのアメノ・ハバキリのほうが100倍強かった気がします……w

 ミッション出す順番逆にしたほうが良かったのではw

 

 で、次がまた難敵。キュウビヌァザの複合ミッションでした。
f:id:claire_mk2:20190601211959j:plain

 

 開始時のキュウビとヌァザの位置がすでに近く、すぐ合流されてしまいます。

 とりあえずキュウビから先に始末!!

 

 キュウビはGEBから出たアラガミでしたかね。GE2RBで強化されたマガツキュウビの印象が強すぎてこいつのことはほとんど覚えていませんでした。

 

f:id:claire_mk2:20190601212003j:plain

 

 結合崩壊によりキュウビがダウン!!

 けどヌァザもめっちゃ近い!!!

 ヌァザ、てめー分かってんな?? 邪魔したら潰すぞ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190601212021j:plain

 

 私の脅迫切実な祈りが通じたのかヌァザが大人しくしててくれたので、合流されていながらもキュウビは難なく撃破。

 それじゃあ次はヌァザだ(*'ω'*)

 邪魔したら潰すと言ったな、あれは嘘だ。邪魔しなくても潰す!!!

 

f:id:claire_mk2:20190601212143j:plain

 

 そうそう。どうでも良い話なんですけど、記事に上げてるゲーム内容の画像は大概ps4で録画して、録画したものをトリミングして使えそうなスクショを選んでるんですがね。

 それで今回も見てたらヌァザのバースト移行が思いのほか気持ち悪かったw

 プレイ中は気づけなかったけど終わってからコマ送りで見てると無数の腕がわちゃわちゃ生えて、太い一本の腕を形作ってたんですね……。

 集合体恐怖症の人にはきつそう(小並感)

 

f:id:claire_mk2:20190601212250j:plain

 OP無くなったけどバレットエディットの破砕弾が余ってたので適当にぺちぺち。

 消費OPなしでこのダメージはえぐいw

 

f:id:claire_mk2:20190601212256j:plain

  よっしゃーヌァザも撃破、ミッション終了!!

 装備が強くなったおかげかほとんど死なずにクリアできるようになりましたね(*'ω'*)

 被弾は相変わらずそこそこ多いんですけども……w

 

 ストーリーでは、この3回のクエストによりついに対灰嵐種用戦術弾が完成したため、次こそ灰嵐種アヌビスへのリベンジを果たしに行くぞ!!!って流れになってます。

 あとジークの言葉に感銘を受けたニールが作戦への復帰を表明。いよいよラストに差し掛かって来た感じがしますね!

 

 ではでは、続きは次回へ。