くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhf】新しい装備を組むお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 さて、前回は秘伝カフに大変感銘を受けたというお話でした(*'ω'*)

 

 そんなわけで絶賛モチベ上昇中のくれあちゃん!

 その流れに乗って早速装備シミュりました!!! ぽんっ

f:id:claire_mk2:20190607213535p:plain

 

 小部屋さんまた更新再開されたんですね~~(*'ω'*)

 このサイトは公式のものではなく、どっかの誰かが善意で作成されているというもので一時期完全に更新がストップしてたんですよ。それが1年以上続いてて、周りからも「ついに小部屋引退したか」って嘆かれてました。

 私もこの小部屋サイトは主にスキルシミュレートのために頻繁に利用していたため、ここの更新がストップするとすんごい困ってたんですよ。

 

 まぁ、今回mhfに復帰してなんとなく小部屋見てみたらこうして更新再開されてたので安心したところですw

 

 で、新しい太刀装備をシミュったので早速作っていきます!!

 作らなければならない装備は……頭、胴、腕の3つですね! 腰と足は持ってます。

 そして極めつけが刀神カフ。最終強化系を使用するため、前回言ってた紙集めがそれはもう大変ですw

 

 まずは頭防具からの作成!!

f:id:claire_mk2:20190607230303p:plain

 

 必要素材がほとんど私が休止する前のモンスター達の素材であったため、サクッとZXまで強化成功(*'ω'*)

 

 お次は胴装備!!

f:id:claire_mk2:20190607230318p:plain

 んーっ、持ってないw

 冥雷竜ってことは、ドラギュロスですね(*'ω'*)

 

 一応実装時に1回だけ行ったことはありますがもうほとんどモーションは覚えてないでしょうね……w

 では出発!!

f:id:claire_mk2:20190607231753p:plain

 これが冥雷竜ドラギュロスですね。

 舞雷竜ベルキュロスの亜種で、翼から長い鉤爪が伸びていたり尻尾の隣からも副尾と呼ばれる器官が伸びていてとても特徴的な見た目をしています。

 たしかコンセプトは不死鳥でしたかね。飛んでるときの姿はそれに見えます。

 

 というか龍耐性つけてくるの忘れた(´・ω・)

 

f:id:claire_mk2:20190607231325p:plain

 

 あー、これは覚えてるぞw

 mhf名物、根性スキル貫通の即死攻撃。

 このブレス後は地面が赤黒い沼になり、その足場に立っていると沼に沈んで強制的に即死させられます。体力がどれだけ残っていようが、仲間が粉塵使おうが一切無意味。問答無用の即死です。

 mhfではだいたいのモンスターがこういう一撃技を持っているんですね。

 

f:id:claire_mk2:20190607231627p:plain

 

 ただ、そういう技は必ず終了後隙ができるようになっているのがmhfのいいところ。

 回避と攻撃のメリハリをつけてプレイしていれば順当に勝てるんですね。

 ドラギュロスの場合沼に自分がはまって動けなくなりますw

 自分で作った罠に自分でハマるドジっ子。

 

f:id:claire_mk2:20190607234440p:plain

 龍やられ(体力の自動回復ができない、回復アイテム使用するとダメージになる)を受けていてじわじわ体力を削られてましたが、みなもと効果でギリギリ踏ん張れました。

 

 さて、スクショ撮り忘れちゃったのですがこれで胴部位も強化が完了。

 

 残すは腕のバルラと秘伝カフとなりました(*'ω'*)

 ここまでは順調でしたが、辿異種バルラガルは一度も行ったことのない正真正銘の初見モンスターなので知らない部分が多く、作成には骨が折れそうです……!!

 

 ではでは、今回はここまで。またね~~