くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhf】新スキルカフが登場していたというお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 さぁ久しぶりに復帰したmhf

 まず何をやろうかな?

 

 決まってますね。

 

 

 装備を更新するよ!!!

 

 

 装備を強くするのはモンハンの醍醐味ですもん! フロンティアも然りです(*'ω'*)

 

 でね、久しぶりにログインしたのもあって、見覚えのない装備がまぁ多いw

 

 その中でも一際目を引いたのがこれ、秘伝カフというものです。

f:id:claire_mk2:20190607213613p:plain

 どうやら割と最近実装された新しい装備種らしい。

 ちなみにカフというのは他シリーズでいう護石みたいな感じに捉えてもらえばいいです(*'ω'*)

 

 で、これの特殊効果がぶっ壊れレベルの能力でしたw

 

 まず秘伝カフということなので、当然秘伝スキルのスキルポイントを付与してくれます。装飾品スロットを縮小できるってことですね!!

 ……これだけなら「あぁ、なるほど便利だな」で済む話でしたよ。

 

 すごいのはここから。まだ効果があるんですよw

 

 秘伝カフを使用している際、発動した秘伝スキルの枠消費なし。

 

 うんうん…………ん??…………は????

 実質このカフ「スキル枠拡張」が付いてるってことじゃないですかーやだー!!

 えぐすぎる効果です。装備更新に革命が起こっちゃいましたよ(*'ω'*)

 

 まだ終わりません。

 

 なんと、服スロが0。つまり秘伝カフ+普通のカフと2個使える状態になるってことです。メリットしかない。

 

 これだけ至れり尽くせりな効果を持っていてデメリット何一つないって逆に不安になってしまいますね……w

 

 まぁ、強いには強いのですが当然作成する手間が尋常じゃないです。

 

 私が今回作成しようとしているのは太刀のカフであるため、刀神カフってのを作ります。それで作成に必要となる素材がこちら。

 

〇刀神カフ(生産) 太刀技+6p

・太刀魂【中】 100  太刀緩【序】 80    太刀勲【序】 40

・太刀魂【極】 130  太刀緩【中】 100  太刀勲【中】 40

・太刀魂【天】 60    太刀緩【極】 100  太刀勲【極】 40

 

 

〇刀神カフG(強化) 太刀技+12p

・太刀魂【中】 600  太刀緩【序】 480  太刀勲【序】 240

・太刀魂【極】 780  太刀緩【中】 600  太刀勲【中】 240

・太刀魂【天】 360    太刀緩【極】  600    太刀勲【極】 240

 

 

〇刀神カフ・××(強化) 太刀技+12p、××(任意のスキル2~3p)

・太刀魂【序】 340

・太刀魂【中】 780    太刀緩【序】 400  太刀勲【序】 200

・太刀魂【極】 1100  太刀緩【中】 660  太刀勲【中】 240

・太刀魂【天】 340      太刀緩【極】 660     太刀勲【極】 200

 

 単位は当然「個」ですよ(*'ω'*)

 ペリカとかじゃありません。

 

 この太刀なんとかって素材は紙って呼ばれてます。(アイテムアイコンがそういう形であるため)

 なのでこれを集めるときは大体「紙集め」って称されてますね。

 とりあえず最終強化に至るまでに合計数千個の素材が必要になるわけですw

 

 mhf知らない人でもとりあえず数千って単位を聞けばmhfのスケールが分かるかと思います。あわせてこのゲームが不人気な理由もw

 そうなんです、装備を作るのにめちゃくちゃな労力がかかるのです。

 だってこれたった一つのカフですからね。頭や胴防具、装飾品はまた別。それら一つ一つにもこういう莫大な手間をかけて作成していくんですw

f:id:claire_mk2:20190607213646p:plain

 

 とりあえず生産時点での必要数は満たしていたのでサクッと生産します。

 

f:id:claire_mk2:20190607213653p:plain

 

 さぁ一段目の強化。

 全く足りておらずw

 

 楽しい楽しい紙集めの時間だぁ!!!

 

 ここで各種の紙について説明。まず、序やら中やら分かれているのはクエストランクによって変化するためです。強いモンスターほどランクが上の紙が入手できます。

 で、問題はその入手個数。一種につき数百個必要になるのなら、一戦で10、20個くらい出してくれるんやろって思ったそこのアナタ。

 

 

 甘い。ハチミツより甘い。

 

 

 1個です。 1回のクエで、得られる紙の枚数は、 1 個 で す 。


 とまぁそれは昔のお話。今は「優先依頼」という緩和システムがなされているので、集めるのもちょっとは楽になってます(*'ω'*)

f:id:claire_mk2:20190607221709p:plain

 優先依頼とは日替わりで一体モンスターが指定され、その指定モンスを倒すことで基本1個のところが4個になるっていうものです。

 10戦すれば40個、100戦すれば400個! 単純に4倍のペースで集めていけるのです。

 まぁそれでも数千個集めるのは楽ではありませんがね。

 

 

 

 今はこれがありますが、昔はこの優先依頼システムがなく、文字通り千回以上クエストをこなさなければ秘伝防具は作成できませんでした。

 で、その労力の結果得られるものは秘伝スキル1個という苦労に見合ってるのかどうかよく分からないちっぽけなものw

 いやぁ懐かしい。秘伝作りはmhfにおける一つの乗り越えるべき壁でしたからね。

 私も最初に秘伝装備作成に必要な紙の個数を見たときは「え?? 見間違いだよね??」って思ったものです(*'ω'*)

 

 さて、ということで今回はこのぶっ壊れレベルの秘伝カフを知って装備更新意欲がわいたよ!ってお話でした。

 mhfやってない人には伝わりきらないでしょうね、伝え方が下手でごめんなさい。

 

 ではでは、mhf漫談もう少し続きます。またね~~