くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhf】フロンティアってこんなゲーム!

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 早速ですがこちらをどうぞ。じゃじゃん

f:id:claire_mk2:20190601170141p:plain

 

 さて、ここでクイズ!!

 

 これはモンスターハンターというゲームをプレイしているのですが、一体誰と戦っているのでしょうか!!!

 四択問題です!!

 

1、ドスランポス

 

2、ナルガクルガ

 

3、シャガルマガラ

 

4、ラオシャンロン

 

 

 ちく たく ちく たく ちく たく チーン!!!

 

 

 

 タイプアーーーーーップ!!!!

 

 

 

 それでは正解を発表しますよ(*'ω'*)

 ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ…………じゃじゃん!!!!

 

 

 

f:id:claire_mk2:20190601170438p:plain

  ででーーーーん!!!

 

 というわけで! 正解は2、ナルガクルガ でした~~~~~!!

 

 絶対分からなかったでしょ? 8割方の人がシャガルマガラだと思ってしまったのでは???

 事前情報なしでナルガだと当てられたなら大したモンです(*'ω'*)

 

 さてこれはですね、今まで紹介してきたワールドではありません。

 モンスターハンターフロンティアというオンラインゲームです。

 

 今回からはワールドから一旦離れ、このフロンティアというゲームを紹介していこうなかと思います(*'ω'*)

 

 

 モンスターハンターフロンティア(以下mhf)とは2007年からサービス開始されたオンラインアクションゲームです。モンスターハンター2(ドス)をベースに作られているのでグラフィックは最近のゲームと比べると劣りますねw

 

 で、私がこのゲームを始めたのは2013年の4月からでした。丁度mhfがmhfgへの大型アップデートを迎える時期だったんですよ。

 ちなみにやってみたい!って思った理由はmhfオリジナルモンスターが面白そうだったこと、mhf独自の武器がぶっ飛んでて面白そうだったこと、そして一番は発動スキルの数が尋常じゃないくらい多く、そこに憧れたって感じでした(*'ω'*)

 

 もうすごいんですよ、10個は平然と発動できちゃうんですw

 他のモンハンシリーズをプレイされている方ならスキルを10個発動させられるというのが如何にすごいことか分かると思います。

 

 しかも大剣技【剣王】とか太刀技【刀神】といった武器専用のスキルも存在しており、「極めたらかっこよさそうだな~~~」って一層惹かれたわけです。

 

 

 それで始めてからは案の定ハマりました。

 PSO2を始めるまで、実に7年間プレイし続けてきたゲームなのです。愛着みたいなものが沸いてしまって離れられないっていうのかな。もともとモンハンシリーズが好きでしたしね(*'ω'*)

 

 まぁ流石に7年間mhfオンリー、というわけでもありませんでしたが。しばしば飽きがくることはあり、その都度他のオンゲにちらほら移ることもあったんですよ。……なのだけど、気づいたらmhfにまた戻ってるんですよねw

 他のゲームは続かないけどmhfだけはなんだかんだで続いちゃうんです。

 

 ちなみにPSO2に移った理由はmhfPSO2がコラボしたのがきっかけでした。他のオンゲにプチ浮気するときと同じ感覚でなんとなーくPSO2を始めてみたら良いチームに恵まれたのでPSO2も継続している、ってわけです。

 とりあえずmhfから引退したわけではありませぬ。

 

 

 

 さてお次はmhfの実態についてでもお話ししましょうか(*'ω'*)

 今年で12年目を迎えられ、数あるオンゲの中でも特に長く続いているmhfですがぶっちゃけると人気ないです。人口もめっちゃ過疎ってます。

 理由は簡単。プレイするのにあたって基本料金を取られるから。加えてゲーム内容が他の基本無料なオンゲと遜色ないか、あるいは下回っているんですね。

 金取られるうえにゲーム自体大して面白くない、ってなると誰もやりたがりませんよね……。だから今mhfをプレイしているのは大方私みたいに長期間プレイしてて、とても強い装備が揃っているためやめるのが勿体なくてやめられないみたいな人なんだと思いますw

 

 アクション性は良いと思います。多分後々の記事でうんざりするほど書くと思うんですが、敵の行動には高威力、当たれば即死というものがあれども絶対避けられないというような理不尽モーションは少なく、「行動を見切れば勝てる」ゲームになってるんですよね。

 mh4とかmhxあたりのモンスターは嫌がらせモーションが多く、強いというより面倒くさいって声が多いみたいじゃないですか。mhfはいわゆるターン制みたいなもので、敵の攻撃後には必ず隙ができるようになっているのでストレス要素が少ないです!

 

 

 とまぁmhfというゲームはそういう感じなんです。マイナスポイントのほうが大きすぎるのでとてもオススメできるゲームじゃないんですが……私は好きです。やっぱり装備を自分で考えるのは楽しいし、強敵との戦闘もやりごたえあるんですよ。

 特に戦闘のほうは見ているだけでも面白いと思えるくらい派手な攻撃を行うモンスターが多く、見ごたえがあると思うんです! モンハン好きなら必見ですよ!!

 

 ではでは、今回はここまで。少しでもmhfの魅力を伝えていけたらなって思いますw

 またね~~。

 

おまけ


極みナルガとじゃれつく

 

 そうそう、冒頭で紹介した白いナルガクルガ。当然普通のナルガではありません。

 極み駆けるナルガクルガというmhf仕様に超絶強化された個体であります(*'ω'*)

 ガチで光を発しながら瞬間移動を行うという神業を習得されていますw