くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhw】ガイラアサルト・賊を使ってみたお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 

 

 今日はモンハンの話です。マム・タロトの鑑定武器の中でもかなり強い方と言われるヘビィボウガン「ガイラアサルト・賊」を試してみようと思います!!

 

 このヘビィはずっとほしいって思ってんたんですけど全っっっっっ然出なかったんですよね。だいたいが操虫棍ガンランスばっか。

 で、もう何度目だったか数えてもいませんが長いこと連戦した果てにようやく一本入手出来て「やった~~~!!!」って喜ぶじゃないですか。そしたらね、その次からぽんぽんガイラアサルト・賊が出るようになるっていうw

 

 なんなんでしょうね、未入手武器だけ確率が低く設定されてるとかそういうカラクリが仕込まれてるんじゃないかって真面目に疑いたくなるくらいの出目でした。

 結果的に入手できたのであまりとやかく言いませんがね!(*'ω'*)

 

 

 

 さてこの「ガイラアサルト・賊」についてですが、ズバリ散弾特化型のヘビィとなります。

 スキル無属性強化の恩恵を受けられる、素で散弾Lv3を6発も装填できるといったところが評価される所以だと思います。

 

 まぁ前者の無属性強化についてはガイラアサルトそのものの火力が低めなので無属性強化でやっと他の武器と並べる(素の低さを相殺している)程度ですが、後者の装填数はでかいです。発動させるのがやや難しい「属性解放」を付ける必要がなくなり、その分フルチャージとかにスキルを降る余裕ができるためですね(*'ω'*)

 

 

 ま、何はともあれ早速使ってみますか!! 今回のお相手は以前散弾ライトで挑んだことのある歴戦王クシャさんです。

 

f:id:claire_mk2:20190529185203j:plain

 いや邪魔だから! 画面隠すな!!!w

 

 こっちのデータだとヘビィ触るの初めてだったか……。

 ……気を取り直して、ヘビィボウガンとライトの決定的な違いはシールドの有無だと思います。

 ヘビィにはシールド(カスタマイズで付ける必要アリ)があることで抜刀している間は常にガード判定が存在しているのです。もちろん発砲時、リロード時は被弾しますが。

 よってライトなら歩き回って回避、ヘビィは真正面からドーンと受け止めるって感じの立ち回りになりますね! ガード性能があれば尚良いですね(*'ω'*)

f:id:claire_mk2:20190529185318j:plain

 一撃16~17くらいのダメージでした。

 ライトのときはどうだったんでしたっけね。あっちはイビルジョーのライトを使用していて、達人の煙筒込みでの火力だったからそういうのに頼らず常時会心100を実現できるこちらの方がやや使い勝手としてはよさげかな?

 

f:id:claire_mk2:20190529185933j:plain

 敵が飛んでもシールドのお陰である程度突っ張っていけるので、構わず撃ちまくります。

 ライトのときはそういう剛腕な戦術がとれず、降りてくるのをじーっと待っていたのでここはヘビィの利が活かされていますね(*'ω'*)

f:id:claire_mk2:20190529185937j:plain

 空中で怯ませ、ダウンを取ることに成功!

 弱点の頭は竜巻の中ですが、ギリギリ散弾のクリティカル距離圏内でした。それにしても装填数6発は強いですね! ダウン取ってる間も弾を切らさずガンガン攻撃できます。

 

f:id:claire_mk2:20190529190253j:plain

 敵がこうやって距離を取ったときは、のそのそ歩くかころりんして接近していきます。が、ヘビィのころりんはやや動作が長く、回避距離も他武器でやるときより長くなっているので慣れないうちは行き過ぎたりしてしまうんですよね。

 こういう場面ではすぐに距離を詰めて攻撃を再開できるライトのほうが強いですね。機動力の高さは大事。

 

 そしてここでミスをやらかしてしまいます。

f:id:claire_mk2:20190529190638j:plain

 

 あ、やばい欲張って攻撃しすぎた(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190529190730j:plain

 ぐふう!!!

 

 貧乏性で秘薬を使用していなかったためですねw

 せっかくの飯効果「攻撃UP」や鬼神薬グレートの効果が切れてしまいました。もったいない(´・ω・)

 

f:id:claire_mk2:20190529190951j:plain

f:id:claire_mk2:20190529191041j:plain

 

 その後は乱入モンスとの取っ組み合いを観戦してー

 

f:id:claire_mk2:20190529191100j:plain

 

 落石を使って一気にダメージを与えていってー

 

f:id:claire_mk2:20190529191132j:plain

f:id:claire_mk2:20190529191135j:plain

 

 爆殺して終わり!!

 

 使用していた装備はこんな感じです。じゃじゃん
f:id:claire_mk2:20190529185152j:plain

 申し訳程度にガード性能Lv1がついてますがLv1程度だと多分ほとんどの攻撃でノックバックが発生してしまうと思うので、ある意味はないと思いますw

 

 んで肝心の使い勝手についてですが~~~……もともと私はライトとヘビィを比べるならライトの方が好きなので、散弾ライトのほうが戦いやすかったかなって印象でしたね。

 戦闘中頻繁に敵があっちこっち行くわけですが、その都度敵との距離を詰めるのがやりにくかったですw 多分火力スキル落としてガード性能をもっと上げたほうが結果的に手数が増えるのかもしれませんね(*'ω'*)

 

 まぁでもそのガイラアサルト・賊は優秀な武器であるため、今後ももうちょっと使ってみたいと思ったくれあちゃんでした。