くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2es】アリオン武器を入手したお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 私は今pso2esにめっちゃハマり始めていますw

 基本的にソシャゲ続かない病の私ですが、ガチャを引いて評価の高いキャラが出たときには途端にそのゲームに熱中するようになるんですね。これ、共感できる人も多いんじゃないかな。

 

 プリコネやシャドウバースがまさにそれでした。今は飽きてやめてますが。

 

 さてそんなわけで今も強い編成を目指してあれこれ試している段階です。

 で、今回注目したのが武器について。

 

 pso2esはオンラインゲームpso2と連動させることができ、連動した場合pso2の装備をそのままesでも使用することが可能です。そしてesで入手したアイテム、メセタ、経験値はそのままpso2に反映されます。逆もまた然り。

 加えてpso2における「装備条件」がesには無いため、レベル1でもいきなり☆15の武器を担ぐことができてしまいます!!

 

「何それ!強くてニューゲームってやつじゃん無敵じゃん!!」と思いますよね。私はそう思っていました……が、現実そう甘くはなく。

 

 

 esには装備条件の代わりに「習熟度」というシステムになっていました。

 

 簡単に言うと、どんな高レア、高性能装備でも使用できるが、低レベルだと極端に性能を制限されてしまいます。この習熟度はクラスレベルが上がるごとに上昇し、少しずつ性能も上がっていくのですね(*'ω'*)

 ちなみにレベル1で☆15の武器を担いでも攻撃力は2桁ですw ☆1の武器を担ぐのと変わらないという……。

 

 それで、習熟度がマックスにならないと武器の火力は最大限発揮されないんだ、なんか手ごろに入手できて尚且つ強い武器ないかな~~と調べてたところ、アリオン武器」というものを目にしました。

 

 緊急イベントにて入手できるマテリアル・ゼロとの交換で入手できる☆13武器です。

f:id:claire_mk2:20190410214210p:plain

 この武器には「早期習熟」「対象チップコスト軽減」というes限定の機能が付与されているのです。(pso2では何の効果もないシンプルな双機銃ですが)

 早期習熟とはその名の通りより早いレベルで習熟度をマックスにできるというもの。

 

 マテリアル・ゼロにはこの交換以外の使い道もないため、早速交換しちゃいました!

 

 まず、今まで使っていた15武器での攻撃力がこれ。

f:id:claire_mk2:20190410214705p:plain

 1922。

 習熟度はどのくらいだったか忘れましたが60%前後くらいだったはずです。

 本来の6割程度の火力でしかない、ってことですね。勿体ない!!

 

 

 

 じゃあお次は既に習熟度マックスのアリオン武器を見てみましょう!!

 武器は+30まで強化してます。

 

f:id:claire_mk2:20190410214604p:plain

 1937。

 

 

 

 ………………………………。

 

 

 …………ほぁー(*'ω'*)

 

 ちょっと待てちょっと待て。

 一旦整理しよう。

 

 

☆15武器 = 習熟度がまだ中途半端 = レベルを上げれば火力は更に伸びる

アリオン = 習熟度は既にマックス = レベルを上げても火力はもう伸びない

 

 

 Oh…………。

 こればかりは気づくのが遅かった、と言うほかありませんねw

 仮に私のレベルが50くらいの時に気づけていたなら間違いなくアリオンの圧勝でした。そのときの15武器は攻撃力900程度だったので。

 

 う~~んそうかぁ、せっかく入手・強化までしたところ悪いけどアリオンくんはもう用無しのようだ。

 あ、でもアリオン「全クラス装備可能」なんですよね。これはpso2にも反映されます。だから他クラス育成でボーナスキー使うときなんかに一々それらの武器を倉庫から引っ張り出す手間がなくなるね、やったぁ!(ヤケクソ)

 

 

 ではでは、今回はここまでです。

 今はエターナルタワーが待ち遠しいですね(*'ω'*)

 ジュエル交換にて入手できる「あのチップ」を早く使ってみたいです!

 

 

おまけ

f:id:claire_mk2:20190410220348j:plain

 気づいたらes側で取得した経験値によりpso2のガンナーレベルが86に上がっていましたw

 85になった時点で一切触れていなかったため、esのほうだけで1000万経験値稼いだことになります。緊急イベントが開催されているときの経験値稼ぎはガチで早いですね。他クラス育成にも使えそうです(*'ω'*)