くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【ガルパ!】本日はガルパ!のリリース2周年

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 私はソーシャルゲーム続かない症なのですが、そんな中でも気に入って今も毎日続けているソシャゲが1つだけあります。

 

 それがこちら。

 

            バ  ン  ド  リ

 BanG Dream! ガールズバンドパーティ

f:id:claire_mk2:20190405215442p:plain

 

 通称ガルパバンドリなどと呼ばれています。

 リズムゲームです。アイドルマスターとかラブライブとかそっち系、ってことですね。

 今、アニメ2期もやってます! フル3DCGアニメなので、私は少し抵抗があって全話は見てませんがw

 

 で、セカンドアニバーサリーと書いてある通り、本日3月16日にてリリース2周年を迎えられました!!(*'ω'*) 本当におめでとうございます。

 私もとても気に入っているゲームなので、是非これからも長く遊びたいです。

 

 せっかくなので少し紹介いたします!!

 このゲームは、「ガールズバンド」の名のごとく女の子がそれぞれバンドを組んで歌いまくってるゲームです。

 現状「5名でグループを組むバンドが5つ」。 よってゲーム内のキャラは25名です。おそらく増えることはないと思います。

そう、少ないんですよ主要キャラが。数百以上のキャラがいて覚えきれん!って人でも安心ですw

 何より少女同士で集まってキャッキャしてる光景を見るのはとても癒されるのです(*'ω'*)

 

 

 さて、その5つのバンドの中で私が一番好きなのがこちら!

f:id:claire_mk2:20190405215428p:plain

 ハロー、ハッピーワールド! ハロハピと呼ばれてます

 

 もう語感が凄まじいですよね。ワールドと来てますからw

ハロハピの関連するストーリーはとにかく先の読めない破天荒なものが多く、とても魅力的です!

 

 真ん中の金髪の子、弦巻こころがハロハピのリーダーです。本人は何よりも笑顔が大好きで、笑顔のためなら何にでも挑戦しようとします。

 そして、物凄い金持ちの令嬢なんですけど、本人はもの凄いバカなんですね。

 例えば、こころが「あれやりたい!」と言い出したら、次の日にはその舞台が整ってたりするんです。(もちろん金の力で)

 

 しかし、本人はそれが身内のやったこととは知らないので「不思議だわ!」とかその程度にしか思わないんですよね。本人の純粋さ、バカっぷりとそれに対する周りの温度差が毎回おもしろいです(*'ω'*)

 

 

 でもかわいい!!! 好き!!!

 

 

f:id:claire_mk2:20190405215453p:plain



 

 

 そして、常識人兼ツッコミ役となる相方のような存在がこちら。

 

f:id:claire_mk2:20190405215520p:plain

 人? クマ? いーや、ミッシェルだね!!

 

 もちろん中に少女が入ってます。奥沢美咲ちゃんです。

f:id:claire_mk2:20190405215521p:plain



 ハロハピ内の常識人。

 最初は弦巻こころのような無駄にアクティブな人間を敬遠していましたが、かくかくしかじかの事情によりクマの着ぐるみを着て一緒にバンド活動をやる羽目に!

 

 バンド結成時は「やりたくない」とか「メンバーから抜けよう」とマイナスイメージしか持たない彼女でしたが、弦巻こころの一貫した笑顔を作るという姿勢に心をうたれ、少しずつ変化していきます。

 

 ちなみに、中の人の話になりますがpso2esではこのキャラを演じられてますね。

f:id:claire_mk2:20190405215614p:plain

 ダウナー系女子から一変、天真爛漫なロリっ子です。

 私は声優知識に疎いのでそれぞれ声を聞いているだけでは気づきませんでしたw

 

 

 

 で、この弦巻こころ奥沢美咲のコンビが見ていてとても面白いのですね(*'ω'*)

 普段は暴走するこころを鎮める保護者的な美咲なのですが、いざ美咲が弱っていたりするとこころがカバーする、という関係性も素晴らしい!

 

 何よりも面白いのが、こころは「奥沢美咲=ミッシェル」であると認識していません。本当にミッシェルはクマの妖精だと思っているんですね。

 もちろん美咲もメンバーにこのことを隠す気もないので「いや、ミッシェルはあたしだよ?」と何度も説明を試みますが、「美咲は女子高生でしょ? ミッシェルはクマよ!」と正論だけど少しトンチンカンな返しを受け、説得を諦めます。

 

 

 そうそう、美咲とこころも然りですがバンドリではゲームを進めることでキャラ間での関係性が変わってきます。

 加えて今回の2周年記念アプデからは、メンバー全員が進級するみたいです。普通ソシャゲってサザエさん時空のものがほとんどだから、私はびっくりしましたw

  また新たな波乱が巻き起こる予感(*'ω'*)

 

 

 話を戻して、初期のこころ美咲の関係はこんな感じです。

f:id:claire_mk2:20190405215649p:plain

f:id:claire_mk2:20190405215658p:plain



 とあるイベント後のワンシーン。美咲が演劇で「告白」を行いました。

 こころにとって美咲は「いつも後ろ向きなことばかり考えてる」、「どうせ失敗するとか言って自分を守ろうとしてる」人であり、あまり好印象でないため一緒に行動しているのに名前すら覚えられていません。

 

 こころは何か特殊な能力でも備わっているのか、笑顔以外のことに関しては記憶から抜けてしまうようです。一言にバカとまとめればそれまでですが

 

 そして、だいたいのことに「すごいわ!」「素敵ね!」と高評価を押すこころが美咲に対してだけは「ひどかったわ!」とバッサリ酷評w

 あのこころが残酷なまでに切り捨てる本当にレアなシーンです(*'ω'*)

 

 ここから2人がどうやって仲良くなっていくのか気になる人は、実際にガルパを遊んでみてくださいね!

 

 さて!! 15時からドリフェスの時間!!!

 今日は……絶対にフェス限こころを当ててやるぞ!!!!!!!

 

おまけ

 個人的に、ガルパの一番の魅力は「カバー楽曲」が100曲以上収録されていることだと思ってます。

 アニソンやボカロ曲がほとんどなので人を選ぶと思いますが、そういうのが好みの方にはおすすめしたいゲームです!!

 

 iphoneより じゃじゃん。


回レ!雪月花!

 くれあちゃんの音ゲー力はこれが限界です(´・ω・)

 オールパーフェクト一度も取ったことありませんw

 

 ともかくカバー曲が多いので、「あ!この曲知ってる!音ゲーやったことないけど知ってる曲でなら楽しめそう!」と思って始める人も多いようです(*'ω'*)