くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】モニカvsくれあ! 因縁の対決!!

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 さて、今回はヒーロー……というかどのクラスでも使っていける汎用ユニットの作成です!!

 今回用意する素材はざっとこんな感じ(*'ω'*)

本体 素材1 素材2 素材3 素材4 素材5
クォーツ フルベガス カタリスト カタリスト カタリスト メモリア
フィーバー カタリスト フィーバー ごみ ごみ ごみ
ドゥームⅡ フィーバー ドゥームⅡ ごみ ごみ ごみ
ごみ ごみ ごみ ごみ ごみ ごみ
ごみ ごみ ごみ ごみ ごみ ごみ
ごみ ごみ ごみ ごみ ごみ ごみ

 ドゥモニ弱体化のおかげで、ドゥームⅡが2個だけで100%になります! 逆に言うなら報酬期間外であってもドゥームの数を3つに増やせば作れますね。

 

 さ、今回も最たる鬼門である、素材1と素材2からやっちゃいましょう(*'ω'*)



 まずはフルベガス+カタリスト+フィーバー

 各種レヴリーを5個集めて合成……ではソールが継承できないため、レヴリー・カタリスト×3、フルベガス+レセプター、フィーバーで継承するという力技で突破を図ります!!!
 
 ソールレセプターは6スロからお値段が跳ね上がるため、5スロからの拡張で対応します。これを一発で通せるといいんだけどな~~~。


f:id:claire_mk2:20190407175318j:plain

 んん~、残念。もっかいカタリスト×3、レセプター×1 = 約800万メセタ! を買って挑戦!

f:id:claire_mk2:20190407175344j:plain

 むむ、また失敗か。まぁ確率的にはもう成功するはず!!
もっかいカタリスト×3、レセプター×1 = 約800万(以下略 を買って挑戦じゃ!

f:id:claire_mk2:20190407180437j:plain

 ぐふっ!!!!
 ……まぁ最初からこういうことになるのは覚悟の上でしたが、実際こうなると凹みますw

 しかしたかが2000万弱ドブに捨てた程度で諦めるわけにもいきません。 4回目の挑戦!!
 2000万あったら一体どれだけのロビアクや衣装が買えたことか(´・ω・)

f:id:claire_mk2:20190407180720j:plain

 っあ”あ”あ”ぁ~~~~~、やっと通ったぁw

 今回はユニット3部位分の素材を用意するので……まだこの修羅場を2回くぐらないといけないのですがね……w
 ユニット系の素材が武器に比べて遥かに高額、希少であるのはこのためです。
 単純に労力が武器の3倍かかるので、それぞれ数が減って高騰してるんですね。失敗すればその高額のものを何度も何度も買うハメになるので、ユニット作成はとても骨が折れますw

 何はともあれ第一難関クリア!! 

 お次はカタリスト+フィーバー+ドゥームⅡですね(*'ω'*)

 先ほど同様、カタリスト×3、ドゥームⅡ×3(うち1部位アクス・フィーバー)でやります。確率は80%!!

f:id:claire_mk2:20190407180919j:plain

(自分でも今気づいたんですけどメセタを見るに素材2から先に作成してますね。記事だとさも素材1から作ってるかのように書いてますがw ……深く考えないでいただければ幸いです!!)

 んん~~、1発クリア!! 
 まぁ80%は自信ありました。ポケモンでもハイドロポンプ外したことなかったですから!w

 これで難関ゾーンは終わり。あとは消化試合みたいなものです(*'ω'*)

 素材3,4のカタリストは買いました。残すはオメガ・メモリアと本体ですね!!

 オメガ・メモリアを作ったところもスクショに残していたつもりだったのですが、撮っていなかったようです(´・ω・)
 まぁ何の面白みもなく1発で成功しました。


 さぁさぁ、いよいよラストスパートですよ! あとは現在5スロの光跡ユニットを、6スロに拡張します!

f:id:claire_mk2:20190407175808j:plain

 うん、報酬期間様様なのです。これがなかったら確率はもっと不安定なものになってますからね。
 ドゥームのみ94%ですが、今更それに怖気づくくれあちゃんではないっ!!!

f:id:claire_mk2:20190407180010j:plain
 
 …………とは言え、緊張するものは緊張しますw 伊達に「100%以外信用するな」と言われていません。


 さぁ最終工程。アイテムパックにグレース・スタミナを引き出し、素材を生贄に捧げます。

f:id:claire_mk2:20190407175525j:plain

 さっきまで8000万あったメセタが5000万に減っていることにお気づきになられましたか? 

 減った理由は先にアーム、レッグの2部位分の素材をすべて作ったからです。2回目もそれなりに失敗しましたw それゆえの額ですね(*'ω'*)

f:id:claire_mk2:20190407180100j:plain

 OPの並び順に結構悩んでましたw

 皆さんは並び順に関してこだわりとかありますか?
 私はソール系は一番上、そして難易度高いOPも上の方に寄せてますね! あとはグレース系は一番下、とかね。

 f:id:claire_mk2:20190407180128j:plain

 そして、無事汎用6スロ完成!!!

f:id:claire_mk2:20190407180152p:plain

 モニカ、私の勝ちだ。

 

 あとは、アームも全く同じ構成で済ませました。

 残すはリアのみです!! ただ、カタリスト系を片っ端から購入しまくってたせいでメセタは一気に減ってしまいましたw
 まだまだ弱体化期間は残っているので、残る1部位分の素材はきちんとフィールドに出かけてせっせと拾い、地道に作っていきます。

 結構前に作ってたファクター・カタリスト×4とエーテル・ソール……結局使われずに終わってしまったw

 ファクター・カタリストは1個900万くらいになるから悪くはないけどね(*'ω'*)