くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

元ネタのお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 ポケモン新作が公表されていましたね。タイトルはソードシールドらしいです。私はポケモンめっちゃ好きで、今もずっとやってるんですよね。不思議のダンジョン系の作品も好きでしたが3DSの方に入ってからは出来が微妙に思えました……。

 新作は今年の冬頃になるらしい。ただ、Switch対応のソフトなのだけども持っていないんですよね。多分買うでしょうけども。

 周りの評判としてはスイッチで出るソフトの割にはグラフィックとかに大した変化がない、少し期待外れというコメントも上がっておりました。私はグラフィックより中身が大事だと考える派なので、そこは全く気になりませんでしたが。

 

 まぁ、グラフィック……もとい外見が大事、という考えも分かります。昨今の漫画やラノベにしても大抵は表紙をえっちぃ絵にして興味を引かせようとしていますもんね。

 とりあえずポケモン新作の情報が出て楽しみになった、というだけのお話です。

 

 さて、今回はくれあちゃんのオートワードに使用している文章の元ネタ等について話したいと思います!!

 

 チムメンの方ならよく見ますよね。やれ「働きたくない」だの「あとは任せた」だのという旨のセリフが多いはずです。

 これには元ネタがあります。じゃじゃん

f:id:claire_mk2:20190405084124p:plain



 アイドルマスターシンデレラガールズ に登場する双葉杏ちゃんです。

 かなりキャラが濃いんですよね。

f:id:claire_mk2:20190405084132p:plain

f:id:claire_mk2:20190405084139p:plain



 とんでもない言葉の羅列ですが、これ「あんずのうた」というれっきとした歌なのですw

 

 一番好きなフレーズがこれ。

f:id:claire_mk2:20190405084153p:plain

f:id:claire_mk2:20190405084158p:plain

f:id:claire_mk2:20190405084209p:plain

f:id:claire_mk2:20190405084215p:plain

f:id:claire_mk2:20190405084228p:plain

                          気怠さ全開の奏さんwww↑

f:id:claire_mk2:20190405084234p:plain



くって素敵!

っと流した汗は美しい!

くさんの夢があれば

ろうなんて

んのその!

 

 これ考えた人天才か?

 

 ただ普通に音楽を聴いているだけだとまず気づけないメッセージですね。

 普段はこうして面倒臭がり屋で自堕落な杏ちゃんですが、他人に対しては人一倍の心配りを持ち、17歳なりの自覚を持ちつつ後輩のサポートを欠かさないなどかなりの有能キャラとして描かれています。

 

 と、ここまで双葉杏について触れておりますが、実はデレステでの推しキャラは他にいるんですね。

 

f:id:claire_mk2:20190405084345p:plain



多田李衣菜はキュートってそれ一番言われてるからな。

 

 私はアニメ見てからアプリのデレステを始めました。アスタリスクが一番好きだったんですよね。アニメ内で急ごしらえにて作られたとは思えないくらい設定が噛み合ってたと思います!

 アニメも1期なら11話、2期なら19話がダントツで好きです。

 で、中でも好きになったのがりーなチャンなのですね(*'ω'*)

f:id:claire_mk2:20190405084251p:plain

f:id:claire_mk2:20190405084400p:plain



「君の笑顔目掛け」という歌詞の部分でアスタリスクの2人だけが映る……儚い!

 

 んで、pso2でのアークスカードやオートワードに双葉杏のセリフを使用しているのは、単純にインパクトが強いからです。デレステ知らない人であっても印象に残りますよね。

 

 あと、いつぞやの記事を書いたときに「心もよう」やってみたいなぁ、とぼやいておりましたが、プレイしてみました。

 3人が見つめあいながら歌うところが凄く良くて……とても良かった(小並感)

 

 ちなみに音ゲー力は全然ダメですw 26曲をフルコンするのがやっと、って感じですね。ではでは、また気が向いたらこの辺の話も取り上げていきます(*'ω'*)